【山梨】2024年の舞鶴城公園の桜。今年の桜は少し不思議な咲き方をしていましたよ。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜 アラフォー散文
スポンサーリンク

4月7日の桜

岡島に用事があったので甲府駅周辺をウロウロ。
桜が満開でございます。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

開花宣言は3月29日にしていたそうです。

今年の桜は、下部が満開なのに上部がまだ蕾‥という
不思議な咲き方をしているものがチラホラ見られました。

この日は、ゆっくり眺める事が出来ませんでしたが
遠くから撮影していたら、他の歩行者の方も桜に気づいて撮影されていましたよ🌸

4月11日の桜

この日は用事が終わり、時間があったので
フラッと舞鶴城公園へGO🌸

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

見づらいとは思いますが、案内図貼っておきます。
軽い散歩には丁度良い公園です。

もう花びらも散っていますね。
綺麗なピンクの絨毯です。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

おや、つがいの鳩がおります。

私の母が苦手なハトゥ。。
君たちは悪くないんだけど、
鳩の存在におびえる母は神社や公園、東京へ行くのを拒みます。(笑)

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

何か美味しいものありました?

幹からポツポツと若葉と桜の花が。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

枝になっている桜の花も好きですが
生命の強さを感じるので、こういう桜の花や若葉も好きです。

松などの木々も沢山植えられています。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

ビルが無いから空も開けていて気持ちがよいです🦋

もうだいぶ葉が見えてきていたので、ピンクピンクしていませんでした。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

お花の時期はあっという間に終わってしまいます。

山梨は🍑桃の木も山々をピンクに染めて美しいのですが
時期を逃すとあっという間に青葉になってしまいます。

甲府駅から中央線に乗って東京方面まで行く時に沢山見る事が出来ますよ♪

管理人
管理人

最近は、桜の時期と被ってしまって
移ろう季節の変化を感じられません。。

2024年 山梨 甲府市 舞鶴城公園の桜

コロナ前は、桜の時期に信玄公祭りが開催されていたのですが
近年では、秋に開催されるようになりました。

ひつじさん
ひつじさん

4月12日は信玄公のご命日なのです。

管理人
管理人

信玄さんの菩提寺である恵林寺では
春にお祭りが開催されいますよ🌸

今年はスギ花粉が酷くならなかったので
ゆっくりお花見できると思っていたのですが‥
ちゃんと時間をとらないと見逃してしまいますね。

アラフォー、まだたくさん時間があると思って
ついのんびり生きてしまいますが
大切に時間を使いたいと思います。。

本日もご覧くださりありがとうございました🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました