【副業】30代後半でブログを始めて3年半がたちました。試行錯誤をした末に思った事

ブログを始めて3年半 ★日常

2021年7月から副業でブログを始め、早くも3年半が経ちました。
(正確には、もう少し経過しているのですが‥)

マメに毎日書いていないけど、
続けてこられたのは色々と吹っ切れたからだと思います🙂

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

お金のお勉強系Youtuber両学長🦁の動画に影響を受けたというのが一番でした。

当時は、コロナの真っ只中だったこともあり、
仕事以外の外出もできず、時間もたっぷりありました⏱

また、高校生の頃から暇つぶしにブログを何度か書いていたので
久しぶりにブログを書いてみよう~思ったのです✍

管理人
管理人

はじめは副業目的でした。

初めて書いた記事は、恥ずかしすぎて削除してしまいましたが😓
掲載している中で一番古いこの記事は、有難いことに今でもPV数があります。

\時々お邪魔するヌン活出来るカフェ/

管理人
管理人

ちなみに、初めて書いた記事はコロナマスクの話でした(笑)

試行錯誤の1年目

IT・機械音痴でもなんとか作れた

こちらの動画を観ながら、見よう見まねでつくりました。

【第1回】ブログで稼ぐ仕組みとは?初心者がWordPressを使って稼げるブログを作る手順を丁寧に解説!【ブログ基礎講座】

動画を観て、メモを取って、メモを見ながら作るというアナログスタイル😅

久しぶりに色々いじってみたけど、
訳がわからなくなってしまったのでしばらく触りたくない。(笑)

よく作れたなとしみじみ思います。

ひつじさん
ひつじさん

いつもぼんやり生きているのに
時々信じられないくらいの没入力を発揮するね。

管理人
管理人

ADHD寄りなのでね。

もう一度おさらいで見てみよう🦋

高校生の頃からブログを書いていたとはいえ、
魔法のiらんどやアメブロのようにブログの作りが簡単なサイトを使っていたので
ワードプレスって何?サーバーって何?状態。

管理人
管理人

今でもサーバーってよくわからない。(笑)
🦁に流されるままコノハ使っています。

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】
最大53%OFF!|スタート応援キャンペーン

雑記ブログでも収益はある

初めは「ブログで月10万の収益を!」という気持ちでしたが、
多趣味で知識も専門性はないし、
案件も興味をそそるものがなく‥
ブログで収益を得るのは向いていないと感じました。

管理人
管理人

もともと趣味で書いていたので、
収益を意識しすぎて自分のペースを乱してしまいました☹

それでも、1,000円~10,000円程度のお小遣いが稼げているので、
少しは誰かの役に立っているのかもしれません。

私の場合は、書いているジャンルが多いため、
情報が散らかっているので、あまり多くの収益は見込めませんが

3つくらいに絞ってコツコツ書いていたら、
情報量も多くなるしファンもそれなりにつくのではないかと思います。
(多分‥)

世の中には、人のエッセイが好きという方もいらっしゃるのですが
需要はそこまで高くないので、
やはり専門的でマニアックな内容の方がおススメです。

広告はGoogleともしも‥を使っています

収益化のために使っているサイトは
Googleアドセンス
もしもアフィリエイト

他にも楽天やAmazonも使っていたのですが、最終的に2社に落ち着きました。

管理人
管理人

管理が大変だと感じました。

Googleアドセンスは5記事を書いて申請、一度落ちたけど

ブロガーさん
ブロガーさん

プライバシーポリシーと、免責事項を記載しないと落ちるよー

と言われ、記載したところ審査に通りました。


バリューコマースは、使っている企業が多く登録されていたけど、審査に落ちました(笑)
2度目のチャレンジはもうしません。

ひつじさん
ひつじさん

バリューコマースの方がYahoo!など報酬率が高いので挑戦してみてね~

運営開始から収益発生まで

ブログの運営を始めて収益発生までの日数

媒体初収益ブログ始めてから金額
Googleアドセンス2022年2月10日6ヵ月24日後1円
もしもアフィリエイト2023年3月31日支払1年8ヵ月14日後109円
管理人
管理人

アドセンスは8000円から支払いされますが、
もしもは住信SBIネット銀行に入金の場合は1円から支払われます。

Googleアドセンスは、同じPV数でも1円の時もあれば120円の時もあり
気持ちが振り回されました😣

ひつじさん
ひつじさん

クリックされやすい広告や、広告単価も違うからね~

16記事でASP会社からの連絡

16記事目にしてASP会社からご連絡がありました。
3社ほどあった気がするのですが、何も知らなかった私は

管理人
管理人

怪しい会社じゃないのか‥
個人情報を教えてもいいのか‥

と不安になり、
当時参考にしていたYoutuberのヒトデせいやチャネンルで、
せいやさんがライブ配信を行っていて、質問させて頂いた事がありました。

問題ない会社だと知って安心したのですが
前述した通り、自分の書きたい案件が無く、
案件に合わせるのもペースが乱れるので、今は自分の使ったものを紹介する程度にしています。

成長と学びの2年目

少しバズる!

初収益1円を喜んでいたのも束の間。
2022年の11月から1年半ほど、いくつかの記事がバズりました。

ピンク色のパソコンと折れ線グラフ データ

こんなに沢山の人が読んでくれるなら、もう少し読みやすく書けばよかったと反省。

ただ、書いていて楽しい記事では無かったので
現在もリライトが止まっているものがあります…😔

いつも思い付きで記事を書いてしまうので、
事前に構成を考えて読みやすい記事を書きたいのですが
そうこうしているうちに、楽しくなくなって『下書き』へGOしてしまう(笑)

ひつじさん
ひつじさん

オンタイムじゃない記事が多いよね。

管理人
管理人

気づいたら、さりげなく過去記事が増えています。

3年半を振り返って気づいた事・感じた事

写真を撮りすぎると、やる気を失う

撮影OKの展覧会へ行くと、つい大量に撮影してしまいます。

私が

引きこもっていた時に、いけなかった展覧会がいくつもあったので
観たくても観れない人に伝えたい!という気持ちが強く出てしまうみたいです‥

パソコンの前で頭を抱える女性

しかし、厳選して掲載しようと画像を選ぶ挫折し、
結局お蔵入りになってしまった記事もあります😓

本末転倒ですね‥

思いついたら、とりあえず書く

書いて数年経っても、地味に読まれ続けている記事もあるし
書いても中々読まれずに2年経ち、何故か急に読まれるようになった記事もあります。

ここ数か月は、DIY系の記事と喫茶店の記事が読まれるようになってきました☕

ひつじさん
ひつじさん

相棒正月SPのあとに、紅茶とロケ地の記事が読まれてたね。

管理人
管理人

とりあえず何か書いておけば、時代の流れと共に読まれるのかもしれないです。

何となく撮影した画像も保存しておく

思い付きで画像を撮影することがあります。

使えないと思い、消してしまう事もあるのですが
後になって「あの画像、この記事に使えたのに!」と思うことが増えてきました。


リライトや、記事のボリュームを出すために必要になったりするんです😥

管理人
管理人

断捨離欲が湧いて、PCやスマホのごみ箱にも残してないんだよね‥

さすがに半年経過しても使用しない場合は削除しています。

《おまけ》ブログ遍歴のまとめ

高校生の頃からブログを書く趣味がありました。
記録魔は父の遺伝だと思っています。

内容が薄いブログでも、意外とファンがいたようです。(笑)

ブログ遍歴
  • 高校1年生
    魔法のiらんど

    高校生の日常を綴る。
    当時、iらんどで見つけた関西の中3女子の面白いブログに影響を受けて始める。
    文章だけで人を笑わす関西女子、凄すぎる。

  • 高校2年-3年
    魔法のiらんど

    ブログを作り直し、ポエム化する。(笑)
    当時「情報処理」の授業で使っていたHTMLの教科書を参考に
    他の人と違ったデザインのサイトを何度か作り直す。今思うと、良く作ったなと思う。

    ポエム以外にも日常ブログ復活。

  • 専門2年生
    mixi

    主に日常やライブなどの話。

    友達の紹介で始める。クラスの子も皆ブログで近況報告祭り。
    mixiの足跡疲れの為、アメブロに移動する事を報告。

  • 社会人
    アメブロ開始

    日常。時々、小説とポエム(笑)

    移動後、コメント欄に「mixi時代から読んでました」というⅩファンの方からコメントを貰う。
    また、アメブロ内でXファンの女社長に人生相談をしたことがきっかけで交流開始。
    10年経った今も、未だに交流あり。
    アメブロ開始から辞める2019年まで ネットストーカーに遭い、
    何度かブログを変えるも何故か見つかる。(いまだに原因が分からない)

  • 2021年7月
    ワードプレスでブログ開始

    副業目的。現在は、勝手に広報の気分。

    両学長🦁にそそのかされて、副業目的で始める。
    収益を考えると書けなくなるので、本格的な副業として運営するのは辞め日常を綴る。
    ただし、10代20代の時とは需要が異なると思う。(笑)

ブログを書いていた時の事件

約20年前の20代の頃、「特定屋(班)」など聞かない時代。

アメブロに自分の写真を掲載していたせいか
最寄り駅の改札で待ち伏せされた事が度々ありました‥

女性を待ち伏せする黒い服の男性

私のネットリテラシーの低さが原因ですが‥😭
気を付けなければ周りの人にも迷惑がかかると恐ろしくなりました。

当時の自宅付近の写真は載せたことは無いですが、
最寄り駅の事を普通に書いていたし
自分の写真は良く掲載していたので、
改札付近で張り込んでいたのかな?と思うと気を付けなければ‥と思いました。

管理人
管理人

今、当時のブログを読んだら悲鳴ものだと思う‥🥶

これからの目標

副業ブログとして始めましたが、
今はただの趣味ブログになっているのが現状です。

目標という目標はあまりないのですが、
「誰かの日常」を見て元気になる人も世の中にはいるらしいので、
どこかの誰かのために、情報やのんびりした生活を発信出来たら良いなと思っております。

キラキラ女子じゃない方の人ですが、お役に立てているなら幸いです🌸
本日もご覧くださり、ありがとうございました♪




コメント

タイトルとURLをコピーしました