惜しまれつつ閉店した「珈琲専門店ドルチェ」”いつかしよう”それで、失ってしまうもの。

Café・ごはん屋さん

「いつか」あそこへ行ってみたいな。
「いつか」あれをしてみたいな。
「いつか」あの人に会いに行こう。

そんな希望にあふれた未来への仮予約、付箋みたいな言葉。
でも、「いつか」っていつだ?

形があるものは待ってくれない。


いつも気になっていたレトロな佇まいの喫茶店。
今年の2月、閉店すると知って急いで友達と行ってきました。

スポンサーリンク

私の理想的な喫茶店。

甲州街道(県道20号)沿いにあった珈琲専門店ドルチェ。
いつも友達や母親に「いつかあそこへ行ってみたい」と言っていました。

私は10代の頃から、スタバのように若い子たちが集まるカフェよりも
ベストを着たおじいさんマスターが、
静かにコップを拭いているような、落ち着いた喫茶店に憧れていました。

アンティークな店内、深い味わいの珈琲、
昭和らしいシンプルなホットケーキやナポリタン。


ドルチェは、私の空想ティータイムを満たしてくれるお店でした。

残念なことに、自転車族の私には少し遠く、
いつものように一人でカフェ〜♬と出来なかったのです。

管理人
管理人

食べログ見ては、いつか…いつかと空想ばかり。

40年の歴史に幕を閉じた日。

閉店当日、友達と1時間くらい早く着くと、
駐車場には、すでに何台も車が止まっていました。

友達がたばこを吸うというので、車から出てお店の前で待つ形になると、
他の方々も降りてこられ、あれよあれよと行列が出来ました。

2月の寒い空の下、生まれて初めての先頭は、最後の日を迎えるドルチェの前。
最初で最後のドルチェ。

時間になると、お店の人が出てこられ、あいさつされました。
コロナ禍なので、客数は制限されるとのこと。
寒い中、待っている方が沢山いらっしゃいました。

🍝メニューとお食事☕

もっと早くに通っていれば、堪能できたであろう珈琲たち。。。
急がないと列の人達を待たせることになると思い、全部の撮影はできませんでした。

メープルテンプテーション

素敵なカップです。
お客さんに合わせて選んでくれるらしい。

私のカップの印象は明るくて元気。
友達のカップは可愛らしさの中に品がある。

二人で同じものを注文。
アフォガードのようですが、これはメープルテンプテーション😋
メープルの誘惑♥

ホットケーキ


ホットケーキにもメープルシロップがつくので、
メープル×メープルですね♪と店員さんと微笑み合う(笑)

シンプルな昔ながらのホットケーキ。

もちろんメープルさんは、ベタベタにかけます。
普段、お菓子とか甘いものは食べないけど、メープルさんは大好きです。

初めて食べたけど、開店当初から変わらない味だったのかな。
流行のフワフワパンケーキも好きだけど、しっかりした生地のホットケーキが好き✨

本当はトーストやパスタも食べたかったー・・😣😣

お店の姿。

レトロで味のある可愛い外装です。

お花たちやレンガの窓際が素敵。テーブルも渋い。

窓の外は、沢山車の通る国道20号。
このお店が出来た時は、どんな風景だったんだろう。。

店内はブラウンの家具で揃えられて、とても落ち着く空間。

客席は沢山ありますが、コロナ対策のため間隔をあけて座ります。


この時期の山梨のコロナ感染者は、数名程度、感染者の出ない日もありましたが、
気を抜かず、きちんと対策をされていたお店の方、本当に素晴らしいです。

壁に沢山のメニュー。

本当はもっとお食事の味やお店を堪能したかったけど、
外でお待ちの方が増えてきたので、これで最初で最後のドルチェは終わり。

お会計の時に、お土産をもらいました。
その気遣いがとても嬉しい😊🌼

おしゃれでカッコいいカフェも好きだけど、
私はやっぱりレトロで”ずっとそこにある”古い喫茶店が好きです。

でも、それは「そこに在ってほしい」という自分の願望だけで、
それがずっと在るという約束がされているわけじゃない。

喫茶店としては無くなってしまったけど、記憶から無くなってほしくないから、
記録に残してくれる人のブログや口コミを貼っておきます。

ドルチェの記憶と記録。

【閉店】珈琲専門店 ドルチェ|純喫茶で世界のコーヒーを楽しもう
「珈琲専門店 ドルチェ」とは? 山梨県甲斐市の「珈琲専門店 ドルチェ」は、世界各国から取り寄せたコーヒーが味わえるお店です。手作りの軽食やデザートも豊富。 自動車メーカーのCMのロケ地になった雰囲気のある店内で、癒しの一 ...
『甲斐市の「ドルチェ」が来月閉店・・・』
♪ 君のドルチェ&ガッパーナの その香水のせいだよー で、有名になったドルチェ?ですが・・・  2月末で閉店だそうです。    2011年のダイハツ・ミライー…
珈琲と恋愛 #01「珈琲専門店 ドルチェ」
その日何を食べるか、わたしはとても考える。その日が節目の日だったらなおさら。大好きなアジフライもいいし、お寿司なんかもたまには食べられたら最高だ。自然派ワインとお好み焼きのお店や、大事な日に食べたくなるイタリアンコースを出す居心地のよい古民家のお店も思い当たる。タイミングやそのときの気分が反映されるわたしのごはん選び。...
ドルチェ (竜王/喫茶店)
★★★☆☆3.24 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

会いたい人、行きたい場所、「いつか」で先延ばしにしないで、ちゃんと計画立てよう♪
自分の時間は自分の寿命だ。

今日も来てくださり、ありがとうございました。
また暇つぶしに立ち寄ってくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました