【詐欺メール】イオンカード不正利用を通知する怪しいメールが来たけど、イオンカード使ってないわ。(笑)

イオンカード 不正利用 詐欺メール ★詐欺メール・サイト

私に頻繁に届く詐欺メール1位はAmazon。
2位は、イオンカード系列です。

今回も、怪しいメールが来たのでご報告です。

スポンサーリンク

メールの内容

送信元:bkejmjhnhn@hotmail.com←不自然なアドレス

件名:あなたのアカウントに関する異常な活動を検出しました!


【イオンカード】利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら←フィッシングサイトへ誘導するURL

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

──────────────────────────────────

© AEON CREDIT SERVICE CO., Ltd.

詐欺メールの見分け方

アドレスが不自然

スマホから見ると、このように表示されています。

イオンカード 不正利用 詐欺メール

詐欺メールドメインと表記しましたが、
アドレスの間違いです‥
@hotmail.comはあまり企業は使いませんが、一般人が使うことがあります。

bkejmjhnhn@hotmail.com

適当に作られたアドレスと分かります。

送信元の名前などをクリックすると、アドレスが確認できます。
今回は、『イオンカード』と表記されている部分をクリックして確認しました。

詐欺メール イオンカード不正利用 

リンク先が不自然

詐欺メール イオンカード不正利用

フィッシングサイト先が確認できますが、
aeonmとなっており、イオンのスペルにmは必要ないです。

また、.comの前の文字を入力したところ、警告が出ます。

詐欺メール イオンカード不正利用2
ひつじさん
ひつじさん

リンクを開いただけでも、スマホ内の情報を抜き取られるメールも存在するので注意!!!

公式サイトの注意喚起

実際に確認されている不審なメール、サイトなどの例
イオンマークのクレジットカードには「安心・安全な機能」や「もしものトラブル時のサービス」が備わっています。不正利用等の対処法はこちら。安全性の高いクレジットカードならイオンカード

メール以外にも、電話被害などもあるようです。

電話の場合は、折り返すと言って切りましょう。

知識を得て自分を守りましょう。

不審なメール、不安を煽るメールが来たときは
落ち着いてネットで検索してみましょう。

芸能人の方でも、気づかずに何度もクレカ情報を入力してしまった!!
という人もいます。

数百円程度の引き落としがる

もしクレカ情報が洩れている場合、
犯行グループ側が使用されているかを確認するために
数百円程度の商品を購入する事があります。

クレカの明細を見ても、会社名での引き落としなどで気づきづらいですが
無駄遣い防止にもなるので、家計簿など記録を残しておくことをおススメします。

最近では、海外ファッションサイトで詐欺まがいな被害にあった方も増えています。

怪しい日本語や、日本では使わない感じが使われているサイトは注意しましょう。

本日もごらんくださり、ありがとうございました🙂

コメント

タイトルとURLをコピーしました