【腸活】花粉症は1日で治る?フラクトオリゴ糖で酪酸菌に餌付けしたら、1年でほぼ治った話。

フラクトオリゴ糖 花粉症 うつ病 酪酸菌 ★美容・健康

※本ページはPRが含まれています

あらすじ…
20年以上前から花粉症になり、年々ひどくなる管理人
ヤクルト1000は糖質とコスパが気になるので続けられず・・

そんな時、東大名誉教授がすすめるフラクトオリゴ糖に出会った・・
果たして結果は??

この記事は管理人の体験に基づいて書いております。

スポンサーリンク

花粉症は一日で治る?

元ネタはこちらの動画です👀
内容は、『花粉症は一日で治る!』という惹かれるタイトルの本の要約。

【ベストセラー】「花粉症は1日で治る!」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

花粉症が一日で治るとは思っていませんが‥
著者の東京大学名誉教授という肩書についついそそのかされます(笑)


長めの動画ですが、腸内フローラを壊す抗生物質の話や、
脳の炎症で引き起こされる病気、
改善策の酪酸菌を増やすフラクトオリゴ糖を含む食品の話など紹介されています。

ひつじさん
ひつじさん

花粉症とうつ病が同じ??というのも興味深いです。

管理人
管理人

長期うつ引きこもりだった私には「なぬ?」というお話。
ぜひ参考にしてみてね★

じっくり読みたい方はこちら☟

注目の酪酸菌とは

酪酸菌は腸に届いた食物繊維を発酵・分解して「酪酸」を作る細菌の総称です。
酪酸は、短鎖脂肪酸(脂質を構成する脂肪酸の一部)の一種で、短鎖脂肪酸の代表的なものに酪酸のほか、酢酸やプロピオン酸があります。

「短鎖脂肪酸」は腸内を弱酸性に保ち、有害な菌の増殖を抑制したり、肥満予防や腸の炎症予防、免疫機能の調整など、様々な健康効果があることで注目されています。
腸活の新常識!?話題の「酪酸菌」で、あなたの腸を育てよう!
腸活の新常識!?話題の「酪酸菌」で、あなたの腸を育てよう!|新陳代謝(メタボリック)にこだわるものづくりを目指す株式会社メタボリックのサイトです。ダイエット・美容・健康・滋養強壮の商品ラインナップをご用意しています。

酪酸菌が摂取できるビオスリー

酪酸菌が大切だと知らずにビオスリーを飲んでいました。

管理人
管理人

きっかけは好きなYoutuberさんのおススメでした。
1:19~紹介されています。

2021上半期・買ってよかった!「心がハッピー」になるアイテム3選

その後、日本人には酪酸菌が合っているという話を何かで目にして
酪酸菌が気になっていたんです。

ビオスリーは酪酸菌のほかに、乳酸菌・糖化菌が摂取できる整腸剤です。

これを飲んで劇的に便秘が改善したか??と聞かれたら、分からないけれど
飲み始めて2ヵ月後、検診でお医者さんに

お医者さん
お医者さん

善玉菌と悪玉菌の数値が逆転してていい感じだね♪

と言われました。
スッキリ✨という感じではないけれど、確かに週平均4日は💩が出ていました。
実験数日後から再び飲み始めましたよ。

ビオスリーの酪酸菌の記事☟

いま、注目の腸活スタイル。酪酸菌ではじめる新しい腸活 | おなかの不調、整腸、便秘、軟便には酪酸菌配合のビオスリー | アリナミン製薬
腸活の主役である有用菌(善玉菌)のなかでも注目の「酪酸菌」。腸内環境の改善や、腸の運動を刺激してお通じを良くしたりと、酪酸菌が作り出す酪酸には、おなかにいい作用がいっぱいです。ここでは、酪酸菌ではじめる新しい腸活について徹底解説します。

酪酸菌の餌、フラクトオリゴ糖とは

酪酸菌や他の腸内細菌のエサになります。
オリゴ糖には様々な種類がありますが
フラクトオリゴ糖以外では酪酸菌が増えないようです。

血糖値に影響しないフラクトオリゴ糖の話☟

もっと教えて!フラクトオリゴ糖の魅力!!|フラクトオリゴ糖|株式会社 明治
フラクトオリゴ糖の情報集約サイト。フラクトオリゴ糖の情報が満載!|知るほど、おいしいがある。始めよう、フラクトオリゴ糖スタイル。|株式会社 明治

本の中で紹介されている『手頃にフラクトオリゴ糖を摂れるごぼう
実は、ごぼうを食べるとお通じがよろしい管理人。

管理人
管理人

酪酸菌のエサになっていたからか!!!

ひつじさん
ひつじさん

働く菌がいても、ご飯が無かったら動けないもんね。

腸と脳の関係

以前、腸が元気なら脳も元気!!ありとあらゆる健康は腸から!という話を聞きました。

管理人
管理人

確かに良い💩が出てスッキリした時、すっごい気持ちが明るくなった(笑)

参考記事☟

腸が元気ならば脳は機嫌よくいられて、あなたの健康を守ってくれます。 | からだにいいこと | クロワッサン オンライン
腸と脳は互いに補い合う対等な臓器です。腸が自律神経を整える驚きの関係と、理想の腸の状態、健腸のメリットを順天堂大学医学部教授、小林弘幸さんに伺って紹介します。

フラクトオリゴ糖を購入★

野菜から摂取するのは難しいと思った管理人はコレ☟を購入しましたが‥‥

管理人
管理人

1kg入っていると勘違いしてました‥
国産なのでお値段高めです。

花粉症 フラクトオリゴ糖 酪酸菌
個包装4g30包入り

フラクトオリゴ糖は湿気に弱いようなので、個包装の方が使いやすいと思いますが、
コスパを考えて、2度目からはこちらの商品にお世話になっております。

一日の摂取量は?

ネットでは3~8g、15gなど様々な摂取目安量が出てきます。
サプリなどで摂る場合、体調や便の様子に合わせて少量から摂る事をおすすめします。

管理人
管理人

フラクトオリゴ糖は熱に強いので、お料理に入れてOKです。

甘さはほぼ無い
甘さはほとんど感じなかったので、甘みが欲しい人はハチミツ等足してください。
プーアル茶にいれて時々飲んでも良さそうでした。

✍記録✍

前置きが長くなりましたが、とりあえず排便の記録です。

一目でわかる図☟

フラクトオリゴ糖 腸活   酪酸菌 実験 体験 レビュー

排便あり:なしが、まさかの10:9という僅差(笑)


摂取後1時間くらいでお腹がグルグルと活動していました。
オリゴ糖のおかげかは不明ですが、良いお通じでした🙂
その後もプーさんが止まりません🙄

摂取量を多めにすると、ゆるゆるの便になりました。

管理人
管理人

私はカレースプーン1~1.5杯が丁度良かったです。


夕食後のイヌリン入りの腸活ココアに混ぜたら腸がボコボコいってました。

ひつじさん
ひつじさん

相乗効果すごいね。

コーヒーに入れて飲んだ時も、かなりお腹がゆるくなってしまいました。

管理人
管理人

コーヒーは腸の蠕動運動を誘発させる作用があります。

飲み過ぎると体調が悪くなるので、あまり飲みたくない…

8日目ごろから、プーさんがあまり出なくなりました。
腸内環境が整ってきてくれたのだと信じたい。。。
しかし、月経前になると出づらくなってしまいました。

実験結果&感想※追記あり

2022年12月当時の感想‥

摂取量や摂取時間などを決めていなかったこともあり、
正確なデータは取れませんが…著しく何かが変化したという実感はありません。

しかし、摂取後1時間で腸がボコボコと活動し始めプーさんが出る。
整腸剤などでは感じなかった事が起きたので、もうしばらく続けたいと思います。

その後‥数か月で便の質が良くなったと感じました♪
2023年は花粉飛散量が今年の10倍らしいので、何も感じなくなってたらいいなぁ‥と
薬を飲まないでフラクトオリゴ糖を飲み続けてみます。
☟ニュース☟
2023年の春、スギ花粉の飛散量が過去10年で最多になる見通し – ネット「毎年言ってない?」

管理人
管理人

言ってる。毎年脅迫されてる。

【追記】2023年は史上最悪の年だった。

好転反応なのか、飛散量が過去10年で最多という事もあってなのか
花粉症の症状は史上最悪の状態になり仕事を休んでしまいました。。。

ひつじさん
ひつじさん

1日で治るとは思って無かったけど、これは‥

とりあえず、1年を通してフラクトオリゴ糖を摂っております。
毎日ではないけれど、週に3~4回ほどお通じが無い時に助けてもらっています。

【追記】2024年の‥え・・・治った???

今年は、お薬も飲んでいないし
少し痒いなーという日が数日あっただけで
ほぼ何も感じないままスギ花粉シーズンが終わったそうです👀✨

管理人
管理人

今年はスギ花粉の飛散量が少なかったのかな?

と思ったのですが・・
去年よりは少なかったものの、例年よりは少し多かったみたいなのに!!

日本気象協会 2024年 春の花粉飛散予測(第1報)~今夏の猛暑が影響して例年比1.2~2.3倍に 前シーズンよりは減少傾向~ | JWAニュース | 日本気象協会
日本気象協会のオフィシャルサイトです。各業界で多角的に活用されている日本気象協会の事業をご紹介致します。

アレルギー体質の妹も、毎年酷いもんでしたが
今年はほぼ無いと言っていた!!!

すごい、すごいぞフラクトオリゴ糖!!!

管理人
管理人

毎年、錠剤・鼻シュー・目薬やっても全然効かなかったのに!!

まとめ‥1日では治らないけど、1年で治った。

さすがに1日は言い過ぎでしたが
ちゃんと1年続けていれば、私と妹は治りました!!

私は週に3~4回しか飲まなくても良い結果となりました✨

腸内環境が100%整ったとは言い切れないのですが
花粉症は本当に良くなりました。

少々お高いですが、スプーン1杯程度なら減りも遅いです。

個人差はあると思いますが、皆さんもお試しあれ♪

本日もご覧くださりありがとうございました🤗

コメント

タイトルとURLをコピーしました