【家庭菜園】約7年、適当に育てたアスパラガスの成長ぶりは??

2024年 家庭菜園 アスパラガス 家庭菜園

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

2017年に種から育てたアスパラガス

現在プランター菜園をしているアスパラさん。

2024年 家庭菜園 アスパラガス

実は職場の敷地の脇に生えていたものです。
えっ・・・と、2度見しました(笑)

驚く 驚き いらすとや

近所の農家さんの畑から種が飛んだのか
🐦鳥が運んできたのかは不明だけれど‥

赤い実をつけて、種が取れたので
いくつか持ち帰り撒いてみると‥発芽率100%ってくらい沢山芽が出た🌱

根分けをしないと細いまま‥

適当菜園なので、成長しても根分けをせずに
狭いプランターにギチギチの状態のまま放置していました。

家庭菜園 2022 アスパラ レモン

これは育てていたアスパラから種を取って子供を育てています。

毎年小さいアスパラが出ては、
すぐにフサフサになって実をつけて枯れる‥
この繰り返し。

だけど、毎年出てくる芽の数は増えているのだ。

2024年 家庭菜園 アスパラガス

ちゃんと根分けしないと7年経ってもこんなに細い。

あっという間に背が高くなって、フワフワの毛みたいな葉を付ける。

これはまだ若い子。

2024年 家庭菜園 アスパラガス

アスパラらしい風貌。

2024年 家庭菜園 アスパラガス

同じプランターの中に、10株くらいは同居しているんだなぁ。

大きいプランターに1株だけ分けてあげたものは
細いけど食べる事が出来そうになった。

管理人
管理人

でも放置したら、背が高くなってしまった‥

ちゃんと手をかければ3年目から食べる事が可能で、
10年はずっと収穫できるらしいのですが。。

細いまま一生を終えるかもしれない(笑)

近所に種が飛んで自生中‥

この前、近所の方が

おばさま
おばさま

家にもアスパラが生えてきたんだけど‥

と教えてくれました。

適当なのに、毎年ちゃんと赤い実をつけていて
多分それが周囲に落ちたり飛ばされたりしたのだろう‥


アスパラの自生力パンパないな。。

うちの近所の土は、土というより砂みたいで
栄養なんてなさそうなんだけど生命力を感じます🌱

ひつじさん
ひつじさん

2週間以上水をあげなくても枯れないし…

管理人
管理人

時々降る、雨だけでやっていけてる。

今年はちゃんと良い土を買ったので
1つ1つ根分けをしてあげて来年どうなるか楽しみに待ちましょう‥

ホームセンターに行くと、
一年目から食べられるアスパラガスの根が売られています。

ちゃんと育てたい人は参考に☟

アスパラガスの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(野菜の育て方)
初心者でもできる!基本の土作りから肥料のやり方、野菜の種まき、苗作り、栽培管理、病害虫対策、収穫まで、代表的な野菜の育て方を図解入りでわかりやすく解説しています。

毎年気づいたらヒョコっと出てくるアスパラガスを
皆さんも楽しんではいかがでしょう♪

本日もご覧くださりありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました