【温故知新】カヌレ貰ったんだけど、実は苦手だったりする。(笑)若い子は知らないだろうけど、昔に流行ったんだよ。

色んな種類のカヌレ ★日常

カヌレ貰いました。

色んな種類のカヌレ

とても可愛いです。
昔に比べて色んな種類のものが増えたようですが、、、


実は私、カヌレが苦手で。。

こんなに美味しそうなのに、、食感も味も苦手なんです。
せっかくなので、苦い珈琲と頂きました。

スポンサーリンク

カヌレは1990年代に流行ってる。

若い子たちは新鮮に感じる食べ物でも、
アラフォー世代は中高生くらいの時にブームの中におりました。

「第2次カヌレブーム」到来!コンビニ参戦で日本の独自進化が止まらない
1990年代に流行した「カヌレ」が、2022年になって再びブームとなっています。「第2次カヌレブーム」ともいえる昨今では、有名洋菓子店やホテル、カフェ、コンビニなど、各社が続々とカヌレの新商品を発売しています。本記事ではコンビニの商品開発担当者へのインタビューも交えつつ、「なぜ今カヌレなのか?」の理由や、90年代のブー...

時代が変わって、カヌレも進化したようですが
食して思ったのは、「カヌレはやはり、カヌレだった」という事です😢

カヌレと同時期にブームだったパンナコッタは大好きで、今でも時々作ります。

ナタデココも同じころに流行った覚えがある。

『醸し薬膳さんさんと』のパンコッタ、美味しかったな😋💖

タピオカも1990年代に流行ってる。

タピオカも、私が10代の頃から原宿にあって、

最近ブームだって言われて

管理人
管理人

えっ!?ずっとあったよね??

と思ったものです。
ちなみに、マツコ・デラックスさんの年齢になりますと
3~4回くらいブームがあったそうで‥時代って繰り返すんだな~と。

こちらでも、タピオカブームについて話されています。

マツコ&有吉、タピオカブームへの心境を吐露「お前らが見つけたと…」 (2019年6月27日) - エキサイトニュース
6月26日、テレビ朝日系『マツコ&有吉かりそめ天国』に出演したマツコ・デラックスと有吉弘行が、タピオカブームについて語った。番組の中でタピオカブームの話題になると、マツコは「アイツらはしぶといわ、タピ...

オカンに「それ昔流行ったよ」ってよく言われた。

中学の頃にバンドのカスケードに影響を受けて
おでこ靴や厚底靴なるものを履けば、

ママンヌ
ママンヌ

それ昔流行った。

と言われ、裾が広がったパンツのベルボトムを履けば

ママンヌ
ママンヌ

それ、パンタロンて言って、昔流行ったよ。

と言われ…

確かに、ファッションデザイン学校の先生に
「デザインは出切った、新しいデザインは無い。」
みたいなことを新学期早々言われましたな。

先日、ココシャネルの話を聞きに行ったときに、度々この事を思い出しました。

管理人
管理人

シャネルの時代は、自由が無かったから新しいものがたくさん生まれたのだ。

と逃げてみる。。。

最近では、昭和歌謡や昭和レトロなどが流行しているようで
『温故知新』という言葉にもあるように、
古いものをたずね求めて新しいものを知るのは昔からある事なのかも。

ミッドナイト・イン・パリでも、
夜になると主人公の憧れていた時代にいつの間にかタイムスリップしてしまうお話があります。
割と好きなお話ですが、2023年6月30日現在は見れないようです…

色んな著名人も出てきたり、ファッションのお勉強にもなるのです

本日は、アラフォーにもなると母の立場と同じように
「それ昔流行ったよ」って言えるようになってしまうのね。と実感した話でした。
映画も、リメイク版が上映されると、元の映画観たわってなる。(笑)

本日もご覧くださりありがとうございます🙂


コメント

タイトルとURLをコピーしました