【才能診断】大掃除のために『あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから』を読んだよ。

★日常

もうすぐ年末。。。。!!!

ビックリだ😲😲

毎年11月から大掃除をしようと決めているのに。
今回は、過去に読んだ才能別のお片付け本を紹介します。

スポンサーリンク

空間心理カウンセラー伊藤勇司著

他の片付け本と違うところ


過去に読んだ掃除・片付け本と違う部分は、

  • 汚部屋住人=才能がある人と否定しないところ
  • 心の問題の解決と片付けをリンクさせているところ
  • 才能別チェックリストがあるところ

が大きいかなと私は感じます。

過去に読んだお片付け本たちは、
100人いて100人同じやり方をする方法が用いられているものが多い。

脳科学的は、
右脳派・左脳派で片付け方を変えた方がいいと聞いたことがあります。

ならば、お片付けの仕方だって人それぞれのやり方があると思うのです。
そこに特化している部分が私は好きです。

本書でもこのように書かれています。

「片づける」という言葉自体が、実はとても不明確な状態を示しています。
何をもって片づけというのかは、人によってイメージが異なります。

あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから/伊藤勇司

才能は5種類に分けられている

才能はこんな感じ☟

☆アーティスト系
☆スター系

☆ファッショニスタ系
☆ヒーロー系
☆隠れリーダー系

他の本と違い、自分の才能のページだけ読めばいいし、
全部読んで参考にしたっていいのです。

まず、5種類のうち、どの才能があるか見極めるチェックリストを行い、
特に秀でているものがあるなら、その才能のページへGO☆

しかし、2~3種類の才能に大差がない場合は、
各才能のページの前にもう一度チェックリストがあるので、トータルで判断します。

私はチェックするたびに、才能が変化していきます。

1度目、アーティスト
2度目、アーティスト&スター
3度目、スター
4度目、スター&ファッショニスタ

管理人
管理人

成長と共に考え方などが変化しているのかも。

部屋全体の片づけを指南する本ではない。

この本は、才能別に「まずコレから初めてみよう」という感じで、
「部屋の隅々までこうやって片づけましょう」という過保護感はありません。

とりあえず引き出しの整理から・磨くことから…と
小さなことからスタートさせて、
小さな成功体験などを繰り返していき、お部屋も自分の内面も片付けていく感じ。

1から全部教えてくれ!!って人には、ちょっと物足りないかもしれませんね。

おわりに

私の必要なことをメモして、
スター&ファッショニスタの対策を練ってみました。

ノートを書く習慣があるという事をバッチリ見抜かれているので
「ノート」を片付けてみました。

とにかく書くことが好き。
記録魔なのです。

断腸の思いで3冊捨てましたが、まだまだ多い…。
まだ片付けマインドが整っていないのかもしれません。

スッキリした気持ちを手に入れるため
頑張ります✨

今日もご覧くださり、ありがとうございました😊😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました