胃のあたりが心臓みたいにドクドクするのはなぜ?

胃がドクドクと鼓動するのはなぜ? ★美容・健康

暑くてじんわり汗が出る…
何にもやる気が起きず眠気で数時間のお昼寝をしてしまいました。

ぼんやり、ベッドで寝転がっていると
急に胃腸のあたりがドクドクと心臓みたいに鼓動し始めました。

時々あるのですが、心臓でもないのに
何故ドクドクするのか調べてみました🔍

スポンサーリンク

胃がドクドクする原因は?

胃痙攣

「胃痙攣」の原因で最も多いとされているのが、精神的なストレスです。
胃はもともとストレスに対して弱い臓器なので、極度のストレスや緊張が長時間続いてしまうと胃に大きな影響が出てしまいます。
慢性的なストレスによって急に胃が痛くなることもありますが、急激にストレスを感じたときに胃痙攣の症状が出てしまうこともあります。
また、便秘によって便が体内に溜まっている状態が長時間続くことで胃に負担がかかってしまうことも原因の一つです。
他にも胃炎、胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、胆石症、膵炎などの病気が原因で胃が痙攣を起こしてしまうという可能性も考えられますので、症状が長引く場合は注意が必要です。

https://www.suzu-cli.jp/about_disease/945/

大動脈瘤

腹部の大動脈瘤が大きくなると、痩せている人では自分でそのコブをお腹の上から触ることができるようになり、
『お腹が何かドクドクしている』と言ってた来院されるというケースもあります。

ただし、このようなケースは比較的少なく、
多くの方は、検診や他の病気の検査などでたまたま見つかったと言って来院されています。

お腹で何かがどくどくしてます|いちかわクリニック|船橋駅前の内科・循環器内科・糖尿病内科
お腹で何かがどくどくしてます。船橋駅前にある内科・循環器内科・糖尿病内科、いちかわクリニックです。

大動脈瘤とは…
心臓から始まる全身に血液を送る大動脈という臓器が拡大し破裂の恐れを呈する病気です。
大動脈瘤破裂は極めて死亡率の高い疾患であり緊急手術を行っても助かる見込みが少ない非常に重篤な病気になります。
川崎大動脈センターより

大動脈瘤の原因…

動脈硬化、感染、生まれつきの血管の柔らかさなどが挙げられます。
動脈硬化は年齢、高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙などが促進因子と言われています。
また、動脈瘤が小さいうちは症状はほとんどなく、
大きくなって破裂するまで全く気づかないことも多いため、
「サイレントキラー」とも言われている病気です。
他の病気の為の検査で偶然に発見されることも多いため、早期発見が難しい病気です。

兵庫医科大学病院より

自律神経の乱れ

ストレスなどで自律神経が乱れると、胃の蠕動運動がうまくいかなくなったりするそうです。

胃がドクドクする原因はストレス|三鷹の自律神経専門 鍼灸院 コモラボ【公式】
ストレスによる原因不明の胃の動きの不調は西洋医学による薬物療法では治りません。 胃薬はあくまでも胃酸や胃粘膜をコントロールしたり症状を抑える対処療法に過ぎず蠕動運動の不調を治す薬はありません。 どちらの症状も服用をやめてしまえばまた元の症状が出現します。 しかし、東洋医学に基づく鍼灸治療は原因不明の胃の動きの不調...
管理人
管理人

私の場合は、自律神経の乱れが原因かなぁ。。
気圧の変化にも弱いし。

自律神経の乱れに試したい漢方

管理人、長年のニキビが漢方で落ち着いた事がきっかけで
漢方ブーム真っただ中です。

ストレスや不眠にもおススメな漢方も沢山あります。

ストレスに効果的な漢方の選び方|症状から探す|クラシエの漢方オンラインショップ
いろいろな生活場面でストレスが体調に関与し、疲れを起こすため、未病の最も大きな要因のひとつがストレスだと考えられています。漢方薬は、心と体のデリケートな変化にも細やかに対応し、ストレスによる不安神経症、神経質、不眠の症状などを改善していきます。
管理人
管理人

体質チェックもおススメです★

ちなみに、私はもともと水滞タイプでしたが
3タイプに差がなくなったよう。

クラシエ 体質チェック結果

ストレスは病のもとです

引きこもっていた頃、自律神経失調症という診断を受けました。

仕事や金銭トラブルでのストレスに加え、
外に出られない自分に対するストレスもひどく
心はドンドン沈んでいく悪循環。。

yuris-alhumaydyの作品

ストレスを侮ってはいけません。
少しでも不安を感じたら、近くのクリニックに相談してくださいね。

本日もご覧くださり、ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました