【レストラン】山梨県立美術館で絵画を楽しんだあとは、アート・アーカイブスでオシャレなランチを楽しみましょう♪

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス おしゃれなランチをお手頃に Café・ごはん屋さん

※こちらのレストランは2024年3月17日で閉店したようです。

山梨県立美術館レストラン アートアーカイブスは閉店しました
スポンサーリンク

閉店してしまいましたが‥記録としてご紹介♪

変な絵画が好きな管理人です。
県立美術館で『米倉壽仁展~透明ナ歳月~』を鑑賞する前に、
館内にあるレストランアート・アーカイブスでオシャレなランチをしてきましたよ。

大人のお子様ランチがあると聞いて・・

以前、職場の人から「大人のお子様ランチが食べれるんだよ!」という話を聞き
ずっと食べたいな~と思い、早数年(笑)

どうやら、もう無いようです…

食べログを拝見すると2016年にはあったようで、
本当に「お子様ランチ」でした。

内容はハンバーグやチキンライス、ポテト、唐揚げという感じで
容器がお子様プレートでなければ、
全く同じようなものを普段から食べている管理人です🙄

メニュー

メニューの一部はこちらからご覧になれます☟

頂いたメニュー

スペシャルプレート/サラダ・スープ付き 1500円

主食はパン、白米、雑穀米から選べます。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス ランチ 

内容は

  • 雑穀米
  • キノコのデミグラスソースハンバーグ
  • バーニャカウダ
  • キッシュ
  • グラタン
  • キャロットラペ
  • フライドポテト
  • ミニサラダ  でした。

上からも撮りたい。(笑)

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス ランチ 

お子様ランチじゃなくても、これでOKです♪

サラダもスープもお替り自由なところが素敵。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス ランチ 

エディブルフラワーをいくつか敷き詰めてみました🌸
お花があるだけで、とても華やかになります。

スペシャルプレートで満たされたので結局、お替りせず。

●ミルクティ

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス ランチ 

ミルクティが大好きです。
デザートも頂きたかったのですが、また今度にしましょう♪

特別展のメニュー

2023年1月22日まで開催されている『米倉壽仁展』にちなんだメニューでしょうか。
お皿のブルーが、作品を彷彿とさせます。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス ランチ  特別展メニュー
http://www.kikyouya.co.jp/ArtArchives/ 

山梨県甲府市出身の画家という事もあり、メニューは山梨産のものが使われています。

内容は…

  • 富士の介のマリネ、武川米サフラン手まり寿司花のリース添え
  • 大塚にんじんのポタージュクリームソース
  • 甲州地鶏のフリカッセ(クリーム煮)パスタ添え
  • 山梨県産さくら卵のクレームブリュレ
  • コーヒーor紅茶

とても気になったのですが、
一緒に行った母共々、鶏肉が食べれない&食べ物を残せないので
残念ながらよだれ垂らして写真を眺めてました。

ひつじさん
ひつじさん

提供時間はランチタイム11時~15時まで。
米倉展が終わると同時に提供終了です。

管理人
管理人

展示内容によっては、アフタヌーンティーも頂けたとか‥🌹
特別メニューを頂きに行くという趣味を持とうかな。

アフタヌーンティーのお話はこちら

英国カフェ、アリスのような薔薇のお庭、コスパ良しなど♪
アフタヌーンティーの記事

お店の入口/内装/混雑状況

お店は外から直接入れる他、
正面玄関を通ってミュージアムショップの脇からも入れます。
もう一つお庭から入れそうな入口もありましたが、
こちらの図では入れるか確認できませんね。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブスの位置

内装はこんな感じです。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス おしゃれなランチをお手頃に

本棚の画集などは自由に閲覧できると思います。
すてきな画集ばかりで、欲しくなってしまう…。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス おしゃれなランチをお手頃に

お店の壁にも絵画が飾られていて、ザ・美術館のレストランという感じ。

混雑状況は・・
平日という事もあり、館内のお客さん自体少なかったかな。
老夫婦、マダムたち、お一人様女性などがチラホラといらっしゃいました。

各テーブルにはお花が飾られています。

山梨県立美術館 レストラン アートアーカイブス おしゃれなランチをお手頃に

淡いカラーのスイートピー、好きです。

お店の詳細

住所:山梨県甲府市貢川1-4-27 県立美術館1F
電話:055-232-3855

営業時間営業時間10:00~17:00(L.O.16:30)
(食事は、11:00~15:00)日曜営業定休日月曜日(祝日の場合はその翌日、その他美術館休館日)

アート・アーカイブス (竜王/洋食)
★★★☆☆3.30 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

運営会社は桔梗屋のグループ

メニューサイトを開いてビックリ。
運営しているのは、山梨のお土産で有名な信玄餅の桔梗屋グループのようです。
こちらのレストランのほかにも、
県民の管理人が知らないような、趣のあるお食事処なども運営されているようです。

桔梗屋グループのレストランなど☟

グループ事業紹介 – 株式会社桔梗屋

前回、少しだけ紹介した甲州夢小路の中にも
『黒蜜庵きなこ亭』がありまして、ソフトクリームに乗った信玄餅がいただけます。

おわりに

山梨県立美術館では、お庭が広くリニューアルされました。
薔薇が沢山植えられていることもあり、薔薇のシーズンが楽しみです。

冬場は寒いので、外でのんびり・・というわけにはいきませんが
ふと思い立ったときに、外界から逃げたいときに(笑)ご利用してみてはどうでしょう?

本日もご覧下さりありがとうございました😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました