富士山の見える山梨の田舎で、まったりほうとうを食べよう。

★おでかけ♪

今年の夏もなるべく自粛しているので、
家から少しだけ離れたお食事処「里山亭」さんへ行ってきました。
地元山梨は80%が山らしいので、少し車を走らせただけでほぼ田舎の景色になります😓

スポンサーリンク

お店の雰囲気

お店の周りは普通の民家や畑なので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが
看板など出ています。

Googleさんから拝借

蔵のような建物の脇を入っていくとお店があります。

入口

入って靴を脱いでスリッパに履き替えるシステム。

お昼ごろ行くと、席はほぼ埋まっていました。
予約しておいてよかったです😊

お客さんがひいた時間に撮影した店内。
右側にお食事中の方がいたので、この図です。

天気が良ければ左側の窓から富士山が見えるのですが・・
この日はあいにくの雨。

県外の方にはぜひ、綺麗な富士山を見てもらいたいものです。

お料理はこんな感じ🤤

メニュー。

今日の御膳は予約とのことです。

お蕎麦は店主さんが毎日作っているようで、艶々でおいしそうでした。

<br>ひつじさん

ひつじさん

店主さんは前職を退職してからお蕎麦を打ち始めたとか。

おうどんや丼もあるようで、「きょうのどんぶり」豚の生姜焼きだったようです。

管理人
管理人

メニューについては、ぜひお店にお問い合わせしてみてくださいね。

私は県外ではあまり知られていない、
冷やしたほうとう麺を使った「ぶっかけおざら」を頂きました。

実は山梨に生まれて、はじめて食べました。
ほうとうは温かく柔らかいのが印象的ですが、おざらはコシがあっておいしかったです😊
具だくさんで上に乗っている卵焼きも大きくて美味しかった~♪

夏はさっぱりとしたおざらもいいかもしれない。

そして、「きょうのケーキ」パンプキンケーキでした♪

クリーミーで美味しかったです。
上の種も香ばしくカリカリしていて食べる事が出来ました。

里山亭の情報

住所:山梨県山梨市市川1392
電話:0553-39-8889

営業時間:11:00~20:00(L.O)

定休日:月曜日/火曜日(祝祭日をのぞく)。その他不定休あり

里山亭 (山梨市/ほうとう)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
管理人
管理人

お上品で素敵なマダムや可愛らしい旦那さんたちが接客してくださいます。

地元は人口が少ない割に、感染者が増えてきているので自分を守り・人を守る行動をとりつつ
コロナが収まったら、県外の人たちに沢山来てもらえるように色々発信していきます。

ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます~😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました