【家庭菜園】カブを作ったけど、放置したらミイラ化したよ。レシピなどもご紹介♪

家庭菜園 蕪(かぶ)を作りました。 家庭菜園

適当家庭菜園では、数々の葉物野菜を作ってきたけれど
飽きてしまったので、今回はカブに手を出してしまいました‥

過去に大根(ラディッシュ)など作った事がありましたが
適当な管理では、根菜類は難しいと思いつつ…禁断のカブづくりです。

スポンサーリンク

種、いつ蒔いたのかすら覚えてない‥

6月23日 発芽して数日くらい

沢山芽が出てきました。

家庭菜園 かぶの成長

ここまでは大体ちゃんと管理しています。

しかし、土は相当痩せているとおもうので、
ハイポネックスを少々散布いたしました。

PR

7月5日 間引きと根の太さ

プランター菜園なので、間隔がほぼ取れないため
毎回、詰め詰めに種を蒔きます。

案の定、林のようになるので、間引きが必要です。

20230705 (2)家庭菜園 かぶの成長

いくつか間引きをした後。
少々スッキリしたかな?

家庭菜園 かぶの成長

少し、葉が弱い感じがある…
暑さもあってか、焼けている部分も見られます。

根本は、少し太くなってきました。

20230705 (2)家庭菜園 かぶの成長

形は、まだ大根みたいな印象。

7月6日 間引いた苗

前日にも間引きましたが、
もう少し間隔を開けたかったので、再度間引きました。

根はこんな感じ♪

20230706 (1)家庭菜園 かぶの成長

お味噌汁などに入れて、食べる事が出来ます✨

根から出てきているものは、将来有望なので残しておきました。

20230706 (1)家庭菜園 かぶの成長

農家のおじさんが教えてくれたリキダスも、根っこを元気にしてくれる活性剤だそうです。
ハイポネックスとの違いはこちらをご参考に♪

PR
ひつじさん
ひつじさん

ハイポネックスと混ぜて使う事が推奨されていたよ♪

管理人
管理人

この時はまだ使用しておりません。

7月19日 収穫

1ヵ月くらいで収穫が出来ました。

20230719_家庭菜園 かぶの成長

大きさにばらつきがありますね。。

20230719_家庭菜園 かぶの成長

やはり、ちゃんと間隔をとってあげないとダメだね😥

ぼやけ画像ですが、これが一番カブっぽい!
後にも先にも、この子が一番いいカブでした(笑)

20230719_家庭菜園 かぶの成長

8月27日 カラカラになる

早めにすべて収穫してしまえばよかったのですが
放置癖が発症してしまい、水をあげてはいたものの‥
今年の夏の暑さに襲われたカブがこちらです。

20230827 家庭菜園 かぶの成長

もうひび割れが起きていますね。

葉もあまり良い状態ではないので、根の部分だけ頂きました。

9月18日 ミイラ化し、土の栄養とする。

もう目もあてられない状態のカブです。

20230918 家庭菜園 かぶの成長

こうなっては、もう堆肥になってもらうしかありません。

残渣(ざんさ)処理の仕方は、こちらをご参考に。

また来年の野菜たちのために、カブよ‥栄養となれ…

かぶのレシピ

さて、企業さまのカブレシピを紹介します。

●クラシルさんより、36選ものレシピ集

おいしく使い切ろう かぶレシピ おすすめの36選を紹介 | クラシル
「かぶ」をおいしくいただく絶品レシピをピックアップ!ほっくりやわらかいそぼろ煮や、ちょっとおしゃれなカルパッチョなど、人気のレシピがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。。「簡単できちんとおいしく作れる」おすすめの料理レシピを厳選して紹介しています。

●ガーリックぽん炒め

葉も一緒に!カブのガーリックぽん炒めのレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ
味ぽんを使った葉も一緒に!カブのガーリックぽん炒めの作り方をご紹介します。焼いた甘いかぶとにんにくの香り、「味ぽん」がよく合います。フライパンひとつで出来て、野菜がたっぷり摂れる一品です。

●やみつき無限カブ

やみつき!無限かぶのレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : かぶやツナ油漬缶を使った料理
ツナと和えるだけ!やさしい甘みがたまらない♪たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

おわりに

今年も35℃を超す猛暑日が続き、朝水をあげても帰宅するとぐったりとしている野菜たち。。
トマトやナスなどの夏野菜は暑さにも強いですが
カブなどは手をかけてあげないと危険だと毎回思います。
(全然学びませんが‥)

初心者さんにはキットなどが売られているので、
キッチンや涼しい場所で育てる事をおすすめします。

今の時期は、苺🍓の栽培もおススメ♪

お部屋を暖かくして、コーヒー作りも楽しそうです。
PR

本日もご覧くださり、ありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました