【映画】Amazonプライムでタイムリープ映画『明日への地図を探して』を鑑賞。時よ進むな!と願って止まるなら、私も止めたい。

Elena Koychevaの作品 青い壁の丸い穴から時計を持った手が出ている ★日常

※本ページはプロモーションが含まれています

アマプラで大好きなタイプリープ系の映画を探していたら、
ちょっとコメディっぽい青春タイムリープラブストーリーを見つけたのでご紹介。

※ネタバレあり。

スポンサーリンク

あらすじ

タイムループにはまり込んでいる2人の十代の若者。そこから抜け出したいマークと、とどまっていたいマーガレット。見逃してしまいそうな日常の小さな奇跡を共に探していけば、同じ日が繰り返される理由を見つけ、そして、そのタイムループから抜け出すきっかけをつかめるかもしれない。

Amazonプライムビデオより

公式では端折っているけど、もう少し詳しく書くと‥

お話は、主人公マークが何度かタイムリープをした状態から始まる。

マークは、何度も同じ1日を過ごしているうちに、
誰がどこにいて何が起きるか覚えてしまい
気になる女の子に何度もアタックしてみたり、
テレビゲームをする親友の部屋に行き、ゲームの攻略法を教えるのだけれど
親友はマークの意見を聞かずに、毎度同じ場面でゲームオーバーになる。
(そりゃそうだ。)


ある日は、鳥の糞から男性を守ったり、
恋する女の子をボールから守ったり…
そして一日の終わりに、
家の屋根に寝転がり、雨が降りそうな空を見上げる。

雷が落ちる!!!と思ったと同時に
かならずベッドで目を覚まし、また同じ一日を過ごす。

しかしある日、同じ毎日を繰り返しているはずなのに
知らない女の子(マーガレット)が現れ
マークは「タイムリープしているのは自分だけではない」と気づく。
マーガレットと友達になり、タイムリープから抜け出そうとするのだけれど…

感想&空想

タイムリープ系って、サスペンスものが多いような気がするのですが、
この映画は、終始爽やかな印象のある映画。

アラフォー管理人でも、寝る前にさわやかな気持ちで眠れたので良かったです。

ネタバレすると、マーガレットの願いによって、タイムリープが起こり
マークは、マーガレットのタイムリープの中にいて
「唯一タイムリープに気づいてしまった人」という立場なのかな。

2人が考えたタイムリープから抜け出す理論は
イマイチうーーーん??という感想ですが、

「このまま時間が進まなければいいのに…」
と強く願うマーガレットの気持ちは痛いほどわかります。

前に進むことが出来ない状況って、色々あるから。
単純に、「今が楽しすぎるから、もう1日くらい同じ日でもいい」って時もあるし。

マークとマーガレット以外の人の記憶はリセットされているので
マークのように些細なミスを修正して、好きな子に自分を良く見せたりできる。(笑)

そういう部分は、オール・ユー・ニード・イズ・キルや
アバウトタイムにもみられる現象。
(後半にリンク貼ります)

さて、自分がタイムリープしていることに気づいてしまったら
一体何をするだろう。。

最終的には飽きるだろうけど、旅行するかな✈

管理人
管理人

次の日には、すべてがリセットされているから日帰り旅行限定だけれど。

この映画の中では、自分の経験値や知識量は増えるようなので
旅行やカフェ巡りは楽しいかも。

たくさん食べても、次の日は同じ体重のままだし、
寿司食べ放題しまくるだろうなぁ~🤤❤

他の人にとっての1日を、自分だけ何日も過ごすことが出来るから
語学を学んで、タイムリープから抜け出せた時には
「1日で外国語を習得できた人」にもなれるかも。

そういえば、英語の先生が1ヵ月でほぼ日本語をマスターしたけれど、
もしかして、タイムリーパーだったのか?(笑)

しかしながら、制作物などは消えてしまうようで
たくさん服を作ったり、写真を残したり、ポイントカードをためたりは出来なさそう。

「同じ日を繰り返す」という縛りでは、出来る事が限られちゃうな。

管理人
管理人

20年髪型を変えていないから、
毎日違う髪型・髪色にしてみたいかも♪

気に入った挿入歌

物語の後半、私好みのガーリーな音楽が流れまして‥
とても気になったのでGoogleさんに調べてもらいました。

Drug Store Remeosというバンドの
Frame Of Referenceという曲だそうです。

Drug Store Romeos – Frame Of Reference
管理人
管理人

カヒミカリィが好きな人は好きかもしれない。

他の曲も可愛らしい曲ばかりでした♪

文中に紹介したタイムリープ映画

『プラダを着た悪魔』でエミリー役だったエミリー・ブラントが
イメージを一新!強くてクールな戦闘員として登場。
弱かったトム・クルーズもタイムリープを繰り返すごとに強くなっていきます。
弱い時のトムと、強くなっていくトムの表情や仕草が全然違うところも見どころ。
「さすが俳優さん!!」と感動します。

私の愛するドーナルグリーソンが、タイムリープしてしまう遺伝?の元、
人生を何度も良い方向へ修正するお話。
いい人生にするために最後に気づいた大切な事とは?


人生の失敗は、将来の成功につながるよ的な小説もおススメ★

管理人はタイムリープできないので、
失敗しながらも楽しい人生を送ろうと思います。

本日もご覧くださり、ありがとうございました♪
映画を観ると、時間を長く感じられる管理人でした★

コメント

タイトルとURLをコピーしました