【安産・夫婦円満の神様】初詣に北口本宮富士浅間神社へ行って来ました。

北口本宮富士浅間神社 安産の神様 ★おでかけ♪

日本一の金運神社新屋山神社の後に、北口本宮富士浅間神社へ行って来ました。
「富士 浅間神社(せんげんじんじゃ)」を検索すると、これだけ出ます。(笑)

北口本宮富士浅間神社 駐車場は5つあるけど初詣は渋滞します。

黄色い丸が富士山の位置です。
富士山から2時間半くらい離れている場所にも「富士浅間神社」があるので、
カーナビなどで検索する場合は、面倒ですがちゃんと入力しましょう。

スポンサーリンク

何の神様が祀られている?

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

主な御神徳は安産・火防、富士山の女神。
大変美しい女神であったため、天孫・瓊瓊杵尊の妻となり、猛火の中で3柱の皇子をご安産なされた故事があります。
芸能の神、酒造の神、養蚕の神としても信仰を集めてきました。

https://sengenjinja.jp/index.html
管理人
管理人

木花開耶姫命の美しさにあやかりたい。

ひつじさん
ひつじさん

このほかにも、夫婦円満・家族円満の神様もいるようです。

詳しくは公式HPをどうぞ

とても広い境内

北口本宮富士浅間神社 安産の神様

参拝後に撮影させて頂きましたが、丁度西日がまぶしくて神々しい写真になりました。

参道から大鳥居の間は長く沢山の灯篭が並んでいます。
荘厳な雰囲気が漂っています。

カッコい写真を撮りたかったけど、西日が全部持っていきました😥

北口本宮富士浅間神社 安産の神様

パワー!!!!(笑)

境内の詳細、駐車場の位置など

大きな神社なので、参拝客も多く神社の前は渋滞していました。
第5駐車までありますが、どこもいっぱいのようでした。
お昼すぎにはすでに混んでいたので、午前の参拝をおすすめします。

管理人
管理人

今回は⑨の拝殿のみの参拝でした。

拝殿

灯篭の参道から並び、拝殿にたどりつくのに丁度1時間待ちました。
富士山周辺は寒いので、冬場は暖かくしてお越し下さい。

北口本宮富士浅間神社 安産の神様 拝殿

拝殿の奥ではお正月のご祈祷がされていましたよ。

北口本宮富士浅間神社 安産の神様 拝殿

夫婦桧と太郎杉

拝殿のサイドにそびえたつご神木。

樹齢千年の太郎杉と夫婦桧。
残念ながら、触る事は出来ませんでしたが、この木はどんな歴史を見てきたのか??
と想像すると楽しいです。

絵馬

うさぎの絵馬には妹の子授かり&安産のお願い、
家族の心身の健康のお願いを書きました。

うさぎは繁殖能力が高いので、
うさぎ年の今年に安産の神様にお願いするというのは、
縁起がよさそうです♪

北口本宮富士浅間神社 安産の神様
うさぎ絵馬500円 姫絵馬1500円

木花開耶姫命であろうイラストに惹かれて買ってしまった絵馬には
私のお願いを書きました。

管理人
管理人

かぐや姫とか、清少納言みたいな和服女性のイラストが大好きなのよね。

熊手・ざる

キラキラ輝く熊手やざる、破魔矢などは特設テントで販売されています。
他にも、うさぎの置物などがありました。

屋台

お正月限定ですが、フランクやチョコバナナなどの屋台がいくつか出ていました。
お腹がすいたら、腹ごしらえできますね。

ひつじさん
ひつじさん

参道をでて、国道139号沿いにロイヤルホストもありますよ。

管理人
管理人

こちらもお昼は並んでいました。
お昼時をずらした方がいいかもしれませんね。

お手洗い

参道の左脇を入るとお手洗いがあります。
初詣の行列に並ぶ前に行く事をおすすめします(笑)

おわりに

午前10時くらいから新屋山神社の参拝後、車で5分の場所にあるこちらの神社に伺いました。
今回は時間がなく、お守りのお返しと本殿の参拝のみになってしまいましたが、
自然豊かな広い境内をゆっくり参拝すると、荒れた心も洗われそうです。

三が日は周りのカフェなども休業していますが、お洒落なカフェや観光スポットも多いので
ぜひ旅行に来てくださいね♪

本日もご覧くださりありがとうございます☺
皆さんも良い年になりますように🗻✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました