【盗難事件】フルーツ王国山梨は桃シーズンですが、農作物の盗難被害があとを絶ちません。勝手に対策を考えてみた。

山梨 果物 桃の盗難 盗品の確認など  ★日常

 ※本ページはPRが含まれています

管理人
管理人

地元では、桃の収穫・発送が盛んな今日この頃。

🍑過去には桃のアフタヌーンティを頂きました🍑

ひつじさん
ひつじさん

君は、親戚に桃農家の人がいるから買った事ないよね。

2022 山梨県 桃
今年も頂いた桃、今期何度目だろう。
管理人
管理人

たいへん恵まれておりますが、
毎年のように桃が盗難にあう事件が多発しています…

スポンサーリンク

山梨の桃、また盗まれる・・・

以下、最近のニュースです📰

NHK-山梨 桃5000個盗難など被害相次ぐ “果実泥棒” 情報求む!
NHK-収穫前の桃約50万円分盗難 南アルプス市内で初の被害
大切に育てた桃がいとも簡単に盗まれて転売される事は許せない!!

ひつじさん
ひつじさん

少し前には、外国の人が団地で転売していたという話を聞いた。

山梨県内で約9400個の桃が盗難→直後に不審な桃が出品で大騒動に。“売り逃げ”疑惑も対応の鈍いメルカリに「上場企業と思えぬ体たらく」と批判殺到

管理人
管理人

メルカリの転売は確かめようがないもんね‥

実際、コロナの影響で観光客が減り
農協での売り上げが減ってしまった農家さんが、メルカリを使って販売している事もあるのです。
また、趣味で作っている方が売っているケースもあります。

ブランドバッグやアクセサリーのように、
刻印やシリアルナンバーがあるものではないから判断が出来ないところ…

ひつじさん
ひつじさん

ちなみに、メルカリの小泉文明会長
山梨県出身です🍑🍇🗻

管理人
管理人

色んな事を考慮して、桃の販売を停止できないと思うんだ…

道端の桃販売は盗品?確かめる方法は?

東京に住んでいた頃、

駅の脇で『山梨県産の桃』を販売している人をよく見かけました。
ダンボールに手書きの看板と簡素なテーブルに並んだ桃。

桃の盗難被害のニュースを見ていたこともあり、
「これって盗品かな…?」と少し疑ってしまいました。

地元からはるばる都会に売りに来た人たちもいるので

これに関しては確かめようがありませんが

①「発送をお願いしたいから農家さんの連絡先を教えて」と聞いてみる
②山梨のどこで収穫されたか聞いてみる
③桃の品種を聞いてみる
④会社名を聞いてみる

と、詳細を聞いてみてください。

迷惑そうにされたり、確認を取ろうとしてくれない場合は
盗品かもしれないので購入を考えた方がいいかもしれません。

桃盗難対策を考えてみた。

キティーちゃん桃🍑刻印をする

去年、キティーさんの図柄が入った桃が地元で売られているのを見ました。

管理人
管理人

各農家さんに番号や記号を与えて、刻印みたいにして
販売時には、その番号などを見えるように梱包する。

ひつじさん
ひつじさん

手間がかかるね・・・

防犯チップを入れる

お洋服についてる防犯タグみたいに、農産物一つ一つにチップを入れる。

ひつじさん
ひつじさん

いや、キズ付いたらそこから腐る。

管理人
管理人

シールじゃ剥がされちゃうしな…

桃の袋と桃をリンクさせる

桃は、時期になると袋かけが行われます。

2022 桃盗難 対策 袋かけ
寒河江市・芳賀さんたちの、袋掛けして完熟収穫した桃/無印良品サイトより

桃の袋と桃に電子情報が入ったシールを貼りつけて、
一定の距離離れたら農家さんに連絡が良くというシステムを作る。

ひつじさん
ひつじさん

これまた、時間とコストがかかりそう(笑)

管理人
管理人

高齢農家さんじゃ大変か‥。

なんか、そんな映画あったなぁ。
ハイテク刑務所の囚人のお腹に爆弾を入れて、
刑務所の決められた場所から離れると爆発するグロイ映画。
途中までしか観てないから、タイトルすら覚えてないけど…。

頭の良いひとに新しいシステムを作ってもらう①

①桃を特殊な機械(光)でスキャンする
②桃に見えないマークがつく
③木にも同じくマークを付ける
④管理人がいないときに桃と木が離れたら警察に通報される

これは他の農作物にも応用出来たらいいな。
木が無くても、柱とか目印になるものとリンクさせて、それから離れたら警察に通報。

頭の良いひとに新しいシステムを作ってもらう②

①目に見えないレーザーで畑を囲う
②農家の人に電子システムが入っているバッジや腕章などを渡す
③農家さんが近くにいる間は、セキュリティーは止まる

ひつじさん
ひつじさん

これをすべての農家さんにするのは開発から何年かかるのだろう。

管理人
管理人

やはり、時間とコストがかかるか。。

案外、小学生が考えたシンプルな作戦の方が効果的だったりするので
子供たちにも対策を考えて欲しいな🙄💭

山梨人の桃の食べ方🍑

さて、これは山梨県民だけだと思うのですが、
県民は固い桃を食べます。
もちろん熟してジュルジュルの桃も食べますが、
りんごのように固い桃を好む人も多いです。

去年、他県の方に桃を送りましたが、
固いまま発送したので柔らかくなるまでしばらく待ったかな~??と。
シャインマスカットの時よりも、反応が薄かった(笑)

管理人
管理人

私はジュルジュル派でしたが、大人になって固い桃も食べれるようになりました。

実は、他の農産物も盗まれまくってる!!!

🌽とうもろこしも!

収穫前のとうもろこし250本盗難か 警察が捜査 中央市

管理人
管理人

こちらも毎年被害にあっているのですが、
先日、ドローンを使った対策が行われるとニュースで知りました。

ドローンは、体温など表面温度を可視化できるサーモカメラを搭載していて、温度が高い部分がより赤に近い色で示され、夜間でも人の動きを瞬時に見分けることができます。

そして、上空から不審者を発見した場合、モニターに映し出された位置を周辺の警戒にあたるパトカーに伝えて、被害を未然に防ぐことにしています。

特産トウモロコシ盗難 ドローンで警戒へ 山梨 市川三郷町

シャインマスカットも!

もちろん高級葡萄シャインマスカットも標的になります。

1房の単価が高いため、多少キズものだったとしても県外では高く売れてしまうんです。
食べやすいように房から1粒1粒切ってカップ売りしてもいいお値段で売れます。

🍒さくらんぼも!

シーズンは終わってしまいましたが、さくらんぼも盗難被害にあいます。
もも・ぶどう・もろこしに比べて小さく、大量に取らないと利益にはならないようなので
他の農産物よりは被害が少ないと思いますが…。

盗まれるのは夜間だけではない。

狙われた農家さんの行動パターンを犯人は把握していて
白昼堂々盗むこともあるようです。

農家の恰好をした人が素知らぬ顔で作業していたら、こちらも気づきません。

また、高齢農家さんが増えているので、
日雇いバイトさんや技能実習生の方などに手伝ってもらう事もあるため
知らない人が作業していても気づかないケースもありそうです・・・😥

まとめ

過去には桃モッツアレラなるものが流行しましたね。
管理人は試した事は無いのですが、
どんな形になっても桃が愛され沢山食べてもらえるのは嬉しいです。

ちなみに、山梨県民は桃と葡萄のシーズンになると血糖値が上がる人が続出するそうです。
複雑な気持ちです(笑)

ちなみに、山梨はワインの産地でもありますが桃のワインもあるんですよ😋😋

\アルコールは4%でネクターっぽいよ/

今日は、毎年のように盗難被害にあう桃や農作物のお話でした🍑

本日もご覧くださりありがとうございます☺☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました