【食品ロス】規格外の巨大しいたけを貰ったから、ツナマヨチーズ焼きを作った。

巨大しいたけ フードロス 食品ロス 規格外 オムライス  ★日常
スポンサーリンク

規格外食品を子供食堂や動物園に提供出来たらな…


こんにちは。
先日、食べた事のない大きさの椎茸を貰った管理人です。

巨大しいたけでオムライスとツナマヨチーズ焼きを作った
直径10㎝以上はある大きな椎茸

この椎茸は規格外で店舗に並べる事が出来ないのだそう。

この椎茸の行く末を聞くことはできなかったけど、
少しのキズでも世に出回る事なく処分される事も多いのだとか…。

世の中には食べるものに困っている人がたくさんいるのに
心が痛いです…

最近はフードロスを減らすために
規格外商品を専門に販売しているところもあるみたいですね。
そういった活動がもっと広がるといいな~と思う今日この頃。

利益を期待しないのであれば、
子供食堂などのボランティアさんに提供してもいいと思う。
飲食店や農業で働いていた事もあり、
まだ食べられるものが捨てられるのを目の当たりにしていたので
需要と供給が一致するシステム出来ないかな。

管理人
管理人

腐ってなければ、動物園などに提供してもいい気がする。
そういうマッチングアプリがあればいいのに。

ひつじさん
ひつじさん

ちょっとのキズなら購入者がいるけど、
買い手がつかない野菜や果物って結構あるよね。

しいたけのツナマヨチーズ焼き

私の手のひら以上に大きいしいたけで
以前、会社の人から教えてもらったツナマヨチーズ焼きを作ってみました。

レシピは簡単♪

  1. ツナ缶にマヨネーズを混ぜる(私は鰹節も混ぜます)
  2. 椎茸に適量乗せて、チーズをのせる
  3. トースターで6~8分焼く
ひつじさん
ひつじさん

以上!

管理人
管理人

椎茸は、ちゃんと火を通さないと
嘔吐や皮膚炎になってしまう
可能性があるので要注意!!!

出来たやつ☟

巨大しいたけでオムライスとツナマヨチーズ焼きを作った

作ってみると、一回り小さくなってしまった…。

それもそのはず、
椎茸は80~90%が水分なのだそうです。

オムライスにも刻んで入れてみました♪
とても美味しかった。

菌活のすすめ

少し前に流行った、体に良い菌を取り入れる菌活
きのこの販売で有名なホクトさんのHPでは

菌そのものである「きのこ」で行う「きのこで菌活」がおすすめです。

「きのこで菌活」は、きのこを日常的に食べることで、体の中からキレイで健康になる…

そんな魔法のような生活習慣のこと。

きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食品なので“菌食材の王様”と呼ばれています!

https://socialgood.earth/non-standard-vegetables/#:~:text=%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%A4%96,%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A6%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

と記載されています。

🍄しいたけの効果🍄

ざっとこんな感じ☟

  • 便秘解消
  • コレステロール値を下げる
  • 骨を丈夫にする
  • 抗腫瘍作用・免疫力増強作用
  • 血圧抑制効果

まごころケア食
修善寺しいたけの里

管理人
管理人

低カロリーだから、よく梅とダシで和えたおかずを作るよ♪

ひつじさん
ひつじさん

ただ、食物繊維が豊富なので
食べ過ぎるとお腹を壊すみたいだから気を付けよう。

🍄きのこレシピリンク集🍳

339kcal 秘密にしたい♪和風きのこパスタ
きのこたっぷり麻婆春雨
きのこのニンニクしょうゆ漬け
きのこの梅マリネ

管理人
管理人

他にも肉詰めやバターソテーなど定番料理で
沢山食べれられるね♪

おわりに

ラッキーなことに、規格外を沢山もらえた管理人でしたが
フードロス問題はまだまだ解決されそうになさそうです。

地元のこども食堂などに提供したり
加工して流通させたらいいのに…と思うけれど
毎日同じ量だけロスが出るわけではないので、それも難しいようです。

需要と供給がうまく合致するシステムがもっと増えてほしいものです。

今日もご覧くださりありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました