【日本一の金運神社】今年も新屋山神社に行って、小判とお札を買ってきました♪

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社 ★おでかけ♪

昨年、妹に誘われて1月末に初めて参拝した新屋山神社(あらややまじんじゃ)。
今年は1月2日に行ってきたお話です✨

管理人
管理人

昨年、「悪代官みたいでカッコいい!」と思って買ってしまった小判も
また買ってきました♪

スポンサーリンク

日本一の金運神社、新屋山神社

山梨県民ですが、新屋山神社が日本一の金運神社だと知ったのは去年の事。
「日本一 金運神社」と検索すると、一番に出てきました。

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社
管理人
管理人

人に教えたくないと言われる神社だから知らなかったのかしら。(笑)

境内は大きすぎない

⛩伏見稲荷⛩とまではいきませんが、赤い鳥居が並んでいる道を通り、
階段を上ると、お社が見えてきます。

有名な神社ですが、境内はそこまで広くありません。
駐車場からすぐですし、お手洗いは駐車場の近くにあるので、
列に並んでいる時に「やばい!」と尿意をもよおしても大丈夫です(笑)

管理人
管理人

冬場の富士山周辺は寒いのよ~
暖かくしてお越しくださいませ。

ひつじさん
ひつじさん

この日も周囲に雪が残っていたり、
夕方には-4度でした。

お社までに急な階段があるので、脚の悪い方は大変かもしれません。
どうぞ気を付けてご参拝下さい。

去年の記事には境内の写真をいくつか載せているのでご覧ください☟

昨年は画素数が荒くなってしまった鳥居も、
今年は綺麗に撮影できた方だと思います。
自己満😊

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社

参拝後に撮影させて頂きました。

初詣の賑わい

昨年は1月末ということもあり、境内には数名しか参拝客がいませんでしたが
今年は初詣の方がたくさんおりました。

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社

これから参拝する方たちの列、お守りやおみくじを購入する方の列がありました。

午前10時過ぎに向かった事もあり、車を停める事が出来ましたが、
お昼頃になると臨時駐車場もいっぱいになっていたので、午前の参拝がおススメかと思います。

お札、熊手、お守り

●お札

木札、紙札があり1000円~購入できます。
種類は10種類くらいはあるかな。
名前を入れてもらえ、出来上がったらマイクで呼んでいただけます。

●熊手
熊手は人気があるようで、お早めにご購入ください。とのこと。
お値段などは確認できませんでした‥

●お守り
金運神社ということもあり、金運に関するお守りが多数。
その他にも安産・子授かりや交通安全、学業のお守りもあります。

小判と金運カード

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社
カードは1500円 小判は800円 

左は有名らしい金運カード(護符?)
このカードは昨年妹からもらったので、お守りとしての役は終わったかもしれませんが、
お返しせず大事に持っていようと思います。

この金運カードは会社の社長も持っていたし、職場でも話題になったり、
後ろの参拝客の方も欲しい!!と言っていたので、有名なカードみたいです。

小判は、去年も買いましたがお返しせずに2枚目をゲットしました。

どんどん増やしていくつもり…。

ひつじさん
ひつじさん

魔鈴屋まべるやおぬしも悪よのぅ。

管理人
管理人

お代官様ほどでは😈

サイズ感はこんな感じ。

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社

水戸黄門に出てきそうなやつ。(笑)
本物みたいでテンションが上がる。

日本一の金運神社 富士 山梨県にある新屋山神社

パワー!!(笑)

管理人にはご利益あった?

昨年、ネタで買っただけの小判ですが
ご利益があったのか、2週間後~数か月間、副業の収入が月収を超えるという事が起こりました。

貯金が一気に増えました。(笑)
税金対策も考えないと。

【追記】1/6~ご利益あったかも話。

去年は、ひょんなことからセドリを始めて、数か月利益がすごかったです。

管理人
管理人

今は休業中ですが。

今年は参拝後から副業爆発している。(笑)
これは参拝のご利益なのか??

いつも二礼二拍手一礼の後に、
口には出さないけど「こんにちは~」だけしか言わない無礼者なんだけど(笑)

いちよ、住所と生年月日と名前は念じている。

私は欲の塊なので、1つに絞れないし。(笑)

でも家族や友人の健康は願っている。

奥宮は5月ごろから行ける

社長から

社長
社長

奥宮には絶対行った方がいい!!

と言われました。
富士山2合目の山奥にあるそうですが、
きちんとスーツを着た経営陣たちが参拝していることもあるらしいです。

管理人
管理人

きちんとした服装で行きます!

ちなみに、11月下旬~5月上旬まで林道が閉鎖されているので、
参拝できない期間がある
事を覚えておきましょう。

詳しいことは神社のTwitterにて♪

奥宮について書かれているブログさんを発見★
リンクしておきます☟どんな様子か確認できます。

日本三大金運神社、新屋山神社奥宮・金劔宮・安房神社を訪れました。 | 国内の観光名所・観光地・スポット情報|四季の旅シキタビブログ
「お金に困りたくなければ、この神社に行け!」経営の神様・船井総研の船井幸雄氏があげたのが、新屋山神社の奥宮です。この新屋山神社本宮・奥宮に金劔宮と安房神社を含めた日本三大金運神社は、白山から富士山のイヤシロチのレイライン上に建っています。

しかし、こちらの記事では環状列石(ストーンサークル)を時計回りに3周すると書かれていますが、

環状列石のお社を回るのは不敬にあたる。

と公式HPに記載されていますので、回らずに参拝しましょう。

日本一の金運神社 山梨県にある新屋山神社 奥宮の環状列石(ストーンサークル)のお社は回らない事 
公式HPより拝借
ひつじさん
ひつじさん

どうしてお社を回るという話が出たのだろう…?

車で5分の「北口本宮富士浅間神社」

新屋山神社から車で5分の所に、北口本宮富士浅間神社があります。
こちらは、とても大きく広い神社です。

新屋山神社よりも、こちらの参拝客の方が多いのか渋滞していました。

参拝した記事は後日更新しますね。

おわりに

日本一の金運神社とされている富士の麓にある新屋山神社へ行ってきました。

お正月早々という事で、賑わいがありました。

お正月は周辺レストランなど休業日が多いですが、
奥宮までの林道が開く頃には、お洒落なカフェ巡りが出来ると思います。

私のお勧めは「カフェ月光」さんです。
レトロな佇まいと内装が素敵で、スイーツもドリンクも美味しいです♪

本日もご覧くださりありがとうございました♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました