過去にいくつも記事をあげていますが、基本的な内容はこちらです。
詐欺メールの基本内容!
日々、銀行やクレジットカード、Amazonの名を騙る詐欺メールが届きます。
●誰かがあなたのクレジットカードを不正利用している
●偽の注文完了メールを送ってくる
●アカウントが乗っ取られた恐れがある
●支払いが出来ないから設定しなおして
●来月の支払いが確定しましたと高額の金額が記載されている
などなど…
主に不安を煽るメールが大半です。
これは詐欺なのかな?
でももし本当だとしたら‥
と不安になる前に、基本的な事をチェックしましょう。
これに当てはまれば無視して良し!
①送信元のメールアドレスが不自然
②あなたの名前ではなく『お客様』『ご本人様』『メアド』
③日本語がおかしい…
①送信元のメールアドレスが不自然
最近届いたメールを元に見ていきましょう。
From Amazon.co.jpの後に、satoshiw..というメアドが記載されています。
ここで使われるメアドは、不正利用されている可能性があるので
絶対返信をしない様にお願いします。
健全な会社・個人様に迷惑がかかります。
②あなたの名前ではなく『お客様』『ご本人様』『メアド』
上の画像の②に『お客様』と書かれていますが、
詐欺グループは、あなたのメアドを知っていても
名前までは分かりません。
ランダムに送っているんだよ~
あなたが利用している企業なら、あなたの名前(もしくはID)を記載します。
③日本語がおかしい…
これはイオン銀行の名を騙った詐欺メール。
①のメアドが不自然も一致⇒タワーレコードのメアドです(笑)
文字を良く見ると、
【イオンカード】利用いただぎ・・・(ご利用だろう)
このたび、ご本人機の・・・(ご本人様の間違い)
など所々おかしい日本語。
この文面はパターン化していて、
過去の記事でも何度か取り上げたよね。
海外の詐欺グループだと思われます。
即削除でOKです。
番外編~Amazonのロゴ~
一見、Amazonから届いているように見えます。
しかし、Amazonはロゴが表示されます。
巧妙になっているから注意が必要
ある程度、詐欺メールのパターンは決まっていますが
巧妙になっているのは確かです。
①送信元メアドを確認
②自分の名前が記載されていない なら無視してください。
クレジットカードの不正利用は実際あるので
明細を確認しましょう。
自分の身は自分で守らなければなりません。
知識を付けて、詐欺被害にあわない様に気を付けましょう!
本日もご覧くださり、ありがとうございました★
コメント