【山梨県立美術館】秋の紅葉と薔薇を眺めに芸術の森公園をお散歩。

山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉 ★おでかけ♪

※本ページはPRが含まれています

現在、山梨県立美術館では

アーツ・アンド・クラフツとデザイン展

2023年11月18日(土)~2024年1月21日(日)が開催されています。

じっくりウイリアム・モリスさんたちの作品を鑑賞した後
お庭で植物たちに癒されてきました♪

スポンサーリンク

カラフルな紅葉たち

山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

橙、赤、緑とカラフルな木々たち。

今年は暖冬の影響もあり、紅葉も例年よりきれいに見えなかったり
枯れてしまったりしていましたがコチラは素敵な色合い。

おやつ時でしたが、もう日が傾いております。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

黄色い葉っぱ。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

美術館通りの銀杏並木も綺麗でしたが、人がたくさんいたので撮影なし。。。

全体が秋色に色づくのも素敵ですが、
所どころグリーンが差し色に入るのもまた綺麗ですね。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

椛の真紅も大好きです。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

今年は、葉先が枯れているものも多く暖冬の影響を受けているものが多々。

公園からは雪をかぶった富士山も見えます。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

この日は雪化粧をしていましたが、次の日には地肌が見えていました。

秋薔薇もチラホラ

バラ園が少し広く整備されてから、まだ一度も行けておりませんでした。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

一番の見ごろは春薔薇だと思うのですが、
秋でも咲いている薔薇があるだろうと足を運んでみましたよ🌹

入ってすぐに北原白秋さんの童謡『赤い鳥小鳥』の一文がありました。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

『赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い。赤い実を食べた。』

多分、フラミンゴみたいな鳥なんでしょう。

つぼみも美しいバラ。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

美味しそうな黄色いバラ。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

紅葉とのコントラストも素敵♪

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

秋薔薇に囲まれたレディの像。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

ポツポツと咲いている薔薇たち。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

今回はメモしませんでしたが、
薔薇の名前も素敵なものが多くてそれを知るのもまた楽しいのです。

同じ赤薔薇でもベルベットのような花びらもあれば
グラデーションの美しいものもあります。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

この淡い感じ、大好物です🥰
私の好きな芍薬にも少し似た色。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

また薔薇の苗が欲しくなる…

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

こちらは結構元気に何輪も咲いてますね。

20231123 山梨県立美術館 秋薔薇 と紅葉

春に比べたら咲いている数は少ないですが、まだ11月中旬でも楽しめました。
来年も暖かいとこの時期でも楽しめるかな。

管理人
管理人

温暖化は喜ばしくないですが…

私の愛する宮廷画家ルドゥーテのバラ図譜もおススメです♥

レストランで一休み♪

前回ランチをした美術館のレストランでケーキタイムです🍰

20231123  20231123 山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス

日替わりケーキセット。
ラズベリーショコラが食べたかったのですが、この日はキャラメルショコラです。

コーヒーか紅茶が選べます☕

20231123  20231123 山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス

紅茶を頂きます。

美術館利用がなくても、こちらのレストランでお食事がいただけます♪
お庭でまったりお散歩してからのランチも素敵な休日ですね😘

お一人様でも入りやすいと思います。

【営業時間】
10:00~17:00 ※ランチタイム11:00~15:00まで
美術館休館日は営業しておりません。 TEL:055-232-3855(レストラン直通)

本日もご覧くださりありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました