【家庭菜園】ポテトバッグでジャガイモ栽培&ベランダ菜園の成長日記。

家庭菜園 カルビーが監修するジャガイモ栽培用の土 ★日常

最近、お天気が良くなくて燻っている管理人です。
先日植えたジャガイモが芽を出したので、ご報告🥔

スポンサーリンク

🥔4/30に植えたジャガイモ

約15日で発芽、☟は20日目です。

ポテトバッグに植えたジャガイモ

こんな感じで出てきましたよ✨
2つ芽がでましたが、元気そうなのを1つ残して成長を待ちます。

こちらは、良く見ると4つ芽が出ています。
抜きやすそうになったら、1つ残そうと思いますが、思いのほか袋の端っこに出てしまいました😅

ポテトバッグ じゃがいも

使っている土はこちらです☟

ひつじさん
ひつじさん

以前は楽天でも販売されていたのですが、
みつかりませんでした・・・

管理人
管理人

よく行っているホームセンターには
まだ売られていたんだけど。。

その他の野菜の成長状況

🍅トマト

トマトは、栄養価も高く成長も早く感じます。
20日経って、大きさも倍になったような・・・

そして、なんといっても脇芽が出るわ出るわ。。
これをを取らないと、どんどん成長して栄養が分散されて大きなトマトになりません

家庭菜園 2022 トマト 脇芽が出ている

黄色い花が出てきました。
これは中玉トマトですが、ちょっとヘタが小さく感じる🙄心配…

家庭菜園 2022 トマト

大葉(しそ)

前回の記事には登場しませんでしたが、大葉も大好きなので2鉢分種を蒔きました。

2022 家庭菜園 大葉 しそ

大葉の芽に似たような雑草が増えすぎてしまい、分かりづらいですが何とか芽が出ています。
晴れの暖かい日が少ないせいか、あまり発育が良くないですね。

レモン🍋

4/30時点

新しくレモンの種を蒔いた鉢

5/21日現在も、変化なし。よって、画像は使いまわしです。
他のプランターレモン2株も大きさに変化はないです。

そして、昨日食べた🍋の種を新しく発芽させようと試みています。

家庭菜園 レモン 2022

固い周りの殻をむくことが大事だというので、初めて剥いています。

尖っている部分に爪をかけたら、簡単に剥けました。
美容コットンしかなかったけど、大丈夫だと思います(笑)

家庭菜園 レモン 2022
管理人
管理人

今までは、そのまま適当に土に埋めてたからね…

ひつじさん
ひつじさん

発芽するまで時間がかかったよね。

それでも、ここまで成長してくれた🤗🤗

一度、アゲハ蝶の幼虫に食い荒らされたけど、元気に新しい葉を出しています。
もう2株は枯れてしまいましたが、新しく発芽して成長を見守りたいね~。

管理人
管理人

🦋蝶々が好きだから、レモンを犠牲にしたけど、
結局幼虫も育たず、🍋も育たずで悲しかったね、、

ほうれん草、ネギ、水菜

ほうれん草、ネギ、水菜は全然芽が出ません。
葉物野菜って、結構簡単なので家庭菜園を始める方にはおススメなのですが。。

掘ってみても、何の痕跡も無かったので、新しく種を蒔こうと思いました。

去年の秋には豊作でした。

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 トマト キュウリ ブロッコリー

農家の叔父さん曰く、

農家の人
農家の人

ほうれん草は栄養を沢山とるからね~
石灰が必要かも。

という事だったので、栄養剤を蒔いてみました。

育つの楽しみ~♪

おわりに

お天気に恵まれない5月。
なかなか思うように野菜が成長しませんでしたが、これが自然なのでしょう。

よくニュースで【野菜が不作で値段が高騰】と観ると、
うへぇ~・・😫😫😫という気持ちになりますが、
農家の方々が頑張って育ててくれているんだ。と感謝しかありません。

趣味では自給自足とはいかないので、農家さんの存在が大きいですね。
最近では、鉄腕ダッシュの影響で農業を始める若い人も増えてきたとか。

地元の名産である🍑や🍇畑は、だんだん住宅地やソーラーパネルに変わっていきます。
畑をやられる農家さんもご高齢になり、後継ぎがいない事が問題です。

この先、どんどん新しいシステムが開発されて
農業が苦しいものではなく楽しいものになっていくといいなと思いました。

本日もご覧くださり、ありがとうございます♪




コメント

タイトルとURLをコピーしました