【詐欺メール】イオン株式会社を装った怪しいメールが届きました。「アカウント使用制限のお知らせ」だそうです。

イオン株式会社を装った外国からのメール2 ★詐欺メール・サイト

またもやイオン系の詐欺メールが届きました。
一生懸命、日本人を騙そうと頑張っているみたいですが、外国人でしょうね。

毎度おなじみですが検証してみましょう。

スポンサーリンク

メール本文

メアドはiikoto-info@play.wowma.jp

【AEON株式会社】という部分をクリックすると、
送信元のアドレスを確認できます。

イオン株式会社を装った外国からのメール2

今回は、iikoto-info@play.wowma.jpでした。

wowmaは、かつてauが使っていたワードです。
ちなみに、返信しても犯行グループには届かない設定がされている事が多いので
抗議文を送るのは止めましょう。

本文のフォントと文章がおかしい

PCから確認すると、本文のフォントが統一されておらず、
不自然なスペースがあり、文章も不自然。

イオン株式会社を装った外国からのメール2

本文(コピペ)検索者様用

件名:アカウント使用制限のお知らせです。


  イオンカードご利用ありがとうございましたお客様のアカウントと支払いに関して、制限がかかってしまっております。お客様のアカウント情報に不備がある場合、申し訳ご ざいませんが、弊社からの重要なお知らせがございます。 お客様のアカウントと支払いに関して、制限がかかってしまっております。お客様のアカウント情報に不備がある場合、アカウン トの制限が発生することがございます。お客様のアカウント情報のご確認をお願い申し上げます。以下のリンクをクリックして、アカウント情報の更新を行ってください。更新が完了するまで、一部のサービスを制限される場合 がございますので、お早めに手続きを行っていただけますようお願いいたします。 ▶アカウント情報の更新ページ(詐欺サイトリンク)
アカウント情報の更新手続きを行う際には、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。・お客様のアカウント情報が正確に登録されていることをご確認ください。
・一部のサービスが制限される可能性が ございますので、お早めに手続きを行っていただけますようお願いいたします。何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。今後とも当社サービスをご利用いただけますよう、心よ りお待ちしております。Reference: 0051061このEメールは次のアドレス宛に送信されました: 
私のメアド
イオンカード株式会社です© AEON CREDIT SERVICE CO., Ltd. 電話番号 0570-071-090システムメールですので、返信はご遠慮下さい。  
イオンの最新の公告を見て、イオンの福祉を享受します。
ひつじさん
ひつじさん

以前も、中華系の詐欺まがいサイトで「享受」という言葉が使われていました。

リンク先は、aeonじゃなくaeou

イオン株式会社を装った外国からのメール

リンク先のURLが分かりました。

aeon(イオン)に似ているけど、
aeouです。

管理人
管理人

皆さんは危険なので、検索しないでくださいね。

ひつじさん
ひつじさん

クリックするだけでも情報が抜かれるケースあるそうです。

中華系サイトが出てくる

ドットコムの前の、haiyoukaを検索すると中華系のサイトが出てきます。

イオン株式会社を装った外国からの詐欺メール

イオン系列公式サイトからの注意喚起

実際に確認されている不審なメール、サイトなどの例
イオンマークのクレジットカードには「安心・安全な機能」や「もしものトラブル時のサービス」が備わっています。不正利用等の対処法はこちら。安全性の高いクレジットカードならイオンカード
イオン銀行を名乗る不審なSMS(ショートメール)、Eメール等にご注意ください
イオン銀行からのお知らせについて掲載しています。

警戒していても、つい騙されそうなアドレスもあります。
アマゾンでは公式サイトから、公式メール履歴を確認できますが、
そうもいかないサイトもありますので、
不安を煽るメールが届いたら一度ネットなどで確認してみましょう。

本日もご覧くださり、ありがとうございます🙂

コメント

タイトルとURLをコピーしました