青春の象徴、ヴィヴィアンウエストウッドが死去。。愛用していたアイテム&ロッキンホースの思い出はブライスに託した話。

ヴィヴィアンウエストウッド ロッキンホース バレリーナ ベイビー ブライス アラフォー散文

高校生の頃から、ゴスロリとV系バンドに愛を注いでいた管理人です。
尊敬するポールスミスのインスタで
これまた尊敬するイギリスのデザイナーVivienne Westwoodが亡くなられたことを知りました😢

エラー|NHK NEWS WEB

今年も沢山、有名な方が亡くなられましたが、Vivienne Westwoodは思い出深い方でした。
100歳くらいまで生きるだろうなんて思っていたので、私からしたら早すぎる死です。

スポンサーリンク

影響を受けたヴィヴィアンウエストウッド

ヴィヴィ子👑

地元山梨の高校を卒業後、
東京の服飾デザイン専門学校に通うため上京。

当時、読んでいた原宿系の雑誌にたびたび出る「ヴィヴィ子」が可愛くて、
Vivienne Westwoodのアイテムが欲しいと悶々とする日々。

18歳、初めて買ったのはストライプのシャツ

正規店では購入できなかったけど、オークションで新品を3000円でゲット★
レッドレーベルのストライプのシャツはお気に入りでした。

残念ながら、当時の商品は見つかりませんでしたが
斬新なパターンで、特別感を味わえるアイテムが沢山ありました。

vivienne westwood 変形ブラウス 
https://vector-park.jp/item/053-902007040111/ 売り切れ/ベクトルパーク様より

私の持っていたものは胸ポケットに特徴がありました。

管理人
管理人

どーなってるの?と解体したかったけれど、
戻せなかったらどうしようと勇気が出ませんでした。

あまりにもヴィヴィアンのシャツを着ているものだから、
原宿のサンキューマートという古着屋で390円で買ったシックなフリルのブラウスを
ヴィヴィアンのものだと勘違いする友達もいました😉


服飾学生にとって、ヴィヴィアンのお洋服は
どれも興味深いパターンで作られたものが多く、唯一無二というブランドです。

VIVIENNE WESTWOOD Fall 1993 Paris – Fashion Channel

パンクの女王👅と言われたヴィヴィアンのお洋服は、
カッコよさの中にも上品さがあるものも多いです。

vivienne safety orb チョーカー

これも一目惚れで購入してしまった商品です。

vivienne westwood ヴィヴィアンウエストウッド safety orb choker セーフティーオーブチョーカー
ヴィヴィアンウエストウッド カタログ様より http://viviennect.blog63.fc2.com/blog-entry-94.html

ピンクのベルトと、オーブは安全ピンを模したデザインとお星さまが可愛いです。
重厚感がとてもあり、V系のライブにつけていくのが楽しみでした。

貧乏期を迎えた頃に、手放してしまったけど(笑)
助けられました…。

ヤスミンバッグ

ヴィヴィアンのバッグと言ったら、この形!というくらい
このブランドを象徴するヤスミンバッグ。

vivienne westwood ヤスミンバッグ 特徴的で定番の形 ヴィヴィアンウエストウッド

大き目のものはファッションデザイナーや広告会社で働いていた時に仕事用に使っていました。
小さめのものは、ライブバッグとして活用しました。

こちらも貧乏期に銭に変わりました。

管理人
管理人

若気の至りですが、
お金の使い方を勉強するきっかけとなりました‥反省。

セクシーハートTシャツ

真っ赤なTシャツに☟みたいなハートの穴が開いているお洋服を持っていました。

ヴィヴィアンウエストウッド ハートホールシャツ
https://wear.jp/item/51187875/ WEARさまより拝借

こちらとは全然デザインが違いますが、よく着れたな20代前半の私(笑)
もちろんライブで着用しました♪

ロッキンホースバレリーナ

ヴィヴィアン好きの憧れ、ロッキンホースシリーズで一番人気だったバレリーナ。

長い紐(ベルト?リボン)をクロスさせながら履くという
ちょっと面倒なシステム。
でもそれが優越感をも与えてくれる…というブランド人間だった私の歪んだ考え。(笑)

vivienne westwood ロッキンホースバレリーナ
https://www.buyma.com/item/76727928/ バイマ様より拝借
管理人
管理人

履きなれないから、小さな段差で足を挫くという事が度々あり
すぐさま手放しました(笑)

ロックバンドで作家の大槻ケンヂさんも、
ロッキンホースバレリーナをタイトルにした本を出版していました。

PR

ロッキンホースベイビーを模したお人形靴

ちなみに、アラフォーでもロッキンホースには未だに憧れがあり、
現在はV系の友達がくれたブライスが、ロッキンホースベイビーを模した靴を履いています。

ヴィヴィアンウエストウッド ロッキンホース バレリーナ ベイビー ブライス

私に似ているらしいです。

ヴィヴィアンウエストウッド ロッキンホース バレリーナ ベイビー ブライス

現在、正規店で販売されているかは不明ですが、フリマサイトでは売られているようです。

vivienne westwood ロッキンホースベイビー
ひつじさん
ひつじさん

ほかにも、
サンダルやブーツタイプもありました。

管理人
管理人

履きやすそうなロッキンホースゴルフっていうのもあったよ。
脚はケガすると思うけど(笑)

おわりに

専門学生の頃、はじめて表参道の正規店に行きましたが
高級感がありすぎて、怖くなってすぐ出ていきました(笑)

専門学校の研修旅行で、生まれて初めて行ったイギリスのロンドン。
偶然vivienneのお店を見つけた時は、友達と大喜びで入ろうとしましたが、まさかのclosed(笑)

数年前では、静岡の御殿場アウトレットパークでコートを購入するか悩みました。
やっぱり美しいライン✨

ヴィヴィ子たちほど、濃い愛は無かったけれど
雑誌でヴィヴィアンのインタビューを見つけると、大切に切り抜いて保管していました。
現在でもパンクなおばあちゃまに、力を貰っています。

安らかになんて、眠れないでしょうけど
天国でパンクな音楽流して神様に怒られるか巻き込んでしまってください。

【公式通販】ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)
【ヴィヴィアン・ウエストウッド日本公式オンラインショップ】最新コレクションやブランドヒストリー、公式通販をお楽しみください。お財布やバッグ、アクセサリー、ウェア、オンラインショップ限定アイテムなどをお買い求めいただけます。ヴィヴィアン・ウエストウッドの世界へようこそ。

本日もご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました