【老舗喫茶店】甲府の街の片隅にある徽典館(きてんかん)で雨宿りしながらスイーツと珈琲を頂く。

山梨 甲府丸の内 喫茶店 徽典館 きてんかん チーズケーキ  Café・ごはん屋さん

ずっと昔から在って、
いつか行ってみたいな…と思っている喫茶店がいくつもある管理人です。
しかし、きっかけがないと行かないものです。

そうやって、無くなってしまう老舗喫茶店もあるのですが‥

今回は、そんな喫茶店に雨宿りがてら入った話です。

スポンサーリンク

そうだ、徽典館(きてんかん)へ行こう。

めんどくさがり屋で、ビビりなので、
未知の場所に行くには情報と勇気を要するのですが、
なぜかこの日はカフェの神が降りてきたのか雨が強くなったのを理由に

管理人
管理人

💡そうだ、徽典館へ行ってみよう!

とレツゴーしてきました。
甲府駅からは徒歩5分です。

お店の外観

Googleさんから拝借。
良い感じに古臭く、老舗って感じ♪

山梨 甲府丸の内 喫茶店 徽典館 きてんかん チーズケーキ 

街の片隅感満載。

山梨 甲府丸の内 喫茶店 徽典館 きてんかん チーズケーキ 

何年か前にアーケードが撤去され、スッキリとした街並み。

管理人
管理人

アーケード、雨の日は良かったんだけどね。

お店の内観

店主さんに撮影の許可を頂いたのですが、勇気無くて撮影しませんでした(笑)
食べログなどでご覧ください。

店内の様子☞食べログサイト

カウンター席と、テーブル席が数席。
画像より狭く感じました。

ひつじさん
ひつじさん

秘密基地的なひっそり感。

管理人
管理人

平日のお昼過ぎ、お客は私1人でした。
帰るころ、おじさんが1人入ってきました。

クラシック音楽が流れる中、テレビ番組がコラボするという不思議な空間。
だけど、静かな印象がありました。

頂いたメニュー☕

初めて行った日は、綺麗なプルプルチーズケーキと、
店主さんのおススメ横浜ブレンドを頂きました。

ひつじさん
ひつじさん

初めてのお店は、店主さんに任せるのが一番♪

山梨 甲府丸の内 喫茶店 徽典館 きてんかん チーズケーキ 

お会計は、900円。

チーズケーキは、粉系よりもゼラチン系という感じで、
プルプルのババロアに近い食感だったかな?

ブラックの珈琲に良く合いました。
せっかくミルク出してくださったけど、使わずでした。

管理人
管理人

ブラックの珈琲を飲むようになったのは、
脂肪燃焼効果があると知ってから(笑)

他にも、ジュースや紅茶
シフォンケーキやトースト
などのメニューがあります。

二度目に行ったときは、シフォンケーキとココアを☕

20220902_1442徽典館 丸の内店 甲府

ケーキは生クリームとシャインマスカットを添えて♪
たっぷりのココアも心を落ち着けてくれます。



ドリンクメニューは種類が豊富という印象。

お店の詳細

徽典館とは‥

徽典館(きてんかん)は、江戸時代から明治時代初期にかけて、甲斐国山梨県)の甲府にあった学問所山梨大学の前身にあたる。(wikipedia)

とのことで、そこから名前を取ったのかな。

電話:055-237-9480

住所:山梨県甲府市丸の内1-8-10

営業時間:[火~日]
      11:00~22:00
      土曜日は19時まで。
定休日:月曜日

自家焙煎珈琲 徽典館 丸の内店 (キテンカン) - 甲府/喫茶店 | 食べログ
自家焙煎珈琲 徽典館 丸の内店/キテンカン (甲府/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

姉妹店上石田店

おかん
おかん

もう一店舗あるなんて知らなかった!!
丸の内店よりもオシャレな雰囲気♪

管理人
管理人

お店の字体が同じだから、姉妹店でいいよね??

おわりに

甲府駅の周辺には、レトロな喫茶店がいくつもあります。
アラフォーになって、一人静かにお茶が出来るお店に魅力を感じています。
他にも紹介したいお店がいくつかあるので、また書きますね♪

今日もご覧くださりありがとうございます😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました