【桜の名所】山梨で2位の人気、雨の中287段の石段を昇り切り、身延久遠寺の枝垂れ桜を観てきました。

★おでかけ♪

3/20に桜の満開宣言が出た

身延山みのぶさん久遠寺くおんじ』。
雨が降りしきる中、母に連れられ有名な枝垂れ桜を観に行って来ました。


渋滞緩和のため、シャトルバス(大人往復500円/子供250円)が運行されているので
身延町総合文化会館まで車で行き、そこからバスでGO🌸

久遠寺までの交通案内は☞こちら

スポンサーリンク

身延山久遠寺

難しい歴史や由緒などは、公式HPをご覧ください☟

バスはコンスタントに出ていて、乗り込んでからすぐに出発★
町営仲町駐車場で降り、参道をとことこ歩いていくと‥

三門

三門前にも沢山さくらがありました。

雨の日で少々暗め&画素数悪い~…

身延山久遠寺 三門前のさくら

晴れていたら、青空とのコントラストが美しかっただろうか…。

身延山久遠寺 三門前のさくら

春の新緑も美しかっただろうか…(笑)

身延山久遠寺 三門前のさくら

三門を通ります。

身延山久遠寺 三門

とても立派な造り。
重みの感じられる門構えです。

身延山久遠寺 三門

中央あたりに287段の菩提梯が見えますか??

287段の菩提梯

三門から少し歩くと、目の前に現れる287段の石段『菩提梯ぼだいてい』。

身延山久遠寺 菩提梯

両脇には杉杉杉。
花粉症の私は戦々恐々…

石段を横から見るとこんな感じ、雨の影響で靄がかかっているので、
頂上の様子が一切見えない…菩提梯がどれだけ高いかが伺えます。

身延山久遠寺 菩提梯
管理人
管理人

この石段をのぼらなくても、車で上まで上がり、斜行エレベーターで本堂近くまで行けます✨

画像左上

久遠寺地図
https://www.kuonji.jp/precincts/
母

本当にのぼるの??

という不安気な母を引き連れてレツゴーする鬼娘。

一度だけ、妹と降りたことはありますが、
のぼるのは初めてです。。。
降りた時は、次の日筋肉痛になりました⚡

強者たちが沢山います…
雨の中、傘を持ってのぼるのはかなりキツイ…

ちなみに、7区画に分かれているようで、
1区画のぼり切ると、左右に女坂・男坂の逃げ道があります。
ここを逃すと、これから先は石段で上がる以外の選択肢はなくなります!!!

先ほどの地図を見るとわかりますが、女坂の方が緩やかです。

やっと1区画上ったけれど。。

身延山久遠寺 菩提梯

自律神経乱れている私は、たびたび眩暈。。。
皆さまも、あまり無理なさらないように!!!

身延山久遠寺 菩提梯

1区画のぼるたびにゼーハーゼーハー言いながら、踊り場的な場所で休む。
かなり急なので、手すりにつかまらないとフラッと落ちそう。。

まだかぁ。。と見上げるたびに、また眩暈。
正直、母の方が元気でした。(笑)

身延山久遠寺 菩提梯

やっとのぼりきったーーーーーーー!!!
一体どれくらいかかったのだろう。。と画像の記録をみたら
22分かかってた😭😭😭

🌸本堂や桜など🌸

身延山久遠寺 本堂

死にそうになっている私の目の前に現れた本堂は、神々しく見えた。
仏々しく??(笑)

いったん、手水所で休む…
私より元気だった母がお茶買ってきてくれた🙄

しばらく戦闘不能。。

身延山久遠寺 本堂

本堂の隣に見える山が雲で覆われているのが見えますか?
結構高いところまで来たようです😅

本堂(左)と祖師堂(右)です。

身延山久遠寺 祖師堂

しばらく、ウロウロしながら桜を愛でる。

これが一番有名な枝垂れ桜なのですが、、、😢
悪天候もあり花も散り始めていました。。。

身延山久遠寺 枝垂れ桜

ぜひ、来年は晴れた日にリベンジしたい。。。

カメラアプリを変えたら、人が透けている(笑)

身延山久遠寺 枝垂れ桜

左側の桜は満開でした🌸

奥の方にも桜がさいています。

身延山久遠寺 枝垂れ桜

お線香をあげたり・・・

身延山久遠寺 枝垂れ桜

鯉を愛でたり。

身延山久遠寺 枝垂れ桜

五重塔。

身延山久遠寺 五重塔

明治8年に焼失してしまったけれど、2009年5月に134年ぶりに蘇りました。
設計なども再現したようです。

身延山久遠寺 五重塔

本堂に上がらせて頂き、建物の中をウロウロしましたよ。
中には沢山のお坊さん(?)がいらっしゃいまして、皆さん参拝客に挨拶してました。


建物の中から観た桜など。

身延山久遠寺 枝垂れ桜

先ほどの有名な枝垂れ桜が見えます。

身延山久遠寺 枝垂れ桜
身延山久遠寺 枝垂れ桜

こちらは、建物の裏側にあるお庭。

身延山久遠寺 枝垂れ桜

沢山の木々が植えられ、コントラストが美しかったです。

右に見えるのは、『御真骨堂』

左側にある木が、金色に輝いているように見えた。。。

身延山久遠寺

どうですか?ちょっと金の木に見えない??

身延山久遠寺

雨でぬれて、ピカピカ光っているように見えた。

久遠寺の外の桜たち

本堂の裏を通って下山しようとすると‥
眼下に広がる、桜たち。。。

身延山久遠寺 桜

とても素敵な光景✨

身延山久遠寺 桜

すごいブレちゃったけど、本当に美しい景色でした。

身延山久遠寺 桜

ちょっとだけiPhoneにしたくなった(笑)

近場のごはん屋さんなど

参道にもチラホラお店があります。
コロナ前はもっと沢山のお店があったような気がしたのですが…

●蓮華案
ちょっとしたデザートやドリンクを頂けます。

蓮華庵 (塩之沢/喫茶店)
★★★☆☆3.04

●港屋食堂
山梨名物ほうとうを食べたい方へ♪

港屋食堂 (塩之沢/食堂)
★★★☆☆3.04 ■予算(昼):~¥999

●河内屋食堂
お蕎麦、椎茸丼など

河内屋食堂 (塩之沢/食堂)
★★★☆☆3.08 ■予算(昼):~¥999

●園林
ボリュームのあるカレーが人気★

園林 (塩之沢/喫茶店)
★★★☆☆3.20 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

●玉川楼
うなぎやカツが食べたい方♪

玉川楼 (塩之沢/うなぎ)
★★★☆☆3.32 ■予算(昼):¥2,000~¥2,999

管理人
管理人

私たちは車を走らせ、はま寿司いっちゃいましたけど。
雨の日でも、それなりに参道のお店はにぎわっていました。

来年はもっと良い画質で綺麗な桜を撮りたい管理人でした。

本日もご覧くださり有難うございます🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました