【2024年】ただひたすら山梨の薔薇を観る話。

2024年 薔薇のあるところ ★日常
管理人
管理人

薔薇の時期ですね~
いろんな場所で薔薇が咲き誇っているので幸せです🌹

スポンサーリンク

石和温泉駅前

中央線の石和温泉駅のホームと駅前に薔薇がございます。

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

観光地なので、お客様が喜んでくれたら嬉しいな☺☺

まだ寒い時期に剪定をされている方たちがいました。
老婦人とおじ様でした。

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

綺麗なオレンジがかったイエローでしょうか。

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

記憶違いかもしれませんが、以前は他の色もあったような‥?

こちらは駅を出てロータリーの部分です。

良く晴れた日に駅を出ると、ブワッ💨と薔薇の香りがしました。

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

車が通るので近づくことが出来ないのは残念です。

アーチ作るのって、大変そう。。

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

管理されている方たちに感謝ですね✨

欲を言えば、もっと近くでじっくりと堪能したい…🤤

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

甲府駅北口

甲府駅北口の広場にも、たくさん薔薇が植えられています。

山梨の薔薇 石和温泉駅のホーム

こちら藤村記念館の周りにも沢山の薔薇があります。

薔薇を育てるラ・ロの会・・・
藤村記念館を囲んだ花壇には、季節になると、深紅やピンク、黄色や白など色とりどりのバラの花が咲き、辺りに甘い香りを漂わせます。

水やりや消毒など、手入れに手がかかることで知られるバラ。

現在46種類、78株ある藤村記念館のバラの手入れと管理は、NPO法人甲府北口まちづくり委員会が中心となって結成された市民ボランティア団体 「ラ・ロの会」が行っています。

「北口から始まって、将来は甲府全体がバラの街になってほしい!」そんな光景を夢見て、60名以上の有志が日々作業に勤しんでいます。

山梨の薔薇 甲府駅北口広場 薔薇を育てるラロの会

淡いピンク色が美しい♪
ちゃんとお手入れされているので花びらがとても綺麗です。

色とりどりの薔薇。
香りはどれも違って、個性を感じます。

山梨の薔薇 甲府駅北口広場 薔薇を育てるラロの会

この画像、本当は3名ほど人が写っていたのですが
今流行の?消しゴムマジックで消えてしまいました👀ワオ

こちらの薔薇が、色も香りも好みでした♪

山梨の薔薇 甲府駅北口広場 薔薇を育てるラロの会

凄く背が高く育っています。
何種類かの薔薇がまとまっているようです。

山梨の薔薇 甲府駅北口広場 薔薇を育てるラロの会

この薔薇は、花びらの表裏で色が違っています。

2024 春 藤村記念館の薔薇

素敵🌹♪

山梨県立美術館の薔薇園

今回は一部のバラだけご紹介♪

山梨県立美術館 2024年 春 薔薇園
山梨県立美術館 2024年 春 薔薇園
山梨県立美術館 2024年 春 薔薇園
山梨県立美術館 2024年 春 薔薇園

2024年のバラ園の様子は☟こちらからどうぞ♪

カフェロココはヌン活も出来る♪

カフェロココは、薔薇の時期に
不思議の国のアリスのお庭のようなカフェになります。
一部の薔薇をご紹介♪

2024年 カフェロココ 山梨 甲府 アフタヌーティー ヌン活 薔薇

詳細は過去のブログからどうぞ♪
薔薇シーズンはアフタヌーンティを楽しめます✨

観光地の薔薇たち

ハイジの村の薔薇回廊🌹✨

6月におすすめ!ハイジの村、日本一長いバラの回廊と爽やか初夏の清里高原を楽しむコース/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
梅雨入りしても貴重な晴れの日は山梨へ。ハイジの村でこの時期ならではの美しいバラの鑑賞や、爽やかな初夏の清里高原でとっておきの一枚が撮れるフォトスポット巡りを楽しむことができます。

河口湖『音楽と森の美術館』

https://kawaguchikomusicforest.jp/garden

ここは昔、オルゴール美術館という名前でした。
ロマンチックで壮大な自動オルゴールで音楽を鑑賞する事が出来ます♬

管理人
管理人

私の大好きな場所です。

【おまけ】実家の薔薇

飼っていたウサギ君🐰が亡くなったときに植えた薔薇。
アプリコット・ネクターという名前。

2024年 薔薇のあるところ

放置していたら、凄まじい事になっていた。。

苗を購入したときは、20㎝ほどだったのに。

1年3ヶ月で150㎝以上になってしまった(笑)

こんなに可愛い薔薇なのに、棘がエグイ。

2024年 薔薇のあるところ

ニトリル手袋は一刺しで破れるし、そのまま手の肉えぐるし(笑)

時々、種類違いませんか?という薔薇も混ざっている。

2024年 薔薇のあるところ

接ぎ木の影響??

2024年 薔薇のあるところ

シーサーと共にいる、うさぎ君に似た置物。

ちゃんと剪定してあげないとなぁと思いつつ‥
また適当になるのだと思う。(笑)

本日もご覧くださりありがとうございますた🌹😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました