【30代40代女性】生理が不安定&検診で子宮に異常が見つかったので産婦人科へ行って来ました。

アラフォー 子宮検診 ★美容・健康

※本ページはPRが含まれています

【あらすじ】
会社の検診でお医者さんに
「右の子宮が腫れているから、半年後にまた来てください」
と言われ、半年以上放置。。

管理人
管理人

だって、家から病院は遠いし
男性医師なんだもん。。

しかし、オマタ(右の違和感)や経血に5㎝の塊が混ざったりと不安になったので
妹が教えてくれた評判のよい産婦人科へ行って来ました。

スポンサーリンク

【結論】3つ異常が見つかった…!!!😢

子宮筋腫がたくさん‥!

オマタに機械を入れて、一緒に中を見ると‥
ぼつぼつとした影がいくつもありました。。

子宮筋腫だそうで、良く耳にするのですが実態は知らず。。

子宮筋腫は珍しくない腫瘍です。小さなものも含めると、30歳以上の女性の20-30%にみられます。がん(悪性の腫瘍)ではありませんが、貧血や痛みなど様々な症状の原因となります。(省略)閉経すると、逆に小さくなります。複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです。大きさやできる場所によって症状が違ってきます。

日本産科婦人科学会HPより

悪性ではないですが、一瞬ドキッとしますね。
自分の体の事、もっと知りたいと思いました‥

子宮 産婦人科 gayatri-malhotra-撮影

子宮内膜症になってる‥?

また、内膜症疑惑が出てきました。

●子宮内膜症とは‥
子宮内膜またはそれに似た組織が何らかの原因で、本来あるべき子宮の内側以外の場所で発生し発育する疾患が子宮内膜症です。20~30代の女性で発症することが多く、そのピークは30~34歳にあるといわれています。

子宮内膜症は女性ホルモンの影響で月経周期に合わせて増殖し、月経時の血液が排出されずにプールされたり、周囲の組織と癒着をおこしてさまざまな痛みをもたらしたりします。また、不妊症の原因にもなります。

●症状は‥
代表的なものは「痛み」と「不妊」です。痛みの中でも月経痛は子宮内膜症の患者さんの約90%にみられます。この他、月経時以外にも腰痛や下腹痛、排便痛、性交痛などがみられます。

日本産科婦人科学科HPより
管理人
管理人

子供を持つ予定はないけど、少々心配でございます。

生理でレバーのような血の塊が出る!

管理人
管理人

ここ数か月で、血の塊がたくさん出たり
そのサイズも5㎝くらいと大きくなったんです…

Photo by FlyD
※リアルすぎるイメージ画

もともと、血の塊はあったのですが
内臓が出てきたんじゃないかっ!!?という大きさだったので流石に不安になりました。

調べると、内膜症でも起こる症状だそうです。

子宮内膜症とは、子宮内膜に似た組織が子宮の外側で増殖、剥離を繰り返す病気です。
子宮が固く、肥大していくため、経血量が増えてレバーのような血の塊が多く出現します。 月経を迎える度に痛みが強まり、経血量も増えていく点が特徴です。

上野駅前婦人科クリニックHPより

膣カンジダ‥!

カンジダがやや多い?というようなことを言われました。

管理人
管理人

それって、性病では‥?
最近の営みの記憶はないのですが…(笑)

と思っていたのですが、

カンジダ菌は、じつは健康な女性でも持っている常在菌。
“膣カンジダ”は、疲れやストレスなど抵抗力が落ちることで発症する、女性であれば誰にでも起こる可能性のある疾病です。また、再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。

大正製薬HPより

だそうです。
確かに、持病が再発したこともあって体が疲れやすくなっていました。
10年以上ぶりに1週間くらい風邪をひいていた事も重なったせいでしょうか‥

中にお薬をいれてもらって、この日の受診は終わりです。

MRIを撮影してより細かく

初診後に、子宮の形を見たいという事で
MRI撮影を行い、その後それを元に診断されました。

女医さん
女医さん

検診で言われた子宮の腫れは、
月経前だったからだと思います。

と、大きな病気は見つかりませんでしたが‥

兄弟に比べて健康的な体だと思って甘く見ていました。

近年、生理期間も短くなったり、経血の状態も以前と変わってきたので
年齢とともに、身体も変化していくのだなと‥改めて健康的な生活を送りたいと思ったものです。

Takmeomeo 子宮 ハートの写真

\血流を整える本もおススメ/


アラフォー、色んな病気が発症する歳でもあります。
皆さんも、年に1回は検診を受けて
身体の状態を確認しましょうね!

本日もご覧くださり、ありがとうございました🙂💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました