【家庭菜園・秋】ビタミン・ミネラルが豊富な『ビタミン菜』の栽培を開始★ビタミン菜とは何だろう…

2023年 秋 家庭菜園 ビタミン菜 家庭菜園

※本ページはPRが含まれています

家庭菜園では毎回同じものばかり作っているので
変わったものを作ってみたいな~と種を物色していると。。

『ビタミン菜』というものを発見✨

家庭菜園 2023 秋  ビタミン菜 チンゲン菜

日ごろの栄養不足が気になるので、即購入。
合わせて、チンゲン菜も春に続き栽培します♪

スポンサーリンク

ビタミン菜とは何か??

葉物野菜では、小松菜・ほうれん草など名前がありますが
ザックリ過ぎるねビタミン菜!!

で、調べると🔍

ビタミン菜とはアブラナ科のツケナで、1954年に島根県農業試験場で如月菜と大阪白菜の交雑から育成されました。
特にビタミンAの含有量が多いのが特徴で、耐寒性があるために越冬用のツケナとして重宝します。 また、抽苔が遅いので春まき栽培も可能です。
葉は濃緑色でやわらかく、味噌汁の実や煮物に、さらに炒め物にも最適です。

コメリより引用

管理人
管理人

今度は、ツケナが分からない(笑)

ツケナ…

結球ハクサイ、根を利用するカブ、種子を油料とする在来ナタネを除いた葉菜類の総称である。
アブラナ群、カブナ群、タイサイ群、ハクサイ群、キサラギナ群、ミズナ群、雑種群に大別され、それぞれに品種がある。

コトバンクより

漬物にすることが多いのでこう総称されます。
みんなの趣味の園芸より

ひつじさん
ひつじさん

ちなみに菜の花もアブラナ科アブラナ属すべての花の
コマツナ、ミズナ、ハクサイ、カブ、ダイコン、チンゲンサイ、キャベツ等々

\購入したのはこちら/

ビタミン菜の栽培開始!

9月30日 種まき

完全放置だった土づくりすらしていないプランターに蒔く私は鬼👹でしょうか。

家庭菜園 ビタミン菜

これを、肥料と虫よけのオルトランと一緒に蒔きます。

使っているものはこちらです。


10月4日 発芽

数日前から発芽しておりました。
しばらく陽気も暖かかったので、発芽条件がそろったようです。

家庭菜園 ビタミン菜 20231004

芽が小さすぎてピントが合わなかったので、
少し成長してからの撮影。

10月8日 やや成長

4日前よりも、発芽率が高くなっている気がする。

家庭菜園 ビタミン菜 20231008

少しカイワレ大根みたいです。
もう少し成長して、ギチギチになってきたら間引い手差し上げましょう🌱

家庭菜園 ビタミン菜 20231008

10月14日 初・間引き

家庭菜園 ビタミン菜 20231014

少々大きな葉になってきました。
丈も10㎝くらいになったので、間引きたいと思います。

家庭菜園 ビタミン菜 20231014

初収穫。

家庭菜園 ビタミン菜 20231014

翌日、お味噌汁の具材となりました。
昔は根を引っこ抜いていたけど、
絡むし土を落とすのが面倒なのでハサミでちょん切ります。

散髪後。

家庭菜園 ビタミン菜 20231014

隙間が出来たので、また新しい芽がでるかも。
どんどん大きくなれ~

10月21日

家庭菜園 ビタミン菜 20231021

成長してないかな?と思いましたが
前回は上から見ても土が見えたけれど、今回は大きく葉が伸びてますね。

密集していますが、もう少し成長してから2度目の間引きをしようと思います。

家庭菜園 ビタミン菜 20231021

10月27日 虫対策で「やさお酢」登場!

葉がだいぶ立派になり、葉脈もしっかり見えるようになりました。

20231027-家庭菜園-ビタミン菜①

しかし、毎年のことですが🐛虫被害に悩まされます。

20231027-家庭菜園-ビタミン菜①

これは葉裏の蝶々のものらしき卵。

20231027-家庭菜園-ビタミン菜①

毛穴から出てくる角栓ぽい・・・

何枚か調べてみると、成長している虫がいました。

20231027-家庭菜園-ビタミン菜③
10/27

こうなってしまうと、全部引っこ抜いてしまうのですが
今年はちゃんと対策をしようと思い「やさお酢」を使ってみました!

食品由来100%の「やさお酢」は、食べる直前まで使えます✨
ネットでは手作りお酢スプレーも紹介されているので、探してみてね♪

この日、2度目の収穫♪

20231027-家庭菜園-ビタミン菜①

お味噌汁や、中華野菜炒めにも使えます♪

間引いたので小さい株が成長してくれるのを楽しみにしています😊

20231027-家庭菜園-ビタミン菜①

同時栽培中のチンゲン菜と合わせると、結構な量になります。

20231027-家庭菜園-ビタミン菜とチンゲン菜

11月4日 虫、強すぎ…

葉も茎の部分も成長して、お店で売れそうな株も増えてきました。

家庭菜園 秋 ビタミン菜 20231104

しかし…前回、青虫対策に「やさお酢」を使ってみたのですが
被害は収まっていないように感じます🤨

家庭菜園 秋 ビタミン菜 20231104

かなり成長してる(笑)
やさお酢、優しすぎるんだよ君は…

虫被害や傷みがひどいものは引っこ抜きました。
新たな卵もいくつか見つけてしまいました😱

家庭菜園 秋 ビタミン菜 20231104

食べれそうなものは、モフモフたちに少しだけおすそ分けしました。

被害が少ない、無被害のものも沢山収穫出来ました♪

家庭菜園 秋 ビタミン菜 20231104

しかし1枚1枚、葉裏をチェックしないと時々2㎝くらいの青虫がいる(笑)
無農薬野菜って外で栽培するには難しいのだね…

収穫後。

家庭菜園 秋 ビタミン菜 20231104

まだ細い株もあるので、虫対策をしながら成長を見守ります。
あと2回は収穫したい。

本日はここまで♪
また進展がありましたら更新します。

本日もご覧くださりありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました