※本ページはPRが含まれています
夏に栽培したプランタートマト
今年の春夏で育てていたベランダのトマト。
夏トマトなので、枯れたら抜いて土壌改良しようと思ったのですが‥
勝手に大きくなっていたのでご報告します😅
11月になっても暖かい日が多かったためか、
気づいたらトマトの実が大きくなっていました!

しかも、夏には穫れなかった中玉サイズが出来ている!

3株、勝手に育ってます。


大きさはバラバラだけど、夏のものよりも大きい実もある!
他にも・・



色付きは夏よりゆっくり。
収穫できた。(笑)

完全放置で水やりも雨だけです☔
去年の冬は、ブヨブヨとまとが出来ていました😰

トマトトーンを使ったから?
完全放置なのに、手をかけた夏よりも大きなトマトが取れました。
専門家ではないので、原因が分からないのですが‥
トマトの実つきをよくするために、トマトトーンを吹きかけたからでしょうか?
でも、花芽に吹きかけるタイプなので、因果関係が見えてきません🤔??
ちなみに、私が使っているトマトトーンは、水で希釈するタイプです。
※沢山使う人向け

液が半分以上残っているのに、使用期限が過ぎてしまいました‥
(2025年・追記)
そのまま使えるスプレータイプもあります😙
私のような趣味程度の人は、希釈タイプをおすすめします。
それでも、私の生産量では使用期限まで使い切れないと思います😅
トマトは強いので、根が生きていると
一度冬に枯れたように見えても、条件が揃えば春に青葉を出します👀
美容と健康のために、沢山食べたい野菜の一つです🍅✨
冬の家庭菜園
現在は、
●チンゲン菜
●レモン
●ほうれん草
●アスパラガス‥ が元気に育っておりますが
12月に入ると急に寒くなるので適当家庭菜園もそろそろお休みです。
土づくり
冬は徹底して土壌改良をしようかと検討中。
面倒くさがり屋の私でしたが
土づくりは簡単らしいと聞いてからは、せっせと土に納豆菌や米のとぎ汁を撒いてみたり
枯れた葉っぱを捨てないで腐葉土にしてみたり無知ながら色々やっております。
おわりに
小さな種から沢山の野菜が作れるのは本当に楽しいです♪
初心者の皆さんも、めんどうくさがりやの皆さんも
小さなプランターに食べたトマトの種を蒔いてみてください。
芽が出ると、テンションが上がって他の植物も育てたくなるかもしれませんよ♥
本日もご覧くださりありがとうございました🤗





コメント