【家庭菜園】葉ネギは初心者も作りやすい野菜♪使い勝手も良いし熱中症・風邪予防にもおススメ!

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ ★日常

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

ネギは過去何度も作っています♪

ネギは家庭菜園🔰初心者さんには作りやすい
そして、使い勝手が良いのでおススメです。

毎回作るのは、大き目のネギでは無くて
細ネギとか万能小ネギというような細くて小さめのネギ。

ひつじさん
ひつじさん

お味噌汁や薬味に使いやすい♪

管理人
管理人

お料理の色味が欲しい時にもいいよね♪

4月4日 適当に撒く

今回はダイソーの「葉ねぎ」の種を蒔いてみましたよ。
適当に蒔きすぎて写真すら撮影していなことが発覚!!

家庭菜園 レタス  葉ねぎ ブロッコリーづくり  2024年春

2袋110円でも、ちゃんと芽が出ます✨

種屋さんのこだわりの種たちも
面白い種類があるので、是非ホームセンターなどで探してみてくださいね♪

一緒に蒔いたレタスの記事は☞こちら

4月25日 芽ネギが出ています

芽ネギとして食べられる大きさになってきました。

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ

他の野菜と違って、折れ曲がった状態で発芽して
成長と共に真っすぐになるので今は折れた部分が残っていますね。

5月19日 太さは疎らに・・・

ネギは種まきから発芽してしばらくすれば
放置してもあまり枯れません。

なので、水やりも厳かにしてしまいます😅

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ

糸のように細いネギから、薬味として使えそうなネギまで。
ネギは害虫がついた事がないのですが、
今回は雑草に悩まされています。。。

6月22日 雑草と共にグングン成長

前回から一ヵ月くらいです。
もう何度か収穫して頂いております😋

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ

抜いても抜いても、色んな雑草が生えてきます。

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ

このプランターだけ何故なんだろう・・・?

6月28日 「葉」じゃなくなってくる

細ネギあるあるですが
放置してると、だんだん太めのネギに成長します。

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ

さすがに下仁田ネギみたいにはなりませんが・・・
葉ネギはストローみたいにスカスカなので
根元部分を太くすれば、少しはしっかりネギを感じられるかもしれません。

2024年 家庭菜園 ネギ ねぎ

雑草も毎度毎度抜いています。

管理人
管理人

抜くことで土を耕す効果もあるので、

微生物が活発化しているのだろうか?

ネギは熱中症・風邪予防に良い!

一人暮らし中に風邪をひいたときは、
ネギが大量に入ったお粥食べてましたね。

発熱は無いのに、声が出なくなる風邪が流行しています。
また、熱中症とコロナを併発する
熱中症コロナ』が流行しているようなので注意が必要です!!

熱中症・夏バテ予防に…意識したい「糖質+ビタミンB1」
夏に注意したいのが熱中症。環境省主催「平成30年度熱中症対策シンポジウム」より、日本インナービューティーダイエット協会インナービューティープランナーの管理栄養士・小川昭子さんの「熱中症を予防する食事のとり方」のお話を紹介しよう。
管理人
管理人

ネギはビタミンB1の吸収をよくするアリシンを含んでいる様です。

以下、ご参考までに‥

その他にも、夏野菜を食べ🌞て必要なビタミンを摂取しましょう♪
ちょうどパプリカの栽培をしているので、夏バテ予防に一役買ってもらいましょう🌞

本日もご覧くださりありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました