※本ページはPRが含まれています
※害虫の画像があります
過去の水菜栽培
引きこもってた時期に、水菜栽培を始めました。
30㎝くらいの立派な水菜に成長し、毎年育てるのが楽しかったのですが
暑さでハモグリバエ(ナモグリバエ)に襲われ、
泣く泣く全部抜いて捨てるという事件が起こりました。

その年以降、水菜は必ずと言っていいほど害虫に襲われるようになり
食べる前に抜くことになるので、栽培を諦めていました。
しかし、2022年の6月に数年ぶりに栽培を再開!
この時は1度収穫し、その後固くなってしまい全収穫。
それ以来の栽培なので約3年ぶりです🌱
3月20日 種まき(有効期限きれてる)
ダイソーで買った1袋55円の京みずな。

野菜を育てる時には、アブラムシ対策でオルトランを一緒に蒔くのですが
水菜には適していないようなので、種だけまきます。

収穫前に薬剤が分解されず、残留する恐れがあるようです。

過去に何も考えず、撒いちゃったんだよな‥(反省)
数年ぶりの種まきなので、裏を確認すると‥

有効期限3年過ぎてるな。
前回の2022年に蒔いたときも1ヵ月過ぎてたってことか(笑)

京みずななのに、生産地イタリア!
しかも種まきにはまだ早い時期(笑)


でも暑いと虫が出るので今のうちに蒔いておきたい。
実験、、という事で。
畝を作って適当に蒔きます。

種まきは小さいポットに3粒ほど蒔いて苗になったら移し替えるという方法もあります。
その方が、間引きや収穫の時に他の苗を傷つけないというメリットがあります🌱
数週間前に石灰を蒔いたので、それなりの土にはなっていると思いますが‥

それも、適当です。
AIさんによりますと‥
【土壌の調整方法】
- 種まきの2週間前までに苦土石灰を散布する
- 深く耕す
- 1週間前に堆肥と化成肥料を散布する
- 再度深く耕す
- 幅60~70cm、高さ10~15cmの畝を立てる
【水菜の栽培に適した土壌】
pH6.0~6.5の土壌、 適度に水はけの良い土壌。
だそうです。
こだわるのも楽しいかもしれませんが
私は気軽に楽しみたいので、あまりちゃんとしてません🙄
さて、早すぎる時期に有効期限の切れた種を蒔いたらどうなるのか?
こうご期待。
4月8日 発芽から数日
わかりづらいですが、ちらほらと芽が出ております。

左上の芽が著しく速い。
4月11日
やはり、左上だけ成長速度がはやい・・

4月26日 成長の差が激しすぎる
水菜栽培史上、初めての出来事かもしれない。

こんなに周りとの成長速度が違う子初めて見た。(笑)
有効期限が3年切れていることも関係しているのだろうか…?

5月6日 成長早い子、周りを巻き込みだした
ぶっちぎりで成長早い子、
周りの根や葉に絡まってしまうから、そろそろ収穫したい。

ほかの芽も、水菜らしくなってきました。

5月9日 1つだけ収穫
大きかった子、立派に育ったので収穫します。

暖かくなって、ほかの野菜にも幼虫がいたので、襲われないうちに食べてしまいます。

このサイズなら1つでも、レタスなどと混ぜれば立派にサラダになってくれます。
パッケージを見ると、ここまで大きく育てられるのか半信半疑ですが(笑)


虫に襲われたり、固くて美味しくなくなったり…
中には暑さで枯れてしまう芽もありました。

5月、日々の気温差がありすぎて自律神経が乱れまくりですが。。。
植物や動物🐰たちもそれは同じみたいです😣
5月20日 種まきから2カ月
種蒔きから2カ月たちましたが、まだ収穫したいサイズではないので様子見です。

5月23日 葉の変色と虫たち‥
前回から少し大きくなったけど、様子がおかしい(笑)

葉の変色がいくつか見られる。


日照条件や、病害虫などが原因とのこと。
虫たちも発見してしまった。。

蜘蛛の巣みたいな糸が見られたので、ハダニかな?
赤いダニもいた。

多分、紋白蝶の卵。。

アブラムシ対策に効果のあるオルトランですが、
水菜は使用しない方がよいとの事なので困りました‥
やさお酢、青虫にはあまり効果なかったけど
ダニみたいな細かい虫にはどうだろう?
6月5日 筋にされている・・
同時期に育てているチンゲン菜といい、水菜といい
いつもより害虫被害が早く出ているようです。
しかも、今までとは違うタイプの虫も増えました。
現実逃避から、ちゃんと確認しなかったけど
なんか筋張っている。

芋虫系に食べられていると思われ‥🐛
水菜、やっぱり外で育てるのは辞めよう(笑)
6月7日 害虫の正体はカブラハバチ!
虫食いの犯人を見つけました!

カブラハバチという虫の幼虫だそうです。
これはチンゲン菜にもいました。
6月8日 泣く泣く全部抜く‥
なんとか無事に収穫して、水菜栽培を成功させたいです!
とか意気込んでたけど、水菜の害虫対策は難しいです‥
他の野菜に比べて、いろんな種類の害虫がいます。

アブラムシ対策にはオルトランが良いのですが、
水菜は農薬が残りやすいなどの理由で、蒔くことが出来ません。。。
根元は立派なのに‥

泣く泣くすべて抜きました。


ぱっと見、食べられそうだからもったいないね。

小さい苗の時に収穫すればよかった‥
水耕栽培に切り替えて室内で育てようかな。
だけど、場所を取るから悩む🙄
はやり手をかけなければ良い野菜は作れないのだと改めて思いました。
ということで、水菜栽培の再挑戦は失敗でした‥
本日もご覧くださりありがとうござます🙂
コメント