【喫茶檸檬】富士山の見えるレトロな町にできた爽やかなカフェ🍋河口湖から車で10分♪

山梨県 喫茶檸檬のレモンラーメン ★おでかけ♪

この日は、カフェ巡りをした管理人です。

※2回行ったので、まとめたブログになります。

スポンサーリンク

喫茶檸檬(きっされもん)とは

2021年9月26日に河口湖周辺にオープンした、おしゃれなカフェ。
東京の渋谷にある「れもんらいふ」というデザインオフィスがプロデュースしたお店です。

詳しくはこちら☞🍋喫茶檸檬🍋

外観&内観

外観

喫茶檸檬(きっされもん)の外観 

もともとは、こんな感じの古い空き家だったみたい。

喫茶檸檬 もともとは古い空き家

こんなに綺麗にビフォーアフターしちゃうんですね。
左側に映っている古い看板はお店の一部として残されたようです。
かすれた文字も、ほどよくお店のレトロ感を引き立てています。

喫茶檸檬 きっされもん レトロな外観

喫茶檸檬の文字は、赤いネオンで出来ています。
ちょっと中国っぽいテイストも感じる。

喫茶檸檬の外にあるアイスケース

外には富士山をモチーフにしたアイスが売られていて
あたりが出たらもう一本貰えるそうです。

内観

喫茶檸檬 内観 富士山

広々とした綺麗な店内には、ドカンッと富士山の絵が!

ちなみに、富士山の左の凹凸部分はトイレへといざなってくれる扉です🚪

おトイレの画像はありませんが、広々として綺麗でした。

コロナ対策もしっかりされています✨

ターンテーブル?レコードプレーヤー?

喫茶檸檬 ターンテーブル

お食事のメニュー

レモン喫茶 おしゃれな メニュー

メニューはオシャレな冊子になっています。

一度目は檸檬ラーメン

檸檬喫茶 檸檬ラーメン

妹ちゃんと一緒に目的の檸檬ラーメン。

この日は、新屋山神社へ参拝に行って
目的のカフェ月光で苺タルト食べた後のお食事です。

きれいに並べられたレモン。

レモン喫茶の檸檬ラーメン

ほろ苦く、酸味のあるさっぱりとしたラーメン。

レモン好きには満足なレモンの量✨

本当はデザートも気になったけど、、やめておきました🐷ブヒ

二度目は富士の介の定食

喫茶檸檬 メニュー 日替わりメニュー

この日は日替わりメニューを。
1度目に伺った時は提供時間が過ぎていたので無かったのかな。

友達と富士の介の定食を頂きました。

喫茶檸檬 日替わりメニュー

富士の介とは…山梨県オリジナルの魚です。

マス類で最高級とされるキングサーモンと山梨県で生産量ナンバーワンのニジマスを交配し、山梨県水産技術センターが開発した山梨県オリジナルの魚です。

https://www.ninzawa.jp/fuji
ひつじさん
ひつじさん

ちなみにさかなクンが応援団長をしています🐡

“世界初の養殖魚”とは?【さかなクンが応援団長です】

管理人
管理人

富士の介は、山梨のカフェやレストランでも食べる事が出来るようになってきたよ♪
私はメニューにあると選んでしまいます😘

店員さん&お店の雰囲気

店員さん

1度目&2度目はどちらとも女性の店員さんが3人くらいおりました。
男性スタッフさんいるのかな??

若くておしゃれな方たちでして、地元の人かな?と疑う。
地元ってやっぱり田舎感残ってるし。(笑)

お店の雰囲気

去年出来たばかりでとても綺麗です。
店内も広々としていて、ゆっくりご飯が出来ました。
GW中は混雑するのかしら??

しっかりコロナ対策もされているので安心ですが、
こんなにオシャレなお店なので、早くコロナ対策の透明な壁(笑)が必要なくなって
もっとこの空間を満喫したいと思うのでした。

この日はあいにく、曇ってしまいましたが、
商店街からはドカンと大きな本物の富士山が見えます🗻♪

お店に描かれた富士山も素敵ですが、本物の大きな富士山をぜひ見て体感していただきたい♪

ひつじさん
ひつじさん

ちなみに、夏は雪が溶けてしまうので
大きな青い山になります(笑)

管理人
管理人

県民としては、雪をかぶった富士山を見てほしいのよね。
空気のキレイな冬から春にかけてが一番素敵です。

お店の情報

電話0555-73-9688 (予約可)

住所山梨県富士吉田市下吉田2-2-27

交通手段:徒歩 月江寺駅から517m

営業時間 11:00~21:30

     定休日 月曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ひつじさん
ひつじさん

支払いはペイペイでもOKだけど、電子マネーはNGのよう。

喫茶檸檬 (月江寺/喫茶店)
★★★☆☆3.18 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

おわりに

ここ最近は、東京の方が山梨にお店を出すことが増えているようです。
カフェだけでなく、会社を移したりと、
リモートワークが増えて都会の会社に通勤する必要がなくなり、地方移住者も増えているようです。

過疎化してしまった地域に人が移り住んで少し賑わいを取り戻すのは嬉しいことです。
程よく賑わいがある町が好きです。

本日もご覧くださりありがとうございます♪





コメント

タイトルとURLをコピーしました