【家庭菜園】久しぶりにレタスを栽培してみました。果たして、虫に襲われずにちゃんと食せるのか!?

家庭菜園 レタスづくり  2024年春 家庭菜園

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

ダイソーのレタスの種

毎度おなじみのダイソー2個で110円の種。

家庭菜園 レタス  葉ねぎ ブロッコリーづくり 
2024年春

時間と水道費(ときどき雨水)はかかるものの
55円で沢山の野菜を収穫できるので重宝しています。

レタスは何度か作った事がありますが久しぶりですね♪

初めて作ったのは、東京に住んでいた頃で
キッチンの日当たりの良いところでキット栽培をしていました。

管理人
管理人

東京の貧乏生活が、今の家庭菜園に繋がっております。

家庭菜園 レタスづくり  2024年春

種は軽くて飛ばされそうなか弱い子。
これらがフワフワの大きなレタスになるって素晴らしい生命力だね✨

これも、100均で購入した園芸ラベル。

家庭菜園 レタスづくり  2024年春

どのプランターに何の種をいつ蒔いたか忘れないようにする
お野菜たちの名札・お名前プレートですね🌱

ひつじさん
ひつじさん

一度に色んな種類を育てると
わからなくなるからね。

管理人
管理人

とくに葉物野菜は混乱します。

\アブラムシ対策にはオルトランがおススメ/

4月14日 種まきから10日後

ぽつりぽつりと芽が出てきました。

家庭菜園 レタスづくり  2024年春

発芽率は100%に近いように思います。
しかし、いくつか大きいものを残して間引かなければなりません・・

4月25日 種まきから21日後

もう間引きをしても良いころだとは思いますが‥

家庭菜園 レタスづくり  2024年春

もう少し育ててからの方が根がしっかりしていると思うので
今日は様子見です。

何年もプランターで色々な野菜を育てているので
土が痩せてしまったかもしれません。。。

時々、ハイポネックスを撒いております。

収穫などを随時更新いたしますので
楽しみにお待ちくださいませ🤗

本日もご覧くださり、ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました