【家庭菜園】レモンの種から芽と根が出てきたっぽい&ポテトバッグなどの成長記録です。

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル 家庭菜園

※本ページはプロモーションが含まれています

キッチンで目覚めの儀式を行っているレモン🍋に変化がありました。
レモン大好きな管理人です。どーも。

管理人
管理人

今日も懲りずにベランダファームの記録をするよ~

スポンサーリンク

レモン🍋の変化

前回の種の様子☟

家庭菜園 レモン 2022

まだ固い皮を剥いて静かに横たわっている状態。

約一週間後。。

寡黙な彼らが本当の姿をあらわにし始めてきました。

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル

まだ僅かではありますが、とても可愛い芽と根が出ている模様。
ほかの2粒は小さいせいか変化が見られません。

プランターに植えた種は一向に目を出してくれないので、画像は割愛。
早くレモンの実にならないかなー・・。

ひつじさん
ひつじさん

やっぱり市販の濃縮還元レモン液よりも、
生のレモンを絞ったカキフライは美味しいと思うの。

管理人
管理人

レモン🍋好きすぎて、
昨日は塩チャーハンにレモン絞りました。

喫茶檸檬🍋で檸檬ラーメン食べた話は☞こちら



成長する前に、去年みたいにアゲハ蝶の生贄になるかなー・・
それはそれで幼虫をはぐくみたい気持ちもある。(笑)

瀕死の状態から、また蘇ってくれたので大丈夫だと思うけど。

冬を越して青葉がもさもさしているレモン
管理人
管理人

ちなみに、サプリなどに使われるビタミンCはレモンじゃなくて
ジャガイモのでんぷんから作られると聞いたことがあります。

ひつじさん
ひつじさん

ビタミンCは加熱に弱いけど、
じゃがいものビタミンCは糖質に守られているから壊れにくいとか。

日刊ゲンダイ ヘルスケア
【がん予防のためのビタミンCならレモンよりジャガイモで】

じゃがいも🥔ポテトバッグ

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル

左は丁度いい場所で、立派に成長中。
右はかなーーーーり端っこに芽が出てしまい、成長はゆっくりな感じ。

早く可愛いお芋ちゃんになって、
目指せ、自作ポテトチップス&フライドポテト!!

トマト🍅

こちらは、中玉のフルーツトマトちゃん。
2株とも実がなり始めました。

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル

これ以外にも、黄色いお花が咲いています。
やはりトマトは育てやすいので、毎年植えてしまうよね。

ひつじさん
ひつじさん

トマトは美容に良いから、毎日食べたい。

🍅の美容効果/美的.com


トマトの連作障害を解決する

だけど、土の栄養を沢山吸うので、連作障害が出ちゃいますね。
プランター栽培なので、プランターの大きさを考えると毎年同じ場所に植えてしまうのだけど、
やっぱりいい苗を植えても、良い実が少ない。

こちらのHPにも参考になるお話がありました。

トマトを連作するには

管理人
管理人

ホームセンターにも土の改良をする土や肥料が売られています。
一度土を使ったけれど、🍅の色づきがよくなりました。

上記リンクでも紹介されている肥料☟

菌の黒汁は土をふかふかにしてくれるようなので、ぜひ使ってみたい♪

ほうれん草、大葉、バジル

ほうれん草

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル

前回までは、土の石灰不足という事で何の変化もありませんでしたが、
追い土を少ししてみたら芽が出てきました。
ちゃんと石灰を蒔いて成長を見守ります。

同じプランターで植えているネギは、いまだに何の変化もありません。。

大葉

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル

大葉は今のところ3株育てる予定ですが、あまり成長が芳しくありません。
これも土の栄養状態かな??

もう何年も家庭菜園をしていて、相当土が痩せてしまったのだろうと思う今日この頃。。

来年はちゃんと土づくりをしてから育てよう。

おわりに

ひつじさん
ひつじさん

家庭菜園の楽しさにハマればハマるだけ
農家さんのありがたみを感じます。

管理人
管理人

ウクライナ侵攻のニュースで知ったけど、
ロシアとウクライナだけで世界の3割の小麦粉を輸出しているそうです。

農地がソーラーパネル畑や新築のお家になっていく地元の田舎。
寂しい気持ちがありますが、ソーラーパネルや地熱を利用してオール電化農業が増えていかないかなーと思ったりします。

簡単なものではないのでしょうけど。

今日も美味しいお米やパン、お野菜を食べました。
食品にかかわるお仕事をしてくれている皆さんに感謝です。

今日もご覧くださりありがとうございます☺☺


コメント

タイトルとURLをコピーしました