【DIY】ダイソーの防水リメイクシートは、玄関、ドア、和式にも!とっても使えるすごい奴だった★

DIY リメイクシート ダイソー 玄関 ドア 扉 ★モノづくり

※本ページはプロモーションが含まれています


築38年くらいの実家が、所々ボロボロすぎるので
ダイソーのリメイクシートを使って、
チョコチョコっとお家を綺麗にしたお話です。

管理人
管理人

思っていたよりも、綺麗にできて感動でした✨

スポンサーリンク

下駄箱(シューズボックス)

実家の下駄箱は、建付けになっているので
古くなっても買い替える事が出来ないため、

家と共に劣化していく運命なのです・・・

こちら、恐ろしく汚い下駄箱の扉です。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

シミだらけで艶もなく、ご覧のように色が褪せている部分が多く見られます。
何故こうなった。。

ひつじさん
ひつじさん

玄関はお家の顔だから、恥ずかしい‥

しかし、木目調の防水リメイクシートを貼り、
このように変わりました☟

DIY リメイクシート ダイソー 玄関 ドア 扉

画像では所どころ、浮いていますが
しっかり圧をかけたら、綺麗にくっつきました✨

もともとの板がザラザラして凸凹だったので、
剥がれてしまうかな??と心配でしたが大丈夫!

別売りの接着剤に頼ることなく
きちんと綺麗に貼れています。

ひつじさん
ひつじさん

不安な方は、接着剤を使ってね。

誤って熱湯をかけてしまった時、
一時的にふやけてしまいましたが…
乾いたら元に戻りました。

😌ヨカッター

本物の木ではないので、
シミも出来ず、汚れも拭き取れる!!

取り付けたらこんな感じ。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

白い枠の部分は何で直そうか考え中….。o○

天板

ビフォー画像を撮り忘れてしまいましたが、
扉と同じように、色あせて艶がない。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

リメイクシートの必要枚数の計算を少しミスって、
ちょっと足りない(笑)

しかし、もともと敷き物をしていたから、
バレないバレない😁😁

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉
管理人
管理人

う~ん♥キレイになって嬉しい♪

木目調の良いところは、つぎはぎ部分があまり見えないところ。

作業部屋ドア

実家にある、私の作業部屋も絶賛DIY中。
ドアに水色の木目調リメイクシートを貼りました。

☟ビフォーの扉。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉
レースカーテンも新しくしたよ~🌼

ポスターを剥がしたあとがひどい!


本当は、このドア☟が欲しかったのですが、

管理人
管理人

めっちゃ高い!!!

だけど、窓付き!!憧れるぅーー♥

買おうか悩んだ挙句、
サイズが合わなかったら後悔しそうだったので
諦めて、ダイソーに走りました。

でも、貼ってみたら愛着が湧いたんだな~✨

窓は、フォトフレームを繋ぎ合わせて
なんちゃって窓を作ってもいいかもね。

冬は寒いから、機能的には窓無しの方がいい(笑)

貼り方を工夫

画像の向きで切り替えて貼り変えてみました。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

こちらのリメイクシートの木目は、
下駄箱に使ったものよりもはっきりしているので

斜めになると、すぐわかってしまいます・・・
なので、ドアに下書きをしてからきっちりと線に沿って貼りました。

粘着面は、ベタベタしすぎてないので、
曲がってしまってもすぐ剥がせます。

ひつじさん
ひつじさん

多少、木が貼りつくけど…

角も綺麗に貼れました♪

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

ドアノブも、円形カットしてピッタリ♪

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

嬉しい~😊😊♪

ドアノブは、冬の静電気対策のため、
ホームセンターで木製のものを購入予定✨

ネットで円切りカッターを買えるよ♪

和室の地袋

地袋とは何ぞや??

とお思いの方、こちらです。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉
管理人
管理人

ずっと納戸とか、棚って言ってた。

ひつじさん
ひつじさん

不鮮明な画像しかなかったのですが、
扉の表面には布が貼られていて
それが年月とともに、ビリビリ&シミだらけという悲惨な状態に😣😣

まず、下の布をすべて剥がし、
面積を求め、これまでのようにリメイクシートを貼りつけました。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

ちょっとツギハギが見えてしまいますが、
前よりはマシになったので良しとしましょう。(笑)

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉

リメイクシートは、
境目が分からないような色の濃淡の差があまりないものや、
柄の薄いものを選ぶといい
かもしれませんね。

必要枚数の計算の仕方(ざっくり版)

無駄にシートを余らせたくないので、
ザックリ必要な枚数を計算しました。

水色の扉を例に挙げてみましょう。


使用したダイソーのシートは約80㎝×30㎝=2400㎠です。

画像のように、扉の面積を足して2400で割ります。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉
ひつじさん
ひつじさん

余ったシートは何かに使えるかな。

管理人
管理人

足りないよりはマシだよね。

DIY ダイソー リメイクシート 玄関 下駄箱 ドア 扉
足りないとこうなる。

おわりに

ダイソーのリメイクシートは、とっても使える事が分かりました💡

初リメイクシートでお家を少しDIYしてみましたが、
少しでも、目に映るものが綺麗だと気持ちが良いですね♪

築38年以上。。
いろんなところにガタが来ている実家。

古い家なので、昼でも電気を付けないと暗い居間など、
DIYで改善していったので、また時間があるときにアップします♪

1000万くらいあったら、改築したけいどね(笑)

今日もご覧くださり、ありがとうございました😊😊

次は、トイレの壁紙かえたいなー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました