【家庭菜園】2週間で水菜を収穫&きゅうりの引越しと、トマトの脇芽の恐ろしい成長など😊

家庭菜園 2022 水菜 収穫 家庭菜園

※本ページはプロモーションが含まれています

じめじめ暑い日が続きます。
管理人は、暑さに弱いので厳しい季節が始まりました…

しかし、ベランダ菜園の野菜たちはグングンと育っております✨

管理人
管理人

少しでも趣味で食費を浮かせようとしております。

スポンサーリンク

水菜

6/11にはまだ、かいわれ大根のような水菜さんが、

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 トマト 水菜

12日後には、こんなに生い茂っております✨

家庭菜園 2022 水菜

スーパーで売られているものより、半分くらい大きさですが
今夜のサラダに使えそう&間引きが必要なので収穫してみました。

家庭菜園 2022 水菜

間引いて収穫したもの☟

家庭菜園 2022 水菜 収穫
管理人
管理人

豆腐サラダにしようかな~♪

🥒きゅうり

ほうれん草のトウ(花茎)が立ちそうだったので全て収穫してしまい、
画像のほうれん草の部分には、現在きゅうりが植えられています。

ほうれん草と小ネギのプランター
ネギの部分には上記の水菜がなっています。

この適当栽培の犠牲者が、また新たに加わりました。

6/16トマトの脇で、ひっそりと芽を出したキュウ坊🥒

家庭菜園 野菜 収穫 ほうれん草 トマト キュウリ ブロッコリー

あまりにも近いため、お引越し。

一週間くらいで、大きな葉が出てきました。

家庭菜園 2022 きゅうり

きゅうりはとても水分を必要とするので、ベランダ脇に置いて雨水を大量に吸わせる作戦。

プランターでどれだけのキュウリが取れるのか?取れないのか?こうご期待!!

大葉(しそ)

葉物野菜は、あっという間に成長してくれます。

3鉢から2枚づつ収穫しました。

家庭菜園 2022 大葉 しそ

サラダにも、お豆腐にも、手巻き寿司にも使えるので大葉は毎年作っています。

ひつじさん
ひつじさん

大葉は美容や夏バテ予防にもいいんだよ♪

🥔じゃがいも

ポテトバッグで成長中のじゃがいもさんですが、一つの苗にはお花が咲いています。

家庭菜園 2022 じゃがいも 花 ポテトバッグ

殆どの果物は、花が落ちてその後に実になりますが、
じゃがいもは根っこを食べます。

一体、花が落ちたらどんな様子なのだろう・・・?と疑問に思い調べてみると
ナスのような実がなる事が判明・・・😲😲😲

ひつじさん
ひつじさん

じゃがいもは、ナス科の植物という事に納得できました!

管理人
管理人

こちら☟のブログさんに画像が掲載されています☆

じゃがいもの実の写真

苦い苦いブラジルのジロナスに似ている。

ジロナスの写真/大塚農園

現在は、根で繁殖が出来るようになり、実(種子)の必要性がなくなったのか、受粉能力は高くないそうです。

🍅トマト

トマトの実は前回と変わらず青いまま‥
実の大きさも、少しづつの成長なので変化がありませんが
成長点を失い、脇芽を育てているトマトに変化がありました。

ちなみに葉っぱと主茎の脇に出ているのが脇芽。

家庭菜園 2022 トマト 脇芽

放っておくと主茎と同じ太さになり実をつけるため、主茎の実に栄養が行きわたらず
実が小さくなってしまいます。

ひつじさん
ひつじさん

ハサミで切ると、病気になる恐れがあるので
綺麗な手でむしり取ってね。

わき芽を育てて、主茎と同じ太さになったトマトちゃん🍅

家庭菜園 2022 トマト 脇芽

ぐんぐん育ち、花の蕾も出てきたので、このまま成長を見守ります。

管理人
管理人

脇芽なので、すごく腰の曲がったトマトですこと。

もう一つ、主茎の成長点を失ったプチトマト。
葉が3か所にあったので、脇芽が生えてくることを願っていたのですが・・・

葉だと思っていたものがすべて脇芽だったようで、

すべてに花のつぼみが出来ています。

ひつじさん
ひつじさん

まさかの、トリプル脇芽。
トマトの肥料、恐るべし・・!!

わき目も切って新しく土に植えておけば立派に育つので、どれかを残して他2本は別の鉢にお引越しさせたいな~🌱🌱

家庭菜園 2022 トマト 脇芽

すべてのトマトを育てたら、7株のトマトを育てる事になる・・・

管理人
管理人

鉢が無いんですけどね・・・

家庭菜園 2022 トマト わき目 

ちなみに、大きなプランターの脇に1つ植えてあります。

レモン🍋&アスパラ

前回のエイリアン化したレモンの種は小さな鉢に植えてみました。

家庭菜園 2022 レモン 水耕栽培

バルタン星人のようだ・・
近くで見ると、根と芽が同じ部分から出ているのが分かります。
上下で分かれて出るのかな?と思っていたけど理科の学習不足でした。

家庭菜園 2022 レモンの種 水耕栽培

生命って恐ろしくて、美しい。

小さな鉢を買ったので、植えてみました。

家庭菜園 2022 レモンの種 栽培
管理人
管理人

本当は👇このサイズが可愛くて欲しかったけど、
レモンの事を考えて少し大きめにしました。

家庭菜園 2022 アスパラ レモン

アスパラガスさんと共に、お引越し完了♪

おわりに

暑い日が増えてきたので、野菜たちの成長が早くなってきたように思います。
今日は水菜と大葉の収穫でした♪

早く🍅とまとや🥒きゅうりの収穫が出来るといいな
ほうれん草も、もう一度植えたいな~と思う管理人でした。

本日もご覧くださりありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました