【家庭菜園】ほうれん草は石灰喰い。今年は発芽率50%??芽が出ない事例発生。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう 家庭菜園

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

4月4日 種まき

今年も余っている種を処分する目的でほうれん草を蒔きました。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

最近の種は、色がついているものもあるので
きちんと間隔をあけて蒔きたい方には良いですね♪

ほうれん草ちゃんは、石灰食いと言われるモンスター。
何度か育てましたが、芽が出ない事も何度かありました。

毎年、適当菜園なので土づくりもしっかりしないのですが
皆さまは苦土石灰を蒔く事をおすすめいたします🌱

\分からない方はこちらをどうぞ/

4月14日 種まきから10日目

嫌な予感がしてきました‥
あまり芽が出ている様子がありません。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

4月25日 種まきから21日目

嫌な予感的中‥?
右側半分だけ芽が全然出ておりません。

家庭菜園 レタスづくり  2024年春

少し石灰を足してみたのですが、あまり良くなっていないような。。。

5月12日 種まきから38日目

見事に右側何も出ません!!

家庭菜園 レタスづくり  2024年春
管理人
管理人

何があったんだ!!私の土!!

5月17日 43日目/トウ立ちの為、収穫

あまり大きくならないままトウが立ってしまいました。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

薹立ち(とう立ち)または抽苔(ちゅうだい)とは、花芽のついた花茎が伸びてしまった状態を指します。 ホウレンソウやアブラナ科の野菜で置きやすい現象の1つです。 ホウレンソウは長日植物なので、長日条件(日長が12時間よりも長い)や春先の急激な気温上昇、肥料過多によって徒長しやすくなります。

アース製薬・アースガーデンより引用

管理人
管理人

急に暖かくなったこともあったので、トウ立ちが早かったのかな。

ひつじさん
ひつじさん

トウ立ちすると、葉がカタくなってしまうんだよね。

トウをむしると成長が止まる‥みたいな話を聞いたことがあるけど
本当かしら??
トウも食べる事ができるようですが、家では頂きませぬ。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

本日は、これくらい収穫いたしました。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

残念ながら、あと一回収穫すればおしまいかな~‥

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

右側に大葉の種を植えたけど、それも出る様子がありません😥

土も随分古くなってしまったのだと思います。

古い土を再生できる商品は沢山あるようですが
まだ使った事がありません。

管理人
管理人

気になっているコレ、買ってみようかなぁ。。

5月23日 2度目の収穫

前回、トウ立ちしている苗は全て収穫したのですが

6日経って新しくトウ立ちしている苗がありました。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

モシャモシャしている。
トライポフォビア(集合体恐怖症)の方はご注意な画像。。

収穫したおかげか、新しく芽が出ています。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

本日の収穫はこちら。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

夕食のお浸しになりました♪

本当に次が最後になりますね。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

半分しか発芽しなかったので、楽しみも半減してしまいました😢

次の栽培のために、今度は土づくりをしっかりしましょう。

5月30日 3度目、最後の収穫

前回から1週間経ちましたが‥
やはり低い位置でトウが立ってしまったので全収穫です。

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

それでも栽培を楽しめたし、お浸しなどで頂けたので良かった😊

2024年 家庭菜園 ホウレン草 ほうれんそう

次はまた涼しくなってきてからですね。
今度はちゃんと石灰を混ぜたり堆肥を混ぜたりして土づくりする予定‥

最後の収穫までお付き合いくださいましてありがとうございます♪


本日もご覧くださり、ありがとうございます😊

※ほうれん草と同時進行のレタス記事も随時更新中です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました