【家庭菜園】ほうれん草と大葉の収穫&レモンの種の水耕栽培の行方。。など

家庭菜園 2022 6月 大葉 ほうれん草 家庭菜園

本ページはプロモーションが含まれています

家庭菜園真っただ中の管理人です。
今日は、ほうれん草の間引きと大葉の収穫をしたことをご報告✨

スポンサーリンク

不毛のほうれん草、復活を果たす!

4月中ごろに蒔いたほうれん草、一切芽が出ず…

ほうれん草と小ネギのプランター
ひつじさん
ひつじさん

どうやら石灰不足ということで、
土に石灰を混ぜ、再度種まき。

管理人
管理人

ちなみに、ネギの場所には、
現在水菜が植えてあります。

家庭菜園 2022 6月 ほうれん草

大きく育ってくださいました✨
これは間引いた後です。

去年のほうれん草と変わらない大きさ。

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 トマト キュウリ ブロッコリー
2021年秋のほうれん草

大葉(しそ)

大葉は3株育てています。
成長が悪かったけれど、こちらも石灰を入れたら大きくなってきたような?
毎年適当に作っているので、石灰の重要性を考えていなかったけど、よさそう。
(むやみに混ぜるのも不安だし)

家庭菜園 2022 6月しそ 大葉

間引いたほうれん草と、大葉さん6枚。

家庭菜園 2022 6月 大葉 ほうれん草
管理人
管理人

本日の夕飯にて私の体の一部となりました。

🍋レモン種の成長

前回までは、、

家庭菜園 レモン トマト ポテトバッグ 大葉 ほうれん草 バジル

下の種は排水溝に落としてしまい見つからず…
しかし、生き残った種の成長をご覧あれ♪

それがコレだ!!!

家庭菜園 2022 6月 レモン 種 水耕栽培
ひつじさん
ひつじさん

エイリアンのようだ・・・

新たに食べたレモンの種を仲間に加えたけど、
1つは切り落とされた部分からカビが‥

🍒さくらんぼ

☝のレモンの種の横にいるのは、さくらんぼの種です。

家庭菜園 さくらんぼ

今年も農家の方が分けてくださいました♪
さくらんぼ大好き😋😋

その昔、父が種を植えて1年後に芽が出るという発芽率が悪いさくらんぼ
固い周りの殻を割って脱脂綿に乗せているブログさんを発見したのでマネをしてみました。

さくらんぼ 家庭菜園 種 水耕栽培

ペンチで殻を割ってみました。とても分厚い殻です。
これではすぐに発芽は難しいですね・・・

さくらんぼ 家庭菜園 種 水耕栽培

どうなるかな~??

水菜の成長

ほうれん草と共に種を蒔いた万能ねぎが、一切発芽せずだったので
新しく購入した水菜を蒔いてみました。

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 トマト 水菜

綺麗に蒔いたつもりですが、まばらに出てきました。

管理人
管理人

ある日突然、一斉に発芽すると本当に嬉しい😆😆

5日後、順調に大きく育っています🌱

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 水菜

アスパラガス(新入り)

すでに2017年から育てているアスパラガスの種を植えてみました。
小さいですが、ちゃんとアスパラです。

家庭菜園 2022 6月 アスパラ
家庭菜園 2022 6月 アスパラ

鉢がなかったため、大葉のよこに蒔いてしまった。。
成長が早いので、早くお引越しをさせてあげなければ・・・

2017年もののアスパラガスは、すでに収穫できる3年をとうに過ぎていますが
根分けをしてあげないせいか、まだヒョロヒョロです。

🍅トマト

現在トマトは、4株あります。
中玉トマトはプリッとした実がついてきました。

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 トマト キュウリ ブロッコリー

この株にはあと2段実がなっています。

わき目かきや、摘果を行っているのですが、これは可哀そうで出来ていません。。
4~5つの実を残して摘果するのが好ましいようです。

こちらはやや実の大きさが不ぞろいに感じます。

残りの2段も実はなっていますが、大きさがバラバラです。

家庭菜園 100均 種 野菜 収穫 ほうれん草 トマト キュウリ ブロッコリー

これは新しく農家さんからもらったミニトマトの苗です。

貰ってすぐにプランターに植えなかったせいで
成長部分が切れてしまったため、わき目を大きく育てています。

家庭菜園 野菜 収穫 ほうれん草 トマト キュウリ ブロッコリー
根本に出ている芽はキュウリ・・・保護せねば。

わき目かきをしないと、🍅トマトは強いのでどんどん主茎のように成長してしまい、
実に栄養が行き届かなくなり実が小さくなってしまいます。

主茎のように大きくなり過ぎたわき目が捨てられない場合は、
土に植えておくと根が出て新しい苗になってくれます♪

もう1つミニトマト苗をもらいましたが、こちらも摘心されたようになってしまったので
わき目を育てています。

🥔じゃがいも

ポテトバッグにて栽培中のじゃがいも。

種イモから沢山の芽が出てきたので、引っこ抜きました。

家庭菜園 じゃがいも 芽かき ポテトバッグ

本当はこれらの芽をすべて育ててあげたいのは、家庭菜園&農家あるあるなのでしょうか。

ちなみに、ポテトバッグとはこちら☟

家庭菜園 カルビーが監修するジャガイモ栽培用の土

ポテチのような袋に入った、じゃがいも専用の土。
どうやら、Amazonや楽天市場では検索しても出てこないので売り切れてしまったのかな??

ホームセンターにはまだ積まれて半額になって売られていました(笑)
もう2袋くらい欲しかったかも…

もうすぐ花が咲きそうです。

おわりに

万能ねぎ→水菜と変更があったり、
新たにレモンと🍒さくらんぼの種の経過観察を始めたり
アスパラガス、きゅうりの種を別の野菜の鉢に蒔いたりと、

無茶苦茶な事をしていますが、、、趣味なので楽しんで収穫出来たらいいかなと。。

今日はカラスに襲われたにも拘わらず、カラスが好きなので大喜びだった管理人でした。
いつもご覧くださり、ありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました