アラフォー美容!青空ヨガで呼吸が深くなり健康と美しさをゲットできるのか?

青空の元、ヨガ体験 ★美容・健康

※本ページはPRが含まれています

スポンサーリンク

甲斐市のイベントで無料ヨガを体験

お友達に誘われて、甲斐市のやはた公園で無料ヨガを体験してきました♪

やはた公園 · 〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡2994−2
★★★★★ · 公園
青空の元、ヨガ体験

10:30~11:30の1時間。
お天気も良く…というか、10月中旬というのに暑すぎ(笑)

管理人
管理人

帽子かぶっていけばよかった・・・

持ち物は、ヨガマット(貸し出しもありました)
運動出来る服装、水分となっておりましたが
スポーツドリンクのサービスがありました。

\可愛いヨガウエアはコチラ/

参加されている方は、
小さいお子様連れのママ、パパや50代~60代くらいのマダムなど年齢層は様々。
募集人数は100人と大規模でしたが
実際はそんなにたくさんはいなかったように思います。

管理人
管理人

先生もお一人だったので、丁度良い人数だったかな。

基本的なストレッチから始まり
普段使わないような足の裏や、肩甲骨を意識して伸ばしたり
片足でバランスとりながらポーズしたりと

『ヨガ』はゆったりのんびりとするストレッチ、というイメージでしたが、結構キツい(笑)

ヨガ体験dylan-gillis-

こういうポーズしたり

kaylee-garrett-ヨガ体験

こういうのしたり。

管理人
管理人

筋肉、プルプル
体もグラグラ。

長友さんの体幹トレーニングやってみようかな。ヨガ友の本あった。(笑)

初心者向けのストレッチ多めの内容らしい。

1時間は短いかな?なんて思っていたけど
普通に汗かいたし、身体も伸びて呼吸が深く出来るようになった👀!!!

青空の元、ヨガ体験

肺活量が計測出来ない女がヨガに出会った!

昔、肺活量を調べる検査をしたときに
5回以上吐いても計測が出来なくて…

ドクター
ドクター

もう、大丈夫です。

って言われたことある。(笑)

呼吸が浅い、呼吸が出来ない

過去に、ぼーっと考え事していたら1分くらい息していなかった事や
深夜に途中覚醒したとき、息の仕方が分からなくなってパニックになった事があって
呼吸に問題があるように感じていました。

調べても同じような体験をしている人も、原因も発見できず・・

管理人
管理人

風船は膨らませられるんだけど。

他にも、瞑想を始めた頃にも『深呼吸』が上手く出来ず
頑張りすぎると眩暈が起きてしまって
瞑想する前に意識飛びそうになるという結果に・・・

しかし1時間のヨガの後
『深呼吸』が出来る!!!
長く息を吐けるし、吸える👀!!!

と感動✨

先生も、「息をしやすくなりますよ~」と言っていて
ヨガで体が開いたと感じました。

呼吸が浅いと健康も損なってしまうので、
定期的にストレッチなどして対策をした方がよさそうです。

呼吸が浅いとどうなる?原因は?

■起きる問題・症状

血液の質が落ちる・循環が悪くなる
睡眠障害
食欲不振
胃腸障害
めまい
息切れ・動悸
代謝の低下による疲れやすさ・だるさ
肩こり・首こり
集中力の低下

こんな病気に繋がる事も・・・

  • 呼吸器系疾患
  • 自律神経失調症
  • 肝機能の低下
  • 胃などの内臓・肋骨の下垂
  • 呼吸に関連する筋肉のこり
  • 背骨のゆがみ
  • 便秘

■原因

運動不足
ストレス
自律神経の乱れ
長時間のデスクワーク・スマホの使用による悪い姿勢

◆参考サイト様◆

【知らなきゃ危険】呼吸が浅いとどうなる?浅い呼吸の原因や治す方法を紹介! | 大阪梅田のメンズ美容・ED・AGAクリニック Wクリニックオム
現代の「ストレス社会」では、多くの方が気付かぬうちに呼吸が浅い状態に陥っています。しかし、呼吸が浅いとさまざまな健康問題を引き起こす可能性があるため要注意です。この記事では、呼吸が浅いとどうなるのかや浅い呼吸の原因、治す方法を紹介します。
「正しい呼吸」で健康を!|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる
2023/10/12 「NHKジャーナル」

友達はヨガ教室に通っていた事もあって、
「今度公園で、セルフヨガをしよう!」となりました♪

寒くなる前に、青空のもとヨガを出来たら楽しいだろうな~と思いながら
うちに帰って爆睡😴

ウォーキングとは違う部位が軽く筋肉痛。。
しかし、身体を使うって本当に良い!

インドア派なので、定期的に体を動かしたいと思うのでありました。

本日もご覧くださり、ありがとうございます☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました