暖かくなって紋白蝶をよく見かけるようになりました。レモンの木も葉が出てきましたよ。

春です 紋白蝶が羽化したようです。 ★日常

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

強風になびく紋白蝶を発見。

ベランダにヒラヒラと白いものが‥
何だろう?と思ったら紋白蝶が羽化したようです。

強風の中 翅を乾かす紋白蝶

まだ翅の形がしわくちゃで、飛べるように翅を乾かしている様子。
羽化から飛べるまで1時間くらいかかるらしいのですが
この子はいつ誕生されたのだろう?

この日はとても強い風が吹いていて
花びらのような体は今にも飛ばされそうです・・・

強風の中 翅を乾かす紋白蝶

蝶々好きなので、じっと見守るアラフォー。

この子よりも先に強風の中元気に飛んでいる子もおりました。

管理人
管理人

春だねぇ~

でもこの子たち、
絶対去年の秋に私の葉物野菜食べた子だと思う(笑)

私の攻撃から逃れ
君たち、成虫になったんだね。

また、卵産んで子供たちが野菜食べるよね。

あのひと
あのひと

虫と人とで双方生きられる道は無いのか!!

強風の中 翅を乾かす紋白蝶

飛ばされそうだったので避難させようと
スコップを近づけたらよじ登ってきたのでレモンの木に置いてみた。

ほどなくして無事に飛び立ちましたとさ。

アゲハに喰われたレモンの木が復活。

レモンの木

何年前にレモンの種を植えて3株くらい20㎝以上成長したのですが
残ったのはこの子だけでした。

毎年アゲハの幼虫に枝だけにされるのですが
暖かくなると、葉が出てくるんです。

アゲハが大好きなので、喰われても放置してます🙄

今年もまた種を植えてみました。

レモンの種

5粒に見えますが6粒植えてあります。

どれか出てくれたら、また大きな鉢に移動してあげよう♪

県庁在住の猫たちと日向ぼっこ。

この前、県庁を横切ったとき猫さんたちに遭遇。

山梨県庁の猫

2016年当時の山梨県知事が猫好きだったこともあり
県庁にはたくさんの地域猫がおります。

この日は4匹ほどいたかな?

山梨県庁の猫の今

日向ぼっこされてたので仲間に入れてもらいました。
人慣れしているので、逃げたりしません😸

ちゃんと耳カット🌸されております。
実は東京に住んでいた時に、野良猫がいる地域でさくら猫をよく見かけたのですが
無知だった私は、虐待されているんだと思ってたんですね‥お恥ずかしい‥

山梨県庁の猫の今

平和に生きていらっしゃるようです。
地域住民さんの苦情はどうなったのかは不明なのですが‥

ジブリの人
ジブリの人

猫と人とで双方生きられる道は無いのか!!

今年の春は花粉症無かったよ。

そういえば、
今年の山梨は桜の開花宣言されたのかしら??

身延山では枝垂れ桜が4分咲きくらいとニュースでやっていたけど‥

去年の今頃は、満開だったみたいです🌸

この時は大雨の中、287段の石段を登りましたね。。
もうしません(笑)

とにもかくにも、春がやってきました。
花粉症はフラクトオリゴ糖のおかげでほぼ感じません!!

ご参考までに📝

毎年が最悪の年で、去年仕事まで休むほどだったのに
酪酸菌にエサを与えて1年…(この本では1日で治るって書いてあるけど)

管理人
管理人

今年は薬も飲まず、いつの間にかスギ花粉シーズンが終わってた!!

アレルギーだらけの妹ちゃんも花粉症をあまり感じなかったらしいので
花粉症持ちの方にはおススメです✨

やっとまともに春の桜を楽しめそうな管理人です♪

本日もご覧くださり、ありがとうございました🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました