【クリスマスケーキ】純ココアが余ってたからティラミスケーキを作る&レシピ♪

自作クリスマスケーキ ティラミス ★日常

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

森永純ココアが余っている

ココア(チョコ)味のお菓子が好きなので
お菓子作りには森永の純ココアをご愛用中。

管理人
管理人

製菓コーナーのココアパウダーは割高なのよね。

賞味期限が切れていたので、
クリスマスケーキを購入するのは止めてティラミスを作ることに決めた。

2013年の父の誕生日にも作っていたので
同じレシピをネットで探したのだけれど‥
削除されてしまったようです😢

自作クリスマスケーキ ティラミス

ティラミスのレシピ

今回使ったのはこちら☟

ティラミス色々~❤と、シンプルやけど味は極上♪ティラミス~ラム酒たっぷり大人味~ | しゃなママオフィシャルブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」Powered by Ameba (ameblo.jp)

管理人
管理人

ラム酒は抜きでビスケットとカステラは使わずに
ココアスポンジケーキを作りました。

ココアスポンジケーキはこちら☟

「基本の共立てココアスポンジ」ちひろ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

管理人
管理人

手順を間違えたけど問題なし(笑)

作っている様子

2013年版では、マスカルポーネに付属されていたエスプレッソソースを使いましたが
今回は、コーヒー液を作りました。

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ

粉やクリームを練るのが大好きです。

スポンジケーキの手順を間違えてしまい
気泡の大きなケーキになってしまいました…😢

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ

しかし、味は美味しかったですよ♪

ケーキを4枚にスライスして敷き詰めます。
3段に出来るかな?

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ
管理人
管理人

四角い型で作ればよかったのですが
毎回、行き当たりばったりです。

1段目にコーヒー液を塗り忘れてしまった‥
しかし、ちゃんと3段に出来たので満足です😊

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ

すごい雑なのは毎回の事。
お腹に入ってしまえば、皆同じなのです。

最後にクリームを塗って、ココアパウダーを振りかけたら完成✨

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ

色気のない広告を敷いているのは無視してください🐛

頂く直前でココアを振ればよかったのですが。。
時間が経って、ココアが水分を含んでしまいました。

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ

私には少々甘すぎたのと、
クリームが脂っこく感じてしまったのですが
両親と妹には好評でございましたので、めでたしめでたしとしましょう🎂

自作クリスマスケーキ ティラミス レシピ

次回は、もう少し心に余裕をもって挑みたいと思います。
本日もありがとうございました♪🎄🎅

コメント

タイトルとURLをコピーしました