適当家庭菜園では、数々の葉物野菜を作ってきたけれど
飽きてしまったので、今回はカブに手を出してしまいました‥
過去に大根(ラディッシュ)など作った事がありましたが
適当な管理では、根菜類は難しいと思いつつ…禁断のカブづくりです。
種、いつ蒔いたのかすら覚えてない‥
6月23日 発芽して数日くらい
沢山芽が出てきました。
ここまでは大体ちゃんと管理しています。
しかし、土は相当痩せているとおもうので、
ハイポネックスを少々散布いたしました。
7月5日 間引きと根の太さ
プランター菜園なので、間隔がほぼ取れないため
毎回、詰め詰めに種を蒔きます。
案の定、林のようになるので、間引きが必要です。
いくつか間引きをした後。
少々スッキリしたかな?
少し、葉が弱い感じがある…
暑さもあってか、焼けている部分も見られます。
根本は、少し太くなってきました。
形は、まだ大根みたいな印象。
7月6日 間引いた苗
前日にも間引きましたが、
もう少し間隔を開けたかったので、再度間引きました。
根はこんな感じ♪
お味噌汁などに入れて、食べる事が出来ます✨
根から出てきているものは、将来有望なので残しておきました。
農家のおじさんが教えてくれたリキダスも、根っこを元気にしてくれる活性剤だそうです。
ハイポネックスとの違いはこちらをご参考に♪
ハイポネックスと混ぜて使う事が推奨されていたよ♪
この時はまだ使用しておりません。
7月19日 収穫
1ヵ月くらいで収穫が出来ました。
大きさにばらつきがありますね。。
やはり、ちゃんと間隔をとってあげないとダメだね😥
ぼやけ画像ですが、これが一番カブっぽい!
後にも先にも、この子が一番いいカブでした(笑)
8月27日 カラカラになる
早めにすべて収穫してしまえばよかったのですが
放置癖が発症してしまい、水をあげてはいたものの‥
今年の夏の暑さに襲われたカブがこちらです。
もうひび割れが起きていますね。
葉もあまり良い状態ではないので、根の部分だけ頂きました。
9月18日 ミイラ化し、土の栄養とする。
もう目もあてられない状態のカブです。
こうなっては、もう堆肥になってもらうしかありません。
残渣(ざんさ)処理の仕方は、こちらをご参考に。
また来年の野菜たちのために、カブよ‥栄養となれ…
かぶのレシピ
さて、企業さまのカブレシピを紹介します。
●クラシルさんより、36選ものレシピ集
●ガーリックぽん炒め
●やみつき無限カブ
おわりに
今年も35℃を超す猛暑日が続き、朝水をあげても帰宅するとぐったりとしている野菜たち。。
トマトやナスなどの夏野菜は暑さにも強いですが
カブなどは手をかけてあげないと危険だと毎回思います。
(全然学びませんが‥)
初心者さんにはキットなどが売られているので、
キッチンや涼しい場所で育てる事をおすすめします。
お部屋を暖かくして、コーヒー作りも楽しそうです。
本日もご覧くださり、ありがとうございました✨
コメント