【読書】おやすみロジャーに匹敵する?『無意識さん催眠を教えて』を読んでみたら、眠れるようになってきた?

無意識さん 催眠 ぐっすり眠れる 自己催眠  アラフォー散文
スポンサーリンク

催眠術に興味がありましてな…

アマプラの無料本を漁っていたら
こんな本を見つけてしまったので読んでみました。

昔から催眠術は気になっていて
うさん臭さを感じつつも、人をコントロールしたいと思っていた(笑)

しかし現在では、職業柄、
『トラウマ』『低い自己肯定感』などと戦っている人達と関わるうちに

管理人
管理人

少しでも傷を何とかしてあげたいな‥

と思うようになったんですね。

私自身、引きこもり約5年生だった事もあり
過去に自己催眠なんていう本を読んだ事もあったんだけど‥
あまりよくわからなかった(笑)

それに肝心な事あまり書いて無くない?と思う事も多々あり
今回のこの本もイマイチ分からなかった(笑)

もう一回読むか。。🙄

『見る』『聞く』『感じる』

先ほど紹介した本の中で
無意識とか意識とか、人の呼吸を真似する‥
みたいなことが書かれていたんだけど

やっぱりよくわからなくて(笑)

頭に残っているのが
『見る』『聞く』『感じる』を相手にさせると相手が催眠状態になる?みたいな話。

でも、誰かに仕掛けようと思っていないので
自分の睡眠時に、頭がザワザワしたり、色々考えてしまわない様に使ってみた。


やり方は、
『見る』・・・真っ暗な部屋が見えている、車の光が天井を滑っている等
『聞く』・・・車の音が聞こえる、お腹の音が聞こえる等
『感じる』・・・足の裏がピリピリする、指に布団が当たっている等

を繰り返すだけ。

管理人
管理人

三日三晩、気づいたら眠っていた。

無意識にあふれ出てくる「考え事」を
『見る』『聞く』『感じる』を意識的にすることで
止める事が出来ているのかもしれない。

睡活ビネガーのおかげかもしれないけど(笑)

同じ著者の方が書かれた、睡眠の本もあるみたい。

管理人
管理人

読んでみたいけど
多分、また分からないかもしれない。(笑)

ロジャーは読み手のパパママも寝落ちする

おやすみロジャーには、様々な心理テクニックが盛り込まれているため
子供さんだけではなく、大人も寝落ちている事があるようです。

こちら☟の記事を拝見すると、『無意識さん‥』の本に通じる気もする‥

https://up-to-you.me/article/629

想像力が豊かな子ほど、寝ちゃうイメージ。

ストレス強めの時は逆効果だった‥

大きなストレスが2個くらいドンっと来て、
「明日よ来るな~」という不安で頭の中がグルグルしてしまいなかなか寝付けず‥

それでも『見る』『聞く』『感じる』をやろうとしたら

不安グルグルが強すぎて
今度は、「あんなに眠れていたのに、もうこれでは眠れないのかっ」
というストレスでグルグルが2重になってしまい
結局、6時起きの所、眠れたのは1時間でした😢

それでも睡活ビネガーのおかげで深い眠りだった気もするけど(笑)

ひつじさん
ひつじさん

やっぱ睡活ビネガーのおかげでは‥?

管理人
管理人

睡眠の導入になるという自己暗示も必要なんだよ。

\管理人は3本目突入しました!/

八乙女光くんの食レポは催眠に近い??

催眠術には五感の活用がされているようなので
『見る』『聞く』『感じる』は催眠の基本なのでしょうね。

そういえば、アイドルの八乙女光くんの食レポを観ていたら
苦手なお肉の食レポだったにもかかわらず

私、生唾飲みました…🤤ゴクリ

トラウマがあって、こういうガッツリ肉が食べられないのですが‥

無意識さん 催眠 ぐっすり眠れる 自己催眠 

八乙女君の食レポで、香りも味ものど越しも感じたんでしょうか‥

トラウマが出来てから初めての出来事でした‥

管理人
管理人

食べれないは食べれないのですが
この画像を見つけた時も、よだれが出るのですよ‥

その時は、八乙女君が食レポ上手という事は知らなかったのですが
色んな番組で八乙女君の食レポ需要が高い事に納得でした👀

怖いよ、八乙女。
あの子、優れた催眠術師になるわ…

なんか、いつものように纏まりの無いお話でしたが
本日もご覧くださり、ありがとうございました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました