【ニキビの原因】生理後の方が辛くなってきた。。鉄分不足が原因かも?

★美容・健康

※本ページはプロモーションが含まれています

生理が終わりかけているのに、やる気がしない・・・


生理前には無かった小さなニキビが、
一晩で一気に出てきた。。。

生理後だから、気持ちも体力も戻ってくるはずなのに・・・

と思い、調べてみた。

管理人
管理人

以下、引用させてもらってます。

スポンサーリンク

【生理後症候群】とは何ぞや?

私の生理後の症状

  • 朝起きられない
  • だるい・倦怠感
  • 一気にニキビが出た
  • 本が読めない(集中力の低下)
  • 頭痛
  • 何もしたくない
  • 何も考えられない

検索すると、こちらのサイトが出てきました☟

https://besli.jp/symptoms/anemia-iron-deficiency

「生理前より生理後の方が体調が悪くなってしまう」そんなあなたは「貧血・潜在性鉄欠乏」かもしれません。

https://besli.jp/symptoms/anemia-iron-deficiency

ひつじさん
ひつじさん

ホルモンバランスだけが原因じゃないのね。

貧血とは

血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンという物質が少なくなった状態

ヘモグロビンは血流にのって、酸素を体の隅々まで届けてくれるそうです。

管理人
管理人

貧血=体が酸欠状態

潜在性鉄欠乏とは

「潜在性鉄欠乏」は「貧血」はないけれど、「血の材料になる鉄の値が低い」状態を示します。

https://besli.jp/symptoms/anemia-iron-deficiency

食事などから得られるが不足して血液中のが足りなくなると、体内の貯蔵から不足分を補っていきますが、
この貯蔵が使われつづけて不足した状態が「潜在性鉄欠乏
そして貯蔵から血液中に補充できなくなると血液中のも不足して、ついには貧血になるというわけです。

https://oku-naika.com/medical-info/iron-deficiency.html
ひつじさん
ひつじさん

貧血の前段階のようです。

管理人
管理人

鉄不足=貧血だと思っていたけど、違うのね。

鉄分を補う方法

食品で補う

  • レバー・赤身の肉
  • まぐろ・かつお・いわし
  • あさりなどの貝類
  • 豆類
  • 海藻類
  • 小松菜

などなど・・・

鉄分にも、ヘム鉄・非ヘム鉄と2種類あるようです。

ひつじさん
ひつじさん

参考サイト

「鉄」の食事摂取基準と多く含む食品を紹介!
プロテインの役割やプロテインの効果的な摂取方法などをご紹介。栄養士やトレーナー監修のコンテンツであなたの健康維持、筋力アップ、ダイエットなどをサポートします。 -森永製菓-
「鉄欠乏性貧血」を予防・改善。 たっぷりと「鉄」を補う食事のコツ
女性にとって身近な「鉄欠乏性貧血」は、不足している「鉄」を補うことで予防・改善できます。すると、疲れや頭痛などが解消されるだけでなく、髪や肌のコンディションがよくなるなど美容にうれしい効果も。まずは毎日の食事を見直してみましょう。効率よく鉄補給をするコツについて、解説していきます。

吸収率を上げる

一緒に摂ると良いもの。

  • 吸収率の低い、非ヘム鉄もヘム鉄食品と一緒に食べる
  • ビタミンC・ビタミンB12・葉酸
  • 鉄は酸で溶け出すので、酸っぱいもの
  • よく噛んで胃酸の分泌を促す

吸収率を下げる

一緒に取ると吸収率を下げるもの。

  • 玄米やおからなどに含まれる不溶性食物繊維
  • お茶類・コーヒーに含まれるタンニン
  • 加工食品に添加物として含まれるリン酸
ひつじさん
ひつじさん

スナック菓子、インスタント食品などは危険ね。

管理人
管理人

玄米はよく食べるから、ちょっと残念…

鉄の調理器具を使う

テフロン加工のされていない
鍋やフライパン・やかんなどから鉄が溶けだすそうです。

ひつじさん
ひつじさん

田舎では鹿が鉄を摂りに線路に入って
事故にあってしまうんだ…

栄養補助食品

今では、ドラッグストアなどで
様々な栄養補助食品が売られていますね。


以前飲んでいたファイチをもう一度買ってみました。
友人や同僚さんも飲んでいるのでおススメです。


管理人
管理人

葉酸もビタミンB12も入ってるから楽♪

購入後に、まさかのAmazonの方が得だと知ったのは
夢だということにする。

医薬品ファイチの特長|貧血改善薬ファイチ|小林製薬
生理がツライ、疲れがとれない、立ちくらみがする…そんな貧血症状を改善する医薬品です。吸収の良い鉄分と葉酸、ビタミン12をバランスよく配合し、腸まで届いてから溶けるからしっかり吸収されます。医薬品ファイチで改善を目指しましょう。

ヘム鉄サプリなども気になりましたが、
ファイチを飲んでいた時は、調子が良かったので♪

※私個人にあっているので、皆さんに合うとは限りません。

おわりに

前回、漢方でニキビをやっつける記事を書きました。

この記事で紹介した漢方は、血の巡りをよくする漢方でしたが
血の巡りが良くても、
届ける栄養がないと意味が無いことを知りました。

やはり、美容・健康には栄養バランスの良い食事が大切ですね。

私はあまり量が食べられないので、
第二類医薬品の力を頼ろうと思います(笑)

第2類医薬品とは

第2類医薬品副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。
またこの中で、より注意を要するものは指定第2類医薬品となっています。
第2類医薬品には、主なかぜ薬や解熱剤、鎮痛剤など日常生活で必要性の高い製品が多くあります。専門家からの情報提供は努力義務となっています。

ひつじさん
ひつじさん

サプリよりは効果が感じられるってことよね。

30代後半、体も心もきつくなることが増えました(笑)
すこしでも笑顔で過ごせるように、
自分の好きな事に時間を費やそうと思います。

今日もご覧くださり、ありがとうございました★

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました