【家庭菜園】2023年、春のほうれん草はトウ立ちが早かった…。

ほうれん草 ホウレン草 家庭菜園 家庭菜園

※本ページはプロモーションが含まれています

今年もほうれん草を植えたのですが、
成長が遅い割に、トウ立ちが早かったです😢

ほうれん草は涼しいところが好みのようなので、
適当に種を蒔いた私が悪かったんだな。(笑)

秋頃植えた時は、豊作だったもの。

ほうれん草…種まきの時期は品種によって異なります。
中間地の場合、春まき品種は3月~5月、夏まき品種は7月~9月、秋まき品種は9月~11月にまくのが目安です

引用:ハイポネックスさんのブログ

スポンサーリンク

ほうれん草は石灰が必要

初めてほうれん草を作ったときは、かなり育てやすいと思っていたのですが
年々、発芽率も成長率も悪くなってきまして…

農家さん
農家さん

ほうれん草は石灰食いだからね。。

と、石灰を与えるとみるみる大きくなってくれました。

真面目に作りたい方は、ぜひ株式会社トーホクさんの記事をご参考に♪
ほうれん草ビギナーズマニュアル

春のほうれん草

毎年育てているので、発芽や成長過程は端折っています😅

5月5日 収穫

小さなプランターに盛大に葉を広げております。

20230505_家庭菜園 ほうれん草

一緒に育てていたチンゲン菜と共に。

20230505_家庭菜園 ほうれん草

5月11日 トウ立ち

発芽も成長も遅かったですが、良いほうれん草が数回収穫出来ました。

しかし、トウが立ってきたので全部収穫してしまいました。

20230511_家庭菜園 ほうれん草

葉の色も薄くなっているので、苦土石灰が足りなかったのかもしれません。

20230511_家庭菜園 ほうれん草

一株25㎝くらいになったかな。

20230511_家庭菜園 ほうれん草

種を蒔く間隔が狭いと葉が絡み合って、収穫時に破れてしまうので
真剣にほうれん草と向き合いたい方は、ちゃんと育てている方を参考にしてくださいね!

割とスーパーに売っているようなほうれん草になってくれた。

20230511_家庭菜園 ほうれん草

根は引っこ抜かずに、はさみでちょん切ります。

20230511_家庭菜園 ほうれん草

もっと広い場所があったら、ちゃんと育ててあげたいなと‥。

小さな畑付き一軒家を買いたいアラフォー独身女です。

最近では育てやすい種なども出ているようです。

ほうれん草を使った巣ごもりエッグ丼が大好きなので、
来年もまた育てるんだろうなぁと思うのでした。

本日もご覧くださりありがとうございます🤗

コメント

タイトルとURLをコピーしました