【シャインマスカット】1パック190円!?山梨県民が推奨する食べ方や、盗難品の見分け方など。

山梨県 シャインマスカット おいしい  食べ方 保存方法 ★日常

シャインマスカットと言えば、美味しさだけでなく
種なし・皮を剥かずに全部食べられる手軽で人気の高級葡萄👑

地元山梨や、隣県の長野県などで作られ
話題となったのはいつのことやら。。

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

奈良で売られていた190円のシャイン。

“1パック190円”あった!?シャインマスカット
という衝撃的なニュースをテレ朝のグッドモーニングで目にしました…👀

奈良県の「卸売センタージャンボ」という青果店
2週間限定で売られていたと言われる1パック190円のシャイン。

なぜ、こんなに安く売ることができるのでしょうか?

 谷村店長:「今年は特別にちょっと暑かったから。きつい太陽にあたってしまって、完熟しすぎている、熱で。市場にたくさんそういう色の赤いやつが入荷した、大量に。その商品だけは世間(の)市場よりも、定価よりも安く売れた」

 通常、実がきれいな緑色の商品が大手スーパーなどに出荷されるため、熟しすぎて赤くなった実は安く仕入れることができるといいます。

記事より一部引用

シャイン県民
シャイン県民

はい、注目です。
こちらが熟したシャインです。

左側の黄色くなったシャインは、緑色よりも糖度が増して美味しいのです!!!

山梨県 シャインマスカット 食べ方

プリっとして、やや硬い緑色のシャインよりも
この完熟黄色シャインの方が好きという県民も多いのです。

今年は暑さのせいで実が粒が大きくなりすぎているものも多いようで…

山梨県 シャインマスカット おいしい  食べ方

これは山梨市に住む親戚から9月中旬に頂いたシャインマスカット✨
確かに、贈答品などで使われるものよりも1.5倍くらいあるといっても過言ではない…。

ひつじさん
ひつじさん

粒の大きさが揃っていないから、
ハネだし商品になってしまうらしい。

山梨県民のほとんどは、親戚などからフルーツを頂く事が多いので
シャインを購入する人はほとんどいないように思います‥。

今年も親戚から3回ほど、職場で3回ほど頂きました☺

管理人
管理人

ちなみに、親戚から頂くシャインは
喉をやられるほど濃厚でむせます。(笑)

ふるさと納税品としても山梨県のシャインマスカットをゲットできます。
こちらは、親戚の住んでいる山梨市の返礼品です。

\画像クリックで楽天市場へ飛べます/

ふるさと納税をされない方は、こちらでもシャインマスカットを購入できます。

時期や天候でも出来が変わってしまうので
本当なら山梨に来て味わってから購入してほしい!というのが本音です🙂

おいしい葡萄の見分け方…
①果枝が緑色で太く、粒が揃っているものを選びましょう。
②新鮮なものは果皮の表面が果粉(ブルーム)と呼ばれる半透明の粉で覆われています。
③ぶどうの甘さは上から下へ進むので、「肩」辺りの粒が最も甘くなります。
試食するときは一番下の粒で味見するのがよいでしょう。

JA全農やまなしより引用

山梨県民のおいしい食べ方

シャインマスカットをはじめとする葡萄たちが山梨には沢山存在しており
毎年のように新種が続々と販売されています。

管理人
管理人

農家さんでも把握できていない葡萄がたくさん!!

ひつじさん
ひつじさん

最近では、緑色じゃないシャインも出回っています。

先ほど書いたように、親戚や職場から大量のぶどうをもらい
消費が追い付きません。。

そんな山梨県民は、
1粒1粒カットしてジップバックなどに入れ、冷蔵庫または冷凍保存します。

山梨県 シャインマスカット おいしい  食べ方

赤丸のように残すと、傷むのが遅くなります。

ひつじさん
ひつじさん

冷凍保存でシャーベット状にして食べる県民が多いよ♪

外に出したままでも比較的長持ちしますが
美味しく食べたい方は房のままよりも、粒にして召し上がれ♪

そして、完熟して色が黄色っぽくなってきたシャインもおススメです😋😋
喉がやられる(!)程の甘さに震えてください。

山梨はフルーツ王国

山梨はフルーツ王国と呼ばれています。
葡萄シーズンの前には🍑桃シーズンがあります。

これは8月末にもらった今年最後の桃たち。

山梨県産の桃は子ザルのおしりくらいあると思う

桃も色んな親戚から3回以上貰ったかな…

管理人
管理人

おととしは放置気味で腐らせてしまった‥😣ゴメンナサイ

ひつじさん
ひつじさん

桃は葡萄と違い、傷みやすいのです。。

何で例えたら伝わるのか分からない巨大さ。
山梨県民の私でも初めて見る大きさです!

山梨県産の桃は子ザルのおしりくらいあると思う
ひつじさん
ひつじさん

でもコレ、本業農家さんではなく
親戚が趣味で作った桃(笑)

山梨県では、フルーツ狩りが盛んにおこなわれています。

1月~5月くらいまで🍓いちご狩りが出来ますし
6月ごろには🍒さくらんぼ
7月~8月は🍑もも
8月~10月には🍇ぶどうと、ほぼ1年中フルーツがあるのです。

そして、桃・葡萄シーズンは山梨県の糖尿病患者が増える…という怖い噂まで👻

管理人
管理人

食べすぎは注意が必要ですね。

フルーツ狩りの時期や地域などは、こちらを参考にしてくださいね♪

盗難品の見分け方

フルーツ王国山梨ですが、
悲しい事に毎年フルーツの盗難事件が何件も起こります。
これは全国でも起きている事件なのですが…

2023年8月1日のNHKさんの記事
笛吹 シャインマスカット約200房なくなる 窃盗事件で捜査ほか

盗品の見分け方…というのはほぼ難しいのですが
『怪しいな…』と感じたら、

あなた
あなた

産地はどこですか?
「○○県のどのあたり?」
種類は何ですか?
どこのお店に出荷していますか?

「配送を考えているのですが、連絡先を教えて下さい」

など聞いてみてください。
本当に配送のお願いをしなくても盗品の確認には有効です。

すぐに答えられなかったり、拒否をされた場合は限りなく盗品に近い…

ひつじさん
ひつじさん

配送を行ったり、JAで販売している農家さんは多いのです。

ちなみに…盗品は安くても『出荷前』という事もあり
あまり美味しくないものもあります…

絶対に購入しないでくださいね。

🍇 🍑 🍇 🍑 🍇 🍑 

本日は、もうじき旬が終わってしまうシャインマスカット(ぶどう)のお話でした。
山梨ではしばらくは販売されているので、JAや道の駅を探してみてください☆

色が緑色ではなく黄色だからとガッカリする事はありません!
完熟したシャインの味を堪能してみてください😋😋😋

本日もご覧くださりありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました