【DIY】2000円以下のフローリングシートでトイレの床を張り替えてみた♪

トイレ DIY 張り替え フローリング シート マット ★日常

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは♪テキトーDIYが好きな管理人です。

実家は築38年以上。

所々、木材がボロボロになって、ときどき父がエグイ長さのトゲに指を痛めている。

トイレの床も例外ではなく、
クイックルワイパーで掃除をしても
ボロボロになった部分にシートの繊維が挟まり
面倒くさいことに。。

トイレ DIY 床貼り フローリング シート マット

管理人
管理人

だから両親のために、DIYするよーって話。

スポンサーリンク

床のフローリングを新しくするDIY動画

Youtubeでこんな動画を発見✨

DIY|トイレの床にクッションフロアを貼る方法 ~簡単DIY編~ RESTA

新聞紙で、床のパターンをとる方法。

ひつじさん
ひつじさん

こんな方法があったのかー💡

管理人
管理人

両親のために床に這いつくばりました。

ササっと工程

新聞で床のパターンをとる

動画のように、床に新聞を張り巡らしパターンをとりました。

トイレ DIY 床貼り フローリング シート マット

便器下の縁や、入り口の細かい部分が難しかった…😓

調べると、こんな道具があるようです。

トイレ DIY 床貼り フローリング シート マット

複雑な部分に充てると、水色のパーツがピタッとくっついて型が取れ、
そのまま線を引くことが出来る✨

管理人
管理人

作業前に知りたかったーーーー・・・😣😣

フローリングシートをカット

パターン通りカットしても
便器下の縁がなかなか綺麗にピタッといかず

マットを床に合わせる

微妙にカット

合わせる

をひたすら繰り返しました。

接着のりor両面テープで固定

動画では接着のりを使用していましたが、
面倒くさがりやなので、フローリングマットの近くに売られていた両面テープで固定しました。

トイレくらいの広さなら、問題ないかな・・と。

貼り方は、この図のような感じで、結構ガチガチに貼りました。

トイレ DIY 床貼り フローリング シート マット
黄緑色が両面テープ

フローリングの貼り替え完成✨

トイレ DIY 床貼り フローリング シート マット

綺麗にできた!

両面テープは、接着のりと違って
乾かす必要も、ベタベタになることも無かったので楽でした😊😊😊

フローリングが少し伸縮してポコッと盛り上がった事もあったけど、
踏みなおしました(笑)

両面テープでは不安な方は、接着のりをおススメします。

ビフォーアフター

この後、母の機嫌が良かったのか、トイレマットが新しく新調されていました🌼
(旧マットはバスタオルを縫ったものです。)

必要なもの&費用

必要なもの

  • 新聞紙(パターン用)
  • テープ(パターン用)
  • フローリングシート
  • 接着のり or 両面テープ

費用

フローリングシート約800円/m
両面テープ700円

簡単なシートも売られています

私は面倒な手順を繰り返しましたが、
調べたら簡単に貼り替えができるシートが売られていました。

こちらも綺麗に貼れそうですね♪

トイレ DIY 床貼り フローリング シート マット
楽天市場より
ひつじさん
ひつじさん

元々便器の切込みがあるので、らくちん☆

おわりに

お家の補修に業者さんを頼むよりも
DIYで安く楽しくトイレの床を張り替える事が出来ました。

これでお掃除も楽になる😊
母もよろこんでくれました!

過去にも色んなDIYをしたので、その時の事をまた書きますね♪

本日もご覧くださり、ありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました