【家庭菜園】1ヵ月以内に収穫できる♪小松菜の成長とおろぬき(間引き)レシピ♪

2022年12月 小松菜 家庭菜園 プランター栽培 家庭菜園

きゅうりが悲劇を迎え、全部刈り取った管理人です😥
今年は不作で、まともなものが取れませんでした…(毎年適当でも3本くらいは収穫できるんだけど)

今日は、きゅうりの跡地に小松菜を植えたお話です。

スポンサーリンク

小松菜の種を貰ったので蒔いてみました🌱

ホームセンターでお買い物をしたら、小松菜の種を貰っちゃいました😃😄ワーイ

きゅうりは枯れて全体的に黄色っぽくなってしまったので、全部引っこ抜いて、小松菜を植える準備。

石灰を蒔いて適当に土づくりをします。(かなり適当です。)

小松菜は土壌が酸性でも育ちますが、酸性の強い畑では播種2週間前に苦土石灰を入れて耕しておきます。さらに1週間前に元肥を入れて耕し、高さ10〜15センチ程度の畝を立てます。

https://agri.mynavi.jp/
ひつじさん
ひつじさん

元肥入れてなかったね。

管理人
管理人

元肥って”もとごえ”って読むんだね。

種を蒔いて3日くらいの9/10

暑い日が続いていたので、あっという間に芽が出ました。
適当に蒔いた様子がうかがえます😗

家庭菜園 小松菜 種まき

カイワレ大根みたいな芽ですね。

家庭菜園 小松菜 種まき
ひつじさん
ひつじさん

カイワレ大根を成長させると、大根になるそうです。

管理人
管理人

そりゃ、そうだわな。

9/17

家庭菜園 小松菜 種まき

モリモリになってきました。

家庭菜園 小松菜 種まき

結構、ギチギチに詰まっているので、おろぬき(間引き)をして、小さい芽はお味噌汁で頂きました♪

割と勝手に育ってくれるので葉物野菜は楽ちん♪&重宝します。

9/24

台風の大雨の後でしたが、元気にしておりました。

またもや間引きをしまして、お料理に使われる模様~🌱

家庭菜園 小松菜 種まき

間引きした後はこんな感じ。

家庭菜園 小松菜 種まき
管理人
管理人

ちゃんと抜いておかないと、株と株が重なりあってうまく抜けなくなります。

ひつじさん
ひつじさん

また数日後に抜く予定。

小松菜、全収穫へ。

9/29

素敵に育った小松菜。

とても健康的に育ってくれている小松菜さんですが…
🐛虫に食われたような穴がいくつか見つかるようになったため、全部収穫いたしました。

10/5

小松菜を引っこ抜きました。

お浸しにしたり、あんかけにして美味しくいただきましたよ😘

おろぬき(間引き)した野菜を使ったレシピ🍳

小松菜の栄養素など☟
小松菜の驚くべき栄養成分~効能を高める食べ方も伝授します~

管理人
管理人

間引き野菜たちのレシピ♪
小松菜でも応用が出来ます✨

間引き小松菜と塩こんぶコーンのナムル by フリーなんす主夫
工程4のところに、お醤油も仲間に入れてあげてください。書き忘れました。ごめんなさい。小松菜は2~3日で芽が出ます。
大根の間引き菜と木綿豆腐で作る…白和え by 夢遊草
大根の間引き菜と人参を塩茹で、木綿豆腐と味噌で白和えを作ってみました。自家製の煎り胡麻も加え、栄養ゆたかな一品に…。
かぶの間引き菜とベーコンde醤油パスタ♪ レシピ・作り方 by 宇砂木いのこ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「かぶの間引き菜とベーコンde醤油パスタ♪」のレシピ・作り方ページです。簡単美味♪
ひつじさん
ひつじさん

間引き野菜は量が少ないので、ちょこっと使えるレシピが良いね。

管理人
管理人

おひたしにしたら、少なっ!!!ってことあったもんね。

おわりに

小松菜は種まきから約一か月で収穫できました★
9月の上旬は、まだ暑い日が続いたため、小松菜のような葉物野菜はすぐに収穫できそうです。
間引いたお野菜は、量が少ないだけなので普通の小松菜料理や彩に使えます✨

小松菜の跡地には、チンゲン菜の種を蒔いてみたり
開いているプランターには秋とりきゅうり🥒とほうれん草も蒔いてみたので、様子を伺おうと思います。

本日もご覧くださりありがとうございました😄😄😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました