【プチ断食】朝ごはん抜いて、16時間ファスティング中。6日目で起きたこと・感じたこと

16時間断食 ファスティングで起きたこと 感じたこと ★日常

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

16時間断食始めた理由

ここ数年、朝ごはんを食べると不調だったのですが
『朝活』とか『朝ごはんは抜いてはいけない』という話を聞くものだから
無理してご飯とお味噌汁を胃袋に詰め込んでいる日々でした…

こういう記事も沢山出てくるし…

朝ごはんの大切さについて まずは朝食をとりましょう!|食の栄養バランスチェック|明治の食育|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
「朝ごはんは大切」とよく言われますが、どのような役割があるのでしょうか。朝ごはんをしっかり食べることで1日が大きく変わっていきます。

しかし1日3食を提唱したのは、トースターの発明をし売上を伸ばしたかったエジソンだったとか
戦後まもないころに、栄養不足だった事が影響しているとか色々な説を耳にします。

前述したとおり、朝ごはんを食べると不調になってしまう私としては
なるべく朝ごはんは控えたいと思いました。。

以前までは1食の量を減らして1日5食摂る方法が合っていると思っていたのですが
仕事の日は食事の時間が取りづらいので続ける事が出来ませんでした‥

そこで閃いた16時間ファスティング。
確か著名人・芸能人の方も生活に取り入れているって耳にしていたので調べてみると
朝ごはんを抜いて出来そうだったので早速実行してみましたよ♪

私の食事プランは仕事に合わせて12時~夜の8時まで。

無理なく続けられそうです。

16時間断食や断食ダイエットは効果ある?やり方を医師が解説 | 脂肪吸引なら城本クリニック
脂肪吸引に関するコラム001を掲載しています。脂肪吸引なら全国25院、30年以上の歴史と実績の城本クリニックにご相談下さい。経験豊富な医師が施術を行います。0120-107-929脂肪吸引なら全国25院、30年以上の歴史と実績の城本クリニックにご相談下さい。経験豊富な医師が施術を行います。0120-107-929

6日目経過で起きたこと・感じたこと

まだ6日目ですが感じたことを書いてみます。

間食をしなくなった

夕食の後、絶対と言っていいほど塩分が欲しくなり
夜食にポテチやお味噌汁を取らないと気が済まなかったのに
16時間断食の初日でその欲が消滅。

お腹は減るけれど、「食べなくてもいいかな?」と流せるようになった。

時間の余裕が出来た

いつもは起きて🐰うさぎのお部屋掃除をしてご飯食べて食器洗って着替えて‥
と慌ただしかったのですが
ご飯と食器を洗う時間がカットされたので
のんびりウサ達とすごしたり
朝読書や勉強が出来るようになりました♪

また、朝が苦手なので
「少し遅く起きてもOK」と思えると心身共に楽になりました😊

好転反応?が出てきた

顎ニキビ、便秘あり。

断食をすると便秘解消&美肌になると聞いていたけど
好転反応で悪い状態になるらしい…

それなのだろうか‥?

久しぶりにボコボコと顎ニキビが出る…

管理人
管理人

顎ニキビの痕って消えづらいから嫌なのよね‥

体重は減らない

6日間、朝ごはんを抜いていますが体重の変化は全然ない。
便秘と持病の薬が原因だと思われますが・・

痩せる目的で行ったわけではないので問題ないけど
ここ1年くらい膨満感が酷いので治って欲しいな・・

もう一度膨満感用のお薬飲もうかしら。

※その後体重は減りました☞28日後

老けない漫画家・荒木飛呂彦さんの食事

全然老けない人として、よく漫画家の荒木飛呂彦ひろひこさんの名が上がりますよね。

管理人
管理人

実はずっと彦摩呂ひこまろだと思っていました…

彦摩呂 とっても美文字

彦摩呂オフィシャルサイト

ひつじさん
ひつじさん

対照的すぎる‥
でもすごく美文字なんだよね。


【荒木飛呂彦】で検索をすると

『作品』とか『ジョジョ』じゃなくて『老けない』が一番検索されている(笑)

ダイヤモンドは砕けないし、荒木飛呂彦は老けないのだ👊💎

そんな荒木飛呂彦さんの食事もまたプチ断食なのでは?
と思うブログ記事をいくつか見かけました。

記事の元となった荒木さんの発言は見つけられなかったのですが
●朝は野菜ジュース
●昼は野菜中心の食事
●夜は抜き

という事で、16時間ファスティングの8時間以内に食事を済ませる
というのもあてはまります。

荒木さん自身は、ファスティングを意識しているのではなく
自分の体調に合わせて自己流なのかもしれませんね。

また、食事管理以外にも運動や睡眠にも気を使われているようなので
細胞が若々しいのかもしれません。

ひつじさん
ひつじさん

お酒・たばこもやらないというのも若さの秘訣ですね。

関連書籍一覧

16時間ファスティングは6日目ですが、
エネルギー不足を感じる時もあるので改めて食事内容を考えてみたいと思います。

参考になる本も沢山出ています!

もう少し続けてみて、
顎ニキビや便秘が解消したらいいな~と思う管理人でした。

本日もご覧くださりありがとうございます☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました