【珈琲専門店ダン】甲府で50年近く愛される、老舗順喫茶でホットケーキと名水珈琲など頂いた。

Café・ごはん屋さん

※本ページはPRが含まれています

今はコロナのまん延防止策で、カフェもレストランもほぼ休業中。

コロナ前に行った老舗の喫茶店の紹介でもして、士気を高めます。(何の)

スポンサーリンク

気になっていたけど、中々入らない喫茶店☕

いつも町の片隅に、静かに存在している喫茶店。


「いつか行ってみたい🙄💭」と思っても、中々きっかけが無いと行かない管理人です。
そうやって閉店してしまうお店もあるというのに。

ホットケーキの文字につられ・・

いつもカフェやレストランに行く前に
ネットで下調べをして、満を持して行くことが多いです。

私はビビりな性格なので、
「初めて行くところ」には緊張してしまうのです。

友達と一緒なら無敵な気分なのですが😓

そんな私がこの日、
何も力まず・何も考えずにスッと入ってしまったのは、
老舗の「ダン珈琲店」さん。

銀行を出たら、ホットケーキの文字が目に留まったのです。

管理人
管理人

大きな看板でもないのに、どうしてだろう?


以前読んだ脳科学の本に
「いつも考えている事は脳が見つけやすい」と書かれていました。

多分、前日にホットケーキに関する何かを観たり聞いたりして
脳が意識してたんでしょうね。

この日だけでなく、毎日この看板はあったはすだから。

素敵な佇まい。1972年に開店したようです。

Googleさんより拝借

60代の母が若いころからあるのに、
一度も行ったことがないという老舗。


土日が休業日というところも、
行けない理由の一つかもしれないですね。

\旅の手帖2023年11月号に掲載されました/

メニュー☕

ホットケーキ&ロイヤルミルクティ(2019年)

喫茶店でホットケーキを食べるのは今回がはじめてな気がする・・

私がルンルンでホットケーキを頬張っていると、
近くの会社の方々が続々と来られ、皆さん一様に「サラスパ」をご注文。

多分、5人以上はサラスパ注文したわ。

管理人
管理人

なにそのサラスパの圧。次はサラスパ食べるわよ。

ドリンクはロイヤルミルクティを注文。

次こそはサラスパ食べる!と誓ったのは2019年8月。

けれどその後、来店したのは約2年後・・・

【リベンジ】サラスパ食べました🍴(2021年)

ということで、サラスパリベンジを誓いましたが、
コロナでしばらく行けず・・。

2021年9月12日に緊急事態宣言も解除されたので、
友達とリベンジしてきました。

友達のホットケーキと、私のサラスパ✨

細いパスタに野菜がたっぷり♪
ヘルシーですが食べ応えがありました。

ドリンクは、前回と同じロイヤルミルクティ。
しかもカップも同じで、私の好きな色と柄❤

信玄三菱の名を持った珈琲も♪

武田の里の名水コーヒーが3種類ありました。
信玄さん、由布姫さん、勘助さんの名前がついています。

やはりそこは、山梨の名将武田信玄の名を持った珈琲を注文する事に。

オシャレなお盆に乗っていて、面白いお砂糖がついていました。
普段、無糖派ですが、2個ポチャん♪と投入。

メニューは他にも・・

  • トマトスパゲッティ
  • サンドイッチ各種
  • 小倉ホットケーキ
  • トースト

THE・喫茶店なメニューが並んでいます。

お店の雰囲気

広々とした店内で落ち着いた雰囲気。
おじさまマスターもいて、私の理想の老舗珈琲店そのもの。

お店の込み具合

1度目に一人で行った時は平日の昼。
近くの会社の方がランチに来ると、少しだけにぎわいます。


2度目は祝日。
やはりランチには少しお客さんが増えますが、
混雑という事はなく、適度にお客さんが来られる感じ。

お一人様も入りやすい

お一人様も数名いて、まったりとくつろがれていました。

ちょっと騒がしいカフェが苦手な方や、
たまには一人の時間を持ちたいという人にはお勧めの場所です。

ダン珈琲店の情報

住所:山梨県甲府市中央1丁目7-14
電話:055-222-0022
営業時間:9:00~18:00(L.O.17:30)
休業日:土曜日・日曜日

ダン珈琲店 (甲府/喫茶店)
★★★☆☆3.32 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

これからもずっと在ってほしい珈琲店です。

\旅の手帖にマスターのインタビュー掲載/
管理人
管理人

今日もご覧くださり、ありがとうございます😊
また暇つぶしに覗きに来てくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました