【アラフォー】老眼認定!スマホのピントも合わない…対策など

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは? ★日常

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

40代でほぼ皆、老眼になるらしい。

50代のマダムの写真がいつもピンボケ

前の職場で、仕事の進捗状況をグループLINEで報告する際
画像を送ることが多々あったのですが、

50代のマダムが送ってくる画像が
毎回ピンボケをしていて、詳細が分からず2度手間になる事が多々‥

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは?
マダム
マダム

ぼやけてる?全然見えないんだけど
最近、老眼ひどくて。

と、いつも感覚で撮影していると言っていました。

職場では私が一番若かった事もあり

管理人
管理人

皆さん、いつ頃から老眼になりました?

と尋ねると、

マダムたち
マダムたち

大体40くらいかな~
貴方もそろそろよ~

とビビらされましたが‥(笑)

老眼の症状は、一般的に30代後半から少しずつ現れ、40代半ばくらいにかけて進行していきます。一般的に、55歳をすぎたころから進行速度は落ち着いていきますが、60歳くらいまで続きます。老眼の初期は毛様体の筋肉の低下速度が早く、度数の進行を早く感じる人が多いです。

とAIさんもおっしゃっています。

管理人
管理人

もうすぐ40、大人の階段上っています。

しかし、今は若い世代にも『スマホ老眼』という、一時的に老眼のような状態になる現代病もあるので、スマホやタブレットの見過ぎなどには気を付けないとですね。

色の違いが分からない!老眼に気づいた瞬間

ある日、それは突然やってくるっ!!

久々にまつ毛ビューラーを使おうと思ったら
ON/OFFが見えない!!(笑)

アラフォーで老眼認定!スマホのピントも合わない理由と対策

薄紫色の本体に、グレーの文字で書いてあるはずなのに
全っっ然見えないッ!!!!

ちょっと前まで余裕で見えていたのに。
アップ画像にしても見えないって…

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは?
管理人
管理人

ま…まさかッ これがッ
ローガン!!!!

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは?
管理人
管理人

老眼だから、見届けられないかも‥

ひつじさん
ひつじさん

怒られるやつだわ!

\年老いたローガンも能力を失うらしい/

スマホカメラも老眼?

育てているレモンの虫食い被害を撮影しようと思ったら
全然スマホカメラのピントが合わない・・・

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは?

辛うじて撮影出来た写真も、納得がいかない…

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは?

日の当たり方も影響しているのかもしれないけど
全然ピントも、色調節も良くない。

ひつじさん
ひつじさん

スマホも一緒に老眼になったんじゃない。

管理人
管理人

おじいさんと古時計じゃないんだよっ!

老眼以外にも、
コンタクトとメガネの度の差
バセドウ病眼症の複視も影響していると思うので
眼科に行って相談してみようかな~と思う今日この頃。

老眼で認知症になる?

歳のせいだから‥と甘く見ていると体調不良の原因にもなるようで
肩こり・頭痛に始まり、食欲減退、認知症のリスクを高めるという研究結果もあるようです。

認知症のリスクが高まる原因
①脳に届く情報量の減少
②光が網膜に届かない事によるホルモンバランスの乱れ
結果、睡眠障害・生活リズムの乱れに繋がり、認知機能に影響を及ぼす。

老眼を遅らせる行動

  • 紫外線を避ける
  • 緑黄色野菜をたっぷり摂る
  • 眼精疲労用の目薬をさす
  • 目のトレーニングをする
\お手頃なので使ってみようと思う/
管理人
管理人

レビューもサクラの人はいなさそうだし。

アラフォー 老眼になる 老眼に良い栄養とは?

老眼に良い栄養素

アントシアニン網膜の健康と視機能を助ける。ビルベリー、ブルーベリーなどのベリー類の皮、黒豆などに含まれる。
ルティン網膜を光老化から守る。ほうれん草、人参などの緑黄色野菜。
アスタキサンチン強い抗酸化力、血流改善の働き。エビ、サケ、イクラ、カニなどに含まれる。
レスベラトール細胞の酸化を防ぎ、若さを維持する。赤ワイン、赤いぶどうの皮、ピーナッツの皮などに含まれる。
ビタミンA「目のビタミン」ともいわれ、目を活性化させる働きがあります。レバーやうなぎ、ほうれん草、チーズなど
ベータカロテン体内で必要に応じてビタミンAに変化します。小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、にら、にんじん、ブロッコリー、ミツバ、モロヘイヤ、アンズ、スイカ、ビワなど。
ビタミンE血行を促進し眼の老化を防止するとされています。かぼちゃ、アーモンド、うなぎ、子持ちカレイ、キングサーモン、ツナ油漬け、植物オイル、ほうれん草などに含まれる栄養素です。
引用:大正製薬/メニコン/先進会眼科
ひつじさん
ひつじさん

ほうれん草、強っ!!

管理人
管理人

今年も育てるかぁ。
でも食べすぎは注意が必要です!!

他、参考サイト

近視なら老眼にならないは嘘?ビタミンAを補える老眼対策料理5選 | コンタクトレンズのメニコン
老眼は目の老化現象で誰にでもおとずれる症状であり、近視だからならないわけではありません。今回は、老眼の対策として食べたい料理のレシピ5つを紹介します。コンタクトレンズ総合メーカー「メニコン」公式サイト。使い捨てコンタクトレンズ、ハード、ソフトと瞳の健康情報をお届けします。
尿路結石とは―コーヒーやほうれん草に含まれるシュウ酸の摂りすぎが原因となる
尿路結石は泌尿器科で多くみられる病気のひとつです。特に日本人に多くみられるシュウ酸カルシウム結石症の原因は主に食生活にあるといわれています。済生会宇都宮病院泌尿器科主任診療科長の戸邉豊総先生にお話をうかがいました。尿路結石の主犯はカル...
ほうれん草の食べ過ぎで結石になる?シュウ酸を減らす方法と適量の目安【管理栄養士監修】
緑黄色野菜の代表であるほうれん草は栄養豊富ですが、アクがあることでも知られますよね。ほうれん草を食べ過ぎると、このアクの成分が健康に影響するかもしれません。どのような影響があるのでしょうか。リスクを減らす方法や適量の目安とともに解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

これから先、ローガン老眼の進行は止められないから
紫外線対策と、栄養バランスに気を付けながら、
長時間のスマホ・PC使用は避け、睡眠をしっかりとって目を大事にします。

本日はご覧くださり、ありがとうございました😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました