【100均DIY】秋にも家庭菜園したいから、ベランダにビニールハウスを自作してみました。

ビニールハウス 自作 手作り ★日常

毎年、テキトー家庭菜園を行っている管理人です。

鬱で家に引きこもっていた頃は、
ほぼ毎日のように何時間も植物に触れていました😣

いつも憎きアブラムシに作物を襲撃されるので、ミニビニールハウスを作ってみたお話です♪

☟適当家庭菜園の一覧☟

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

✖失敗例

安易な考えの元生み出された失敗作をご紹介いたします。

U字型のアイテム(正式名称不明)と棒だけで作った
安定感が悪すぎるミニハウスです。

プランターの土にU字を差し込めばいいや~という安易な考えです。

右下にいたって、プランターすら置いていないので差す土もない。

ひつじさん
ひつじさん

強風に飛ばされるのは時間の問題です。

ちなみに、

で検索したところ、「支柱 アーチ」が出てきました☟

管理人
管理人

ホームセンターの方が手頃に手に入ります。
実際のサイズなども確認しながらお好みのハウスを作りましょう♪

ひつじさん
ひつじさん

このセット買えば一番楽だったかもしれない説。

管理人
管理人

たくさん栽培するとなると、コスパは良くないけどね。

◎成功例

やっぱり柵みたいな支えは必要か~

と改心した管理人は、
100均のワイヤーネットを思い出しました(*’▽’)💡

で検索すると、世の中の素晴らしいアイデアが沢山でてきます✨

早速、万能なワイヤーネットを100円均一で購入♪

ノープランでしたが、おおよそで購入。
マス目なので、大きさも調整しやすいです✨

ざっくり作り方説明

  1. ワイヤーネットで枠を作る
  2. 枠の底にもネットを固定(風で飛ばされない用)
  3. アーチ型支柱を固定
  4. ビニールを巻く

以下、画像で説明いたします。

画像つきで説明

とにかく四角く囲いを作れば良いのだろうと組んでみる。
固定する物は同じく100均の結束バンド。
(1年半後、少しの衝撃で結束バンドが壊れたので針金などの方がよいかと…)

ここ数年、強風がすさまじいので、柱を巻き込んで枠を組んでみました。


枠組みの下にもワイヤーネットを敷いて固定。
その上にプランターを乗せて、飛ばされないように対策。

ここにやっとU字君、もといアーチ型支柱を取り付けました。

貰った竹でアーチ型支柱の上を固定。
のち、支柱を枠組みに固定。

厚手のポリ袋を切って
長い長方形を作り、巻きつけます。

ド素人なので、ビニールの巻き方なぞしらぬ。。
ここでまた適当な性格が出てきましたが、何とか完成しました。

上の洗濯ばさみを取れば、お水があげられます。

もうちょっと工夫が必要ですが、今回はこれでOKということで。

ひつじさん
ひつじさん

2000円以下で出来ました♪

少し改良…

100均 DIY 自作 ビニールハウス ワイヤーハンガー

4本の支柱では水があげづらかったので、
中の2本を外して上の方にワイヤーネットを持ってきて支えてみました。

もう少し改良してみる余地はありそうです。

アブラムシ駆除にはオルトラン

秋用の温室として、
そしてアブラムシ対策も兼ねて作りましたが、
時間がたつと何かしら虫が侵入してきますね・・。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋

アブラムシにはオルトランが良いよ😊


とヤフー知恵袋で教えてもらったのですが、どうやら水菜にはNGだそうです。

言うこと聞かない人
言うこと聞かない人

撒きましたけど。

ちなみに間違えてDX(デラックス)の方を買ってしまいましたが、今のところ問題はありません。

ひつじさん
ひつじさん

DXは使える植物が違うので、よく確認してくださいね。

水菜の発育にNGなのか不明でしたが、何度か食べれるくらい収穫できました。

おわりに

知識もなく適当にビニールハウスを手作りしてみましたが、案外うまくいくものですね。
ビニールの張り方など、工夫や改善が必要だと思いますが…

管理人
管理人

本音を言えば、これ☟欲しいです(笑)

多分そのうち買う。(笑)

本日もご覧くださりありがとうございます☺☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました